人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パパ、ママ準備会

お天気に恵まれた日曜日、善行の公民館で「妊娠・出産のアロマテラピー」の
講習会をしてきました。
ほんと、最近のパパ達は協力的で一緒に参加してくれています。やさしいな~!

実習では、お互いにハンドマッサージをしていただき楽しい時間を過ごすことが
できた。。。と、勝手に思っています。。。

参加者の中で、おひとり、、腕にリストカットのある若い妊婦さんがいました。
私が、ハンドマッサージをしようとして腕をとると、腕に何本もの傷跡が残っています。

思わず「どうしたの!」と声に出してしまいそうになったのですが、彼女の顔を見ると
とても穏やかな優しいお顔をしているのです。
そして、隣にはまだ、坊やとも言っていいほどの若いご主人がにこにこしておくさまを
うれしそうに見ていました。

私は、言葉を飲み込んで、「どうぞ幸せになってね。あなたにはその資格があるのよ。
きっと繊細で辛いことがあったのだろうけれど、今の幸せな気持ちを忘れないで、
赤ちゃんと、ご主人とあなたと絶対に幸せになってね!!!」
と、心の中で願いながら、彼女の手を握りしめるようにマッサージしました。

娘を持つ親として、こんなに悲しい傷跡を見るのはとても辛いことです。
きっとこの妊婦さんのお母さんもお辛いだろうな、と思うのです。
原因は分からないけれど・・・・絶対に幸せになってね!!!
by doucement2007 | 2008-06-05 12:30 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)