人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老舗の鴨料理屋さん

昨日日本橋にある「あひ鴨 鳥安」に行ってきました。老舗の鴨なべ屋さんです。
谷崎潤一郎など多くの文豪にも愛され小説の中にも登場する名店だそうです。
老舗の鴨料理屋さん_f0116297_21444161.jpg
老舗の鴨料理屋さん_f0116297_21451430.jpg
老舗の鴨料理屋さん_f0116297_21452942.jpg


お鍋というよりはすき焼き風で、鉄の鍋に鴨の背脂を敷きその脂で、鴨肉・深川ねぎ・
椎茸・春菊を焼きます。たれは、おろし大根にお醤油でさっぱりと。
お肉がとっても柔らかくとても美味しかったです。
老舗の鴨料理屋さん_f0116297_21545123.jpg
老舗の鴨料理屋さん_f0116297_21551540.jpg



お店は入るとすぐ小さなエレベーターに案内され2階へと、ほかのお客さんには
会わずにお部屋に案内されました。このようなお店は初めてだったので
妙な想像をかりたててしまいました・・・・・(おばさんですなぁ~)
掘りごたつのこじんまりとした和室でしっぽりとおいしい鴨とお酒をいただくのは
とても粋なものだと。。。
我が家は家族連れでしたが。。。
お値段は一人10,000円~程、いい経験でした!?
Commented by ryuji_s1 at 2009-02-03 14:40 x
「あひ鴨 鳥安」
素晴らしい料理やさんですね

鴨肉おいしそう
Commented by DOUCEMENT at 2009-02-05 07:58 x
ご訪問ありがとうございます。

下町の老舗、とても風流でした。
by doucement2007 | 2009-01-18 22:09 | Comments(2)