カテゴリ:普段のわたし( 181 )

初夏の新緑が美しい湯河原温泉へ(^^♪

富士市にあるお墓参りを兼ねて温泉に行ってきました。
さくらちゃんがいるので、1泊の予定だと湯河原あたりが丁度いいのです。

そこで今回は老舗の温泉宿、豆腐懐石と温泉で有名な奥湯河原の山翠楼さんへ。
お部屋はやや古いものの、お食事は板長さんの心意気が感じられる丁寧なお食事、また、
スタッフの方がたがの応対も気持ちよくて満足なお宿でした。
外国のスタッフもこちらのお宿で勉強中でした。。。娘の好感度かなりup(^^♪

そして、今回は私のお誕生日ということで、主人と娘からのプレゼント
aromaトリートメントを受けることができました。
こちらのトリートメント最高でした!!
最近は人にばかり施術していましたので、とっても嬉しかったです♡

温泉宿のトリートメントは当たりはずれ・・・スタッフの技術・・・がどうかな~
と思いましたが、こちらのスタッフの技術はとても素晴らしかったです♡
  値段もかなりなものですが。。。

帰りは大好きな湯河原のわさび漬けのお店(工場)に寄って自宅用を購入、満足満足~(^^♪
新緑が美しい湯河原を満喫してきました。


f0116297_19085938.jpg



f0116297_19095131.jpg
f0116297_19085938.jpg


f0116297_19101465.jpg





[PR]
by doucement2007 | 2017-05-25 19:12 | 普段のわたし | Comments(0)

なんちゃってコーヒーセレモニー♪

今日は気まぐれなお天気です175.png176.png
洗濯ものを入れたり出したりめんどくさいな~。

ところで、娘はこの週末代休を取って韓国へ。
大好きなスーパージュニアさんのコンサートにはるばる飛んでいきました。
   & ジンセンエステ。。。このジンセンエステ私も大好きなので、羨ましい103.png

留守宅では老夫婦がエチオピアのお土産、生コーヒーを煎りました110.png
エチオピアでは、コーヒーセレモニーは女性が生豆を炭で煎って行う伝統的な一つのセレモニーだそうです。
我が家は、おじさんが生豆をフライパンに入れて、ガス台で豆をコーヒー色(?)になるまで
コロコロと煙を出しながら煎りました。
普段私は珈琲にミルクを入れないと苦くて飲めないのですが、煎りたてのエチオピアコーヒー、香りは香ばしいのですが、苦くなくて美味しくいただきました。
 昨日はなんちゃってコーヒーセレモニー、おもしろかったな~101.png



   現地のコーヒーセレモニーの様子です。きれいにお花もデコレイトして行うのですね。
f0116297_16273454.jpg



こちらは我が家のなんちゃってコーヒーセレモニー(笑)
ありがたみがたらない117.png
f0116297_16270233.jpg


香ばしい香りと共に煙ももくもく、いい色、コーヒー色に煎れました(^^♪

f0116297_16271893.jpg






[PR]
by doucement2007 | 2017-05-15 16:34 | 普段のわたし | Comments(0)

スターチスでレイメイキングの練習(^^♪

スーパーで買い物をしていると、何故か鮮やか色のスターチスが目につき、
冷凍庫にティーリーフをストックしてあることを思い出しました。
そこで、レイメイキングの自主練習をしよう!!と、急に意気込み♪

教えていただいてから約1年、毎回流される受け身のレッスン。
何事もそうなのですが、しばらく時間が経たないとその気にならない、
ダメダメな性格105.png
やっと、目が開き始め、自主練開始~♡

花材は、冷凍のティーリーフ3枚、スターチス一袋、庭のアイビー少々
まだまだ ”ひよっこ” です。

f0116297_21303991.jpg
            ティーリーフのバラを添えたバージョン♪
   
f0116297_21023982.jpg

        やや迷惑そうな目をしていますが、可愛い~!!と自画自賛の母です。
f0116297_21021377.jpg


[PR]
by doucement2007 | 2017-04-25 21:39 | 普段のわたし | Comments(0)

花も団子も(*'ω'*)

今年は春の天候不順で桜が例年になく長い期間楽しめましたね。
妙本寺の小雨のお花見もしっとりとしたお花見を楽しみめましたが、
先日はやっとお天気になり、桜もまだきれいだよ~ということで円覚寺に行ってきました。

円覚寺境内はとても静かで、ゆっくり散策を楽しみました、が、
不思議なことに境内には日本人より外人さんが多くて、皆さん穴場をよくお分かりですね。

薄ピンク色の桜に青空は良く会います♡
清々しい円覚寺境内での桜を愛でた後は、お気に入りのカフェ 円覚寺内の安寧さんで
甘味をたのしみました110.png 
やはり、我が家はこれがないとね(^_-)-☆

