人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チベットフェスティバル

晴天に恵まれた昨日,護国寺で行われているチベットフェスティバルに行ってきました。
ゴールデンウィーク中催されています。

昨日は午後2時からの、息災の護摩炊きを、見学しました。
日本では考えれない、ゆったりとたっぷり2時間、チベットの高層のお坊さんの護摩の儀式を
見学というか、参加してきました。
一つ一つ意味のある数種類の穀物の供物、護摩をチベットのお経が流れる中、高層のお坊様が火のかなに投げ込んでいきます。

娘は、瞑想というか、お経の間中、熟睡していました。私も、お経の間瞑想しようとすると、
すーっと意識が飛んでいってしまいました。

儀式の最後には、甘水を高層から頂、それを口に含み、ついで頭につけました。
今回は特別に、「ダライラマ」がお経をあげた、赤い糸も頂,妙に感激でした。

お正月の初詣から、クリスマスの教会、先祖のお墓参り、そして今回はチベット仏教、
宗教に対して貞操のない我が家ですが、今回も何か、心が洗われる気持ちになりました。

その後、丸ビルで焼肉とビール!!こんなんでいいのかな~。
Commented by aromanoyotuba at 2007-05-08 10:26
こんにちは。私もブログをはじめました・・偶然エキサイトだったので
この名前でおじゃましました!お分かりいただけるでしょうか?
チベットフェスティバルとは、なんぞや?と思っていましたら、私のフェイシャルの先生もここにおでかけなさったとブログで書いていました。なんとも不思議な雰囲気が漂いそうで、荘厳な感じもしますね。
私も娘がキリスト教の学校へ通いはじめたことから、聖書の話をよく教えてもらっています。ふむふむと為になることが多いです。
常に心穏やかに暮らしたいものですね。
Commented by DOUCEMENT at 2007-05-08 23:19 x
こんにちわ!aromanoyotsubaさん、解りましたよ~。
素敵なブログ、拝見しました。サロンも順調のご様子、何よりです。
チベットのおぼうさんって、日に焼けて精悍な感じ、日本のお坊さんは、色白ですよね。あ~また、不謹慎!
コメント有難うございました。
Commented by なちょす at 2007-05-14 11:38 x
こんにちは!
フィトテラピーのクラスでご一緒した、ノニジュースのなちょす(?)です。
チベットフェスティバルに行かれたんですね。
実はわたしも2日に行ったのです。
連休の中日だったので、とっても空いてて快適でした。
知り合いにもあうことができ(たぶん彼は主催者のひとり)、ティンシャも手に入れて、
そして瞑想のクラスには出られませんでしたが、勝手にひとり瞑想をして素晴らしい一日でした。
今度また、お茶でもしたいですね♪
Commented by DOUCEMENT at 2007-05-14 22:27 x
なちょす様

こんにちわ!コメント有難うございます。
ノニジュースの効きめ、スゴイデス!

チベットフェスティバル行かれたのですね。
異文化に触れるって、新しい発見があり楽しいですね。
当日は、娘と、主人が一緒でゆっくり見学が出来ず残念でした。
興味のあるものは、一人で行くものだと・・・・実感!
また、お会いして楽しいお話を聞きたいです。

by doucement2007 | 2007-05-01 17:22 | 普段のわたし | Comments(4)