カテゴリ:娘( 24 )

娘とTDLへ(^^♪

代休を取った娘とTDLへ。

今回は、スターウォーズが目的だったようです( ;∀;)
ローグワンを3回も見に行った娘106.png
娘はオタクです(笑)

スターツアーズを続けて3回も見て(ダースベーダ―が出ていましたよ!)
ポッポコーンのケース、BB8を買って喜び、
ライフセーバーを模したという緑色のチュロスをもって
オビ=ワン・ケノービの型をするお年頃の娘。

ストレス解消に最高!!と無邪気に喜ぶ娘に、
母はうれしいやら、また、複雑な気持ちにも。。。

なにわともあれ、夢の国で日常を忘れて娘と楽しい1日を過ごせました♡



f0116297_22414069.jpg

f0116297_22420839.jpg






[PR]
by doucement2007 | 2017-05-19 22:43 | | Comments(0)

お花を取り換えました

みなとみらいで開催されているADB総会
https://www.adb.org/ja/news/delegates-gather-yokohama-japan-adbs-50th-annual-meeting

娘を応援するためにテーブルフラワーをプレゼントしましたが、
生花なのでどうなっているのでしょう。
娘もお手入れの方法をしらないし。。
そこであと2日あるとのことなので、作り変えて今朝持っていってもらいました。
お花は新鮮で生き生きとしていなければ飾っておく意義がありませんものね。

今日は皇太子殿下もいらっしゃるとのこと。
なので歓迎の気持ちも込めて前回のより華やかな色合いにしてみました(^^♪

娘は皇太子殿下にお会いできるのは2013年の内閣府青年国際交流事業でのカンボジア派遣報告会で皇太子さまの前でスピーチしたときと、2度目の栄誉になります。

なので母も恐れながら親しみがひとしおです♡
(って、母は皇居で天皇陛下に拝謁したことがあるのだ~♡)


f0116297_09362298.jpg
   帰宅してもレポートを書いています。背中のニキビが少し落ち着いてきたと思ったら
   顔のニキビが。。。。
   
    あと2日頑張ってね。



[PR]
by doucement2007 | 2017-05-06 09:40 | | Comments(0)

ガンバッテいる娘を応援したい(^^♪

4日からみなとみらいでADB総会が開かれます。
娘は機構の総会担当になり数か月前から機構のブースの準備をしていて、当日になりました。

まだ入社1年目更にこのような広報などの経験もなく、毎日が手探り状態、
そして毎日終電で帰宅、とても大変だったようです。
一つずつ経験させてもらって成長していくんですね110.png

そんなガンバッテいる娘に、少し親としても何か協力をしてあげたいな~110.png
と思い、テーブルフラワーをプレゼント178.png
2種類作って、娘に選んでもらいました(^^♪
 それから、自信をもって仕事をしてもらう、気分転換のためのフレッシュナー
     ベルガモット、レモンマートル、ラベンダー、レモングラスのブレンドもね109.png

f0116297_12215532.jpg

f0116297_12222038.jpg

先ほど娘から写メが届きました。母のフラワーアレンジメントを飾ってくれています♡
右側のテーブルの上にちょこんとですが。。。
母の花も国際会議にデビュー❤❤❤
f0116297_12223405.jpg


娘が国際会議の担当し、この仕事ができるなんて、本当にびっくり&うれしく思います。
今回この仕事をしているということを聞いたとき、思い出したことがありました。

かなり前になりますが、TVで国際会議のニュース(内容は忘れました(;'∀'))を見ていると、主人が「娘もこんな仕事をしてほしいな」と、つぶやいたのです。
私はそのとき、主人の夢はわかるけれど、それは夢物語だな~と思っていました。

なのに、主人の夢が叶いました。
娘の夢と主人の夢が同じ方向を向いていたんですね(^^♪

まだまだ夢への第1歩ですが、その道に進み始めています。
夢に向かって進んでいく娘に親として遠くから応援していきたいと思います。

母としての仕事は、ご飯を沢山食べさせること、笑わせること、体調管理、
一緒に遊んであげること!!  
   代休を頂けるとことで、今度一緒にTDⅬに行きます(笑)















