人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護者のためのアロマテラピー

昨日の寒い寒い雨が上がり、昼間はお日様が顔を出してくれてほっとした一日でした。

今日は藤沢の病院で普段ご家族を介護されている方にリラックスをしていただこう
という企画、藤沢市家族介護者教室の第三回目「アロマでリラックスしましょう」
でお話をしてきました。

お部屋には香りを炊き、リラクゼーション音楽を静かに流し、カーテンを閉め
日常と違うフインキで皆さんをお待ちしました。
お忙しい中お集まりくださった皆さん、部屋に入るなり「わ~、いい香り」と
笑顔になってくれました。

今日のテーマは、毎日忙しい皆様に、香りでゆっくりリラックスした時間を過ごして
いただくと同時に、介護でも活用できるアロマテラピーテクニックをお話しすること。

まず、アロマの基本的な知識をお話して、その後二人一組になってハンドトリートメント
最後に、インフルエンザ予防のためのエアーフレッシュナーをそれぞれ作っていただき
終了。ハンドトリートメントはとても盛り上がり、家に帰ったらご主人にしてあげたい、
とか、お母様にしてあげたいとの声が上がり、肌に触れることの心地よさを自ら感じて
いただきとてもうれしかったです。

盛りだくさんの内容でしたが、みなさん笑顔で講座を受けてくださりアロマの楽しさを
感じていただけたのではないかと思っています。

・アロマって言葉は聞いたことがあるけれど、よくわからなかった。
 でも、こんなに気持ちのよい 楽しいものだと知ってこれから家庭に
 取り入れてみようかしら・・・・・。
・もっと前に知っていたならよかったのに(80代の方)。。。まだまだこれからです。
・ぐあいが悪かったけれど、なんだか元気になってきたわ。目もすっきり。
 座ってばかりだったけれど、立ってみたくなった。(パーキンソン氏病の方)

このような言葉を聞いて涙が出るくらいうれしくなっちゃいました。
心と身体にたくさんの重いものを抱えているみなさんに私が元気をもらいました。

アロマテラピーは人と人をつないでくれる素敵な架け橋です。
つらい立場にいる人にこそ、肌のぬくもり、アロマの香りの素晴らしさを
お伝えしたいと思っています。

楽しく、安全で、環境にも優しいアロマは年代を超えて誰もが楽しめるものです。

今日は自分が目指すアロマセラピストの姿を再確認しました。
Commented by mikami at 2009-11-18 18:15 x
大成功だったのですね!
介護の毎日のご家族は知らず知らずに疲れをためてしまって
いることがあると思います。かつての私も含めて。
でもそんなご家族の皆さんを笑顔に変えてしまうなんて!
なんだか私も嬉しい~~
お疲れ様でした!
きっと色々なご家庭で今頃アロマの話で花が咲いていることでしょうね~
Commented by DOUCEMENT at 2009-11-18 23:31 x
三上様
大成功だったかはわかりませんが、皆さんが笑顔でお帰りになって下さったことがとてもうれしかったです。
三上さんも去年介護していたんですね。
ご苦労様でした。ところで、お昼ごろはだーれもいなくて、ご挨拶できませんでした(残念)
by doucement2007 | 2009-11-18 18:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)