今日は凍えるような寒い1日でしたね。
温かい部屋で来るお正月の準備をするにはいい日でもありました101.png

お正月飾りレッスンの1回目。
おめでたい新年を迎える準備をしましょうね。

f0116297_23402946.jpg


f0116297_23404872.jpg

f0116297_23405831.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-12-08 23:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスが熊本ハーブ園レモングラスさんから届きました。
そこで早速今年度の試作品を作ってみました(^^♪

ん~、華やかなお正月飾りができました~♡  自画自賛(笑)

f0116297_10411102.jpg

[PR]
# by doucement2007 | 2017-12-06 10:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

師走に入り今日は寒い1日でしたね。
今年もあと一月。
不思議なことに、師走の声を聞きだすと急に心がわさわさとしてきます(笑)

そのようなことを言っているのに、さらにせわしなくなるようなお知らせ(;'∀')

今年最後の湘南台カルチャー講座のお知らせです。
内容は、毎年恒例のハーブクラフト ” レモングラスで作るお正月飾り ” です

募集人数  2名 1名
日 時  12月11日(月) 1030~1230
費 用  2000円(材料費) + 体験費(カルチャーにお問い合わせください)
持ち物  はさみ、エプロン
申し込み締め切り  12月6日(木)

お問い合わせお申し込みは
湘南台カルチャーまでお気軽にどうぞ       0466-45-4900 
 



        レモングラスは来週届くので写真のしめ縄の部分はイメージです。


f0116297_17590654.jpg



[PR]
# by doucement2007 | 2017-12-01 18:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

今季最後のクリスマスリース講座は善行公民館講座で一応終了!

参加者(13名+スタッフ2名)の15人。
アシスタントにはJHS上級インストラクターの友人にもお手伝いいただき
無事終了いたしました110.png

市の仕事ゆえ、材料費の金額が決まっているので、自分なりに材料を試行錯誤して
最善の(笑)材料をそろえました(笑)(笑)(笑)

どんなリースができるかな~と、少し心配ではありましたが、
皆さんとっても素敵なリースを作りあげてくれました♡
あっちこっちと動き回っていたので皆さんの写メを撮り忘れたのが残念103.png

市の仕事に積極的に協力することで、市民の皆さまにアロマ・ハーブの
楽しさ、使い方などをプロとしてお伝えするのが、お世話になっている地域への貢献と思っています。
そんな年齢にもなっています109.png



f0116297_17404705.jpg

f0116297_17401776.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-30 17:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

クリスマスリース作り続いています!(^^)!

今日は湘南台カルチャーさんでリース作り。
皆さんには毎年作っていただいていますが、この時期はやっぱり手作りリースがわくわく162.png
針葉樹とハーブの香りがお部屋いっぱいに広がりながらの作業。
皆さん「あ~、充実した時間だったな~」と、お帰りの時つぶやいていました(^^♪

それぞれ個性溢れる素敵なクリスマスリースが出来上がりました♡
材料を思い切り使っていただいてふわふわのリースができましたね。

楽しく、素敵なクリスマスが来ますように113.png
願いを込めて♡♡♡

f0116297_16023598.jpg
f0116297_16025361.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-27 16:03 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

昨日は姪のリースレッスン(^^♪
彼女の希望で大小2つのリースを制作。

クジャクヒバ、ヒムロ杉、ブルーアイス、ビバーナム
ユーカリ、ローレル、サンキライ,実つきヒノキ、レッドペッパー
フレッシュの植物をふんだんに使って、とてもお洒落なリースが出来上がりました。

香りに包まれながらそばで見ていた母(88歳)は、とても素敵に出来上がったリースを見て、
いつもお世話になっているデイケアさんにプレゼントしたくなった様子。
姪からひとつわけてもらいました(^◇^)

f0116297_08185136.jpg
リース作りまだ続きます(^_-)-☆


[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-26 16:40 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

昨日はグレナトレドさんでクリスマスリースのお勉強(^^♪

素敵なセンスの先生から沢山の刺激をいただきます。
ほんと、いくつになってもお勉強は楽しい(好きなことだけですが笑)

帰宅後、自宅にある材料で復習をしてみました。
先生のテイストを思い出しながら。

う~ん、ちょっと違うよね、、、。


f0116297_16574463.jpg



f0116297_16562645.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-24 16:59 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

クリスマスリース作り♪

女子高時代の仲良しさんたちとクリスマスリース作り♪

皆さんフレッシュの針葉樹で作るのは初めて!とのことでしたが
ガンバッテ大作を作ってくれました♡

素敵なクリスマスを送ってくださいね♡

f0116297_19222132.jpg
f0116297_19224255.jpg

f0116297_19255936.jpg


[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-22 19:26 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

少し前になりますが、秋冬の花を入れ替えました。
冬に向かい寒くなり、街の色もなくなる季節。
そこで明るい色の花を選び、更に小花を沢山ちりばめて愛らしく温かい寄せ植えにしました。

毎日お花に、おはよう、元気110.pngと声をかけながらお水をあげる毎日。
倖せです~♡
寂しく悲しい心を癒してくれる花たちです110.png110.png110.png

美しく咲いて私たちを元気づけてくれる植物たち。
植物に感謝です!!


f0116297_19262394.jpg

f0116297_19122189.jpg



[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-20 19:28 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

あれやこれやとクリスマスリースを作る季節になりました。
フレッシュの針葉樹のリースを作るワクワク感は言葉で表わせません113.png

とはいうものの、プリザーブで作ったクラフトも味があるんですね~♡

f0116297_17251894.jpg




[PR]
# by doucement2007 | 2017-11-17 17:26 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


アロマセラピーのこと、ハーブのこと、そして家族のことなど、日々の出来事をつぶやいてゆきます。