[PR]
by doucement2007 | 2017-05-04 12:43 | | Comments(0)

さくらの相棒が帰ってきたよ(^^♪

さくらの相棒が帰ってきました。
早速 遊んでいる?遊ばれている? 
こんなことをされても、さくらもまんざらでは無いようで
相棒の後をついて歩いています。
相棒もうれしそうです035.gif


f0116297_19070403.jpg



f0116297_19073740.jpg






[PR]
by doucement2007 | 2016-11-02 19:08 | | Comments(0)

親バカですみません(*_*;

先に言ってしまいます。
親バカですみません。

やっとこさっとこ帰国した~と思ったら、翌日は福岡への日帰り。
そしてその翌日は機構に帰国報告をし終えたと思ったら、今度は韓国へ~。
研修生は夏休みがなかったので、帰国後の1週間、休みが取れたのですね。

この瞬間移動の行動はなんと、スーパージュニア追っかけでした(笑)(笑)(笑)
また、韓国では現地のお友達とコスプレも経験。

26歳にもなって、と思ってしまいますが、ガンバッテ仕事も勉強もしていたし
笑って許しちゃいましょう。
エチオピア滞在中から、楽しみにしていたのね037.gif


    娘は薄い顔立ちなので、アジアの服装がよく似合うな~006.gif





f0116297_15112193.jpg




韓国のお友達も初めてのコスプレだとか。
娘につき合ってくれたそうですよ。うれしそうですね~016.gif
f0116297_15120169.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-10-31 15:16 | | Comments(0)

帰国しました!(^^)!

昨晩無事帰国いたしました~(^^♪ マリンにも会えモフモフできました。
娘曰く ”アジスアベバを発ってから36時間、疲れた~”と。
そうだよね、私たちも心配で心が疲れました~。

金曜日に上海で足止めにあって、翌朝8時に飛行機が発つ予定と聞いていたのに、
またまた何時になっても出発しない。
母は心配で心配でpcとにらめっこ状態。
主人は、「もう上海にいるんだから、あと少しだよ」と、前向きな言葉。

しばらくして私は急に頭痛と胃痛に襲われ、頭の中でいろいろな考えがぐるぐる。
【どうしよう、すごく痛い!! 最近健康診断サボっていたからもしかしたら
 何か病気になっていたのかも。  むすめにあえなかったらどうしよう。
 この痛みはお産よりもまだましだからもう少し我慢できる。
 これからも毎回こんな心配をしなければならないのか、もう嫌だ!  
 そして、自分はこんなにもストレスに弱かったんだな~ などなど。。】
    笑ってしまうことばかり041.gif

そんなこんなしていると、15時過ぎに娘から電話が
 「今成田に着いたよ~」と元気な声が。
 その声が聞こえた瞬間、先ほどまでの激痛がスーッと消えていきました。
 ストレスは本当に身体に現れるんですね~(勉強していたことを体現(笑))

そして、娘は自宅で9時間の滞在ののち今朝4時半に家を出て福岡に行きました。
主人は「若いって素晴らしい!!」 と、昭和の言葉を発しておりました027.gif


  

     昨晩は帰国祝い、お誕生日祝いも無事できました。
     松茸は、土瓶蒸しと焼きマツタケにして、美味しかった~011.gif
f0116297_07004633.jpg


       エチオピア研修のドタバタ劇無事終了お騒がせいたしました018.gif


[PR]
by doucement2007 | 2016-10-23 07:17 | | Comments(0)

心配すぎます!

予定通りなら今頃帰宅している時間なのに!!
今、娘は上海で足止めです。なんてことでしょう!!!!
マリンも寝たきりですが、頑張って待っているのに~。

アクシデントが重なるときはこんなにも重なるものかと。

本当は昨晩アジスアベバ時間の22時発のエチオピア航空で帰国する予定でしたが、
経由地の香港の天候不順のためこの便が欠航。そこで急きょ上海経由のエアチャイナに変更し、どうにか上海についたものの今度は上海で成田行きがキャンセルに。

天候不順のため出発がかなり遅延し、今度は成田空港が閉まってしまうと
いうことで飛べなくなったとか。
23時過ぎになると成田空港に到着できないんですね、知りませんでした002.gif

