人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のフレッシュハーブリース

梅雨に入り、ますますハーブ達は元気に育っています。。
もっさもっさと生えているハーブ達が蒸れてしまわぬように、と刈り込みをしました。
そこで、刈り込みを兼ねて今年のフレッシュハーブリースを作りました
レモンユーカリ、ユーカリ、セージ、オレガノ、ミント類、ローズゼラニウム。。。
良い香りです~。

今年のフレッシュハーブリース_f0116297_12525667.jpg


そして、マリンも元気です。
昨日はハーブリース作っていると、さくらとクンクンしながら近寄ってきます。

また、来週2度目の帰国をする娘にもあえそうです♡

マリンは、筋肉が弱っていくのか、ふらふらしてしまいますが、
お父さんの手厚い食事(笑)でご飯も食べてくれています・・毎日4~5回食

注射も我慢して受けてくれているマリンちゃん、頑張ろうね。

今年のフレッシュハーブリース_f0116297_538583.jpg

Commented at 2015-06-28 19:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by doucement2007 at 2015-06-28 20:47
質問ありがとうございます。バジルのチンキを作ったことはありませんが、その他のハーブでは作ったことがあります。
・チンキの作り方:ドライハーブなら瓶の1/2~1/3の量を入れ、そこにアルコール(ウォッカ、ホワイトリカー、無水エタノールなど)をたっぷり加えます。フレッシュハーブの場合は、瓶いっぱいに入れ同じようにアルコールを加えます。毎日一回ほど瓶を逆さにしてハーブの成分をアルコールに抽出させ、2~3週間ほどしたら、ハーブを取り出し、チンキの出来上がり。濃縮しているので、ほんの少しで効果があります。
・虫除けスプレーは、チンキ(ミント、ローズマリー)10mlに精油を10~20滴混ぜ、水90mlで希釈してできあがり。
・ミントのチンキ(ほんの少し)は水に希釈して、うがいやまな板の殺菌などにも良いです。
・セージのチンキもうがいや口をすすぐのに良いです。
・また、化粧品に少し加える、あるいは、チンキ5mlに精油4,5滴、グリセリン5mlを加え、水かフローラルウォーター40mlを加え手作り化粧品をつくる。
・紅茶などに1滴加える。
・お風呂に少し加える。
  
バジルはお酢に漬けると美味しい。
などなど、たくさん書きましたが、わからなかったらまた連絡してくださいね。
Commented by 越子 at 2015-06-29 17:55 x
丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!早速作ってみたいと思います。
by doucement2007 | 2015-06-26 05:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(3)