今年もよい春を迎えられました♡

f0116297_10352157.jpg

f0116297_10350650.jpg

f0116297_10344167.jpg

f0116297_10333878.jpg

f0116297_10361414.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2017-04-17 10:45 | 普段のわたし | Comments(0)

わぁ~い! 朝からサザン♡

うれしくて、朝から投稿しちゃいます109.png

今日から始まる朝ドラ主題歌がサザンではないですか113.png
洗濯を干し終わったら、テレビから桑田さんの歌声が聞こえてきました~♡

これからしばらく毎朝サザンの歌が聞こえると思うと、とっても嬉しい162.png
一日の始まりから元気をもらえそう!!

NHKさん、ありがとう(笑)

[PR]
by doucement2007 | 2017-04-03 09:03 | 普段のわたし | Comments(0)

春です!やる気、元気(^^♪

今日はやっと春らしいお天気になりましたね。
” 春眠暁を覚えず ”  さくらはよく寝ていること(笑)
そして温かい日差しを浴びて足踏みしていた桜の開花が加速しますね179.png
そこで早速、我が家もお花見を計画しました!

ところで、私事ですが、昨年あたりからやる気、元気がなく毎日が流されている感じ😿
年のせいかしら~などと、悲観的な気分になっていたのです。
が、何故だかわかりませんが、なんとなく最近やる気、元気が体にみなぎってきました(笑)
キッチンに立っても、本を読んでも、何かやりたいな~と、ふつふつと思いがわいてきました171.png

そこで、昨日は久しぶりにホッカチャを焼いてみました。
久しぶりなので、形も味もそれなりでしたが、手作りは家族も喜ぶしいいものですね~♡
新年度を迎えて、前向きな気分になれたことは嬉しいな~110.png
f0116297_13074956.jpg


また、ついでの投稿になってしまいますが、
先月訪れ、美味しかったお店を紹介します111.png

まずは、馬車道駅近くの小さなイタリアン
    オステリア アウステロhttp://www.austro.jp/
 美味しいイタリアンワイン、旬の野菜、そして何といってもジビエが凄かった~!
 主人と娘は肉食親子なので、シェフが丁寧に作ったジビエ料理をとても喜んで
 いただいていました。残念ながら私はジビエが苦手なので、そんな二人をみながら美味しい
 イタリアワインと野菜のイタリアンを堪能いたしました。
 ジビエ好きの方にはとてもおすすめの小さなお店です。

  皆お腹を空かせていたので、スッカリ写真を取るのを忘れ、帰るとき振り返って
  取ったお店の写真です。

f0116297_14200996.jpg


もう一つは、これも馬車道でしたが、
 ル サロン ド レギューム  http://lesalondelegumes.jp/
 こちらは娘とランチに行きましたが、とてもお洒落なお店です。
 サービスしてくれるスタッフもスーツを着こなしたイケメン男子。
 お客様はほとんど女性、コンセプトが上記のジビエのお店とは違うのがよくわかりますね。
 娘は、ジビエのお店の方が好きだといっていましたが、
 おばさんはたまにはこんなお店もいいものです(笑)

    
     野菜の前菜、きれいですね~。
f0116297_14182353.jpg


 





[PR]
by doucement2007 | 2017-04-02 14:22 | 普段のわたし | Comments(0)

ブラジル料理 シュラスコ堪能(^^♪

ママ友たちと表参道のバルバッコラに行ってきました。
http://barbacoa.jp/aoyama/
初めてのブラジル料理、初めてのシュラスコ料理です。

祭日ということもあるのかもしれませんが、とても人気があるお店のようで、
予約がない方は皆さん断られていましたよ。

私たちは、飲み放題、食べ放題2時間コース。
まずはお店の中央にあるサラダバーを楽しみました。
サラダバーは、ブラジルのデリや、野菜、スープなど沢山の種類があり
もう、それだけで十分~、と思えるほどの充実さです。
しかし、お肉を楽しみにしてきたので、ほどほどにして。

そして、シュラスコのスタート!
ビーフ、チキン、ポーク、ラム、チーズ、パイナップルなど
長い串に刺したものをイケメンのスタッフがもうお腹いっぱい~と
言うまで何度もサービスしてくれました。もう満腹~♡
2時間食べっぱなし、肉好きにはたまりませんね。

このママ友は子供たちが中学に入って以来のお付き合い。
よく飲み、よく食べ、よく話す♡
子供たちが社会人になっても年に数回会う大切なお友達。
気の合う友人と美味しいお酒、食事、これからも続けます!!








[PR]
by doucement2007 | 2017-03-20 10:59 | 普段のわたし | Comments(0)

藤沢の美味しいイタリアン(^^♪

主人のお