天気予報によると上海の明日はもっと台風が近づきそう。。。
明日は10月3日がお誕生日だった娘のために父は奮発して
広島の松茸を、母はホールケーキを注文しているのに。。って、
        心配している内容が違いますね(反省)


中国と台風といえば、娘が大学生のとき、モンゴルに行ったときの帰路も台風に遭遇し、お世辞でも綺麗といえない船の中で2日間ほどかんづめになったことがありました。当時はLINEなどなく連絡も取れず、とても心配したな~002.gif

海の向こうにいてはどうしてあげることもできず、
母が出来ることは、出発便の情報と天気予報を見ること、渡航前に鎌倉宮で
安全祈願していただいたお札に手を合わせて無事の帰国をお願いすることだけ、
歯がゆいです。

無事に帰ってくることだけを祈っています。







[PR]
by doucement2007 | 2016-10-21 23:30 | | Comments(0)

エチオピアの新年

9月11日がエチオピアの暦による新年だったそうです。初めて知りました。
前日の日本でいう大晦日には、ヤギや鳥を片手に家に向かう人が多かったとか。

新年のお祝いの御膳でしょうか♡
万国、新しい年を迎える気持ちは同じですね。

娘も大晦日の晩は日本の国連の方のお宅、新年の当日は現地スタッフのお宅に
お呼ばれして新年のお祝いをしたとのこと。
皆さんに可愛がられて母は安堵です。

しかし、母が気になったことは、年が明けるとき”木を燃やした”と娘。
「何の木? どんな香り? どんな香りか聞いてみて❓」
 ”わからないよう~”と娘。
あ~残念!!!!!
 香りの歴史を知りたい~。

現地スタッフのお宅ではエチオピアの衣装を着せていただいたそうで喜んでいました。
きれいな衣装ですね(^^♪


f0116297_13132857.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2016-09-13 13:21 | | Comments(0)

エチオピア 生活編

リオオリンピックでマラソン銀メダルを獲得したエチオピアの選手の勇気ある行動は
世界の人に衝撃を与えましたね。

まだまだこのような民衆の弾圧をしている国があることを勇気をもってあらわした
選手の無事を心より祈ります。

現在娘がエチオピアにいるので、特に気になっているのかもしれませんが。。
エチオピアは2000メートル以上の高地。
私が想像していたアフリカとは違いました('ω')

今回は娘から送られた、エチオピアの田舎の風景を♪
とても長閑で自然がいっぱいだそうです。


安いカメラを持っていったので画像がいまいちですが( ;∀;)

f0116297_08141344.jpg



f0116297_08140679.jpg


f0116297_08135393.jpg





エチオピア特産のコーヒーセレモニー♪
娘は日本では珈琲が苦くて飲めませんが、こちらでいれてくれたコーヒーは美味しかったtte

f0116297_08140058.jpg



エチオピアの主食、インジュラというクレープのようなもの
酸味があって、日本人には好き嫌いがあるそうですが、味に慣れたよ~と、
そして、お腹の調子もよくなったそうです。
海外ではなんでも食べる子なんです(笑)
f0116297_08230766.jpg

自然の胡椒の木
f0116297_08144081.jpg

                          道端の自生のミント♫

f0116297_08142053.jpg

              先日は乗馬に連れていったもらったそうですが、
                  帽子なしで乗馬したとのこと。。怖いですね~

                     でも、超楽しかった♡と、言っていました。
                    緊張の仕事の合間に、リラックスしてね♡



[PR]
by doucement2007 | 2016-08-27 08:28 | | Comments(0)

エチオピアから

娘からまた写真が届きました。

楽しいエチオピアの動物さんたち016.gif

   



 交通ラッシュ中のロバさんたち。

f0116297_13091892.jpg
     


 散歩中のマントヒヒさんの親子010.gif

f0116297_13100059.jpg

    



  お仕事休憩中の馬さんたち


f0116297_13104905.jpg



皆、穏やかな顔をしていますね(^_-)-☆

[PR]
by doucement2007 | 2016-08-18 13:13 | | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