人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松川第一仮設での活動

明日は、福島松川第一仮設住での活動です。
いつもは伊達東仮設へ行っていますが、明日は初めて松川第一仮設へ行きます。

そこでふくしま再生の会の方に、
「齋藤さん、松川第一仮設訪問は初めてなので、自己紹介とアロマについてお話ししてください」といわれ、うろたえてしまいました。

何といっても、人前で話をするのが大の苦手!!!
さらに、緊張するのは、明日の再生の会のスタッフが医師、臨床心理士、看護師、社会福祉士、
ライターさん、ライターさんを除いて皆さん「士」がつく方ばかり。

以前、福島再生の会の方々が集まる場所があり、
「齋藤さんは、なにし?」 と聞かれ、「藤沢市です」
などと、おバカなことを言ってしまったことがあり。。。
再生の会のメンバーはその道のエキスパートばかりなのです002.gif

でもそんな会に、アロマセラピストの私を誘ってくださったのだし、
怖気ついていてはいけませんね。会の中での自分の果たすべき役割を考えなければ!

不安に思っていた私に、家族は、「お母さん、プロでしょ。自信をもって!」
そして何よりも、「お母さんは、仮設の皆さんのためにお話をするんでしょ!!」
といわれ、はっと気づきました。

そうなんです、私がお話しする相手はお医者様でもなく、仮設のみなさんなんですね!!

あすは、仮設の皆様が少しでも元気に、そして、仮設の暮らしが少しでも豊かにできる
お手伝いの方法をアロマを通じてお話してきます(^^♪

そして、後半トリートメントもしてきますね049.gif




by doucement2007 | 2015-12-20 17:16 | ボランティア | Comments(0)