人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のハーブ

          今、羽衣ジャスミンが甘いかぐわしい香りを放ってくれています。

庭のハーブ_f0116297_10405926.jpg


          そして、冬を越したローズゼラニウムも可愛い花を咲かせてくれました。。。。

庭のハーブ_f0116297_1042352.jpg



  いま世界中では豚インフルエンザの感染危機対応でとても大変です。
    大勢が集まる場所、電車の中などマスクをするようにと
    会社、学校に行く主人と娘にマスクを持たせました
    
    家庭で出来ることは、日常の手洗いうがい、清掃、食生活の注意
    そして精油を利用すること

 中世ヨーロッパの感染症予防に消毒、殺菌,坑感染予防の効果がある精油やハーブが活用されました。
   大勢の人が集まる場所に「タッジー・マージ」と呼ばれるハーブのブーケを持って
   外出したり、家の床にバラなどを引きつめ靴で踏みつけることによりハーブの成分を
   揮発させたり、皮の手袋に精油をしみ込ませたり・・・・などなど。
  
 また、ヨーロッパの病院では朝、消毒、殺菌のためにタイムやローズマリーの枝を焚いていたそうですよ。


  我が家はほとんど毎日精油を焚いていますが、これからしばらくは殺菌、消毒、坑ウイルス,坑  感染予防効果の高い精油 ティートリー、ユーカリ、ベルガモット、レモン、ラヴェンダー、ク  ローブなどを中心にを焚こうと思います。
  
by doucement2007 | 2009-04-28 11:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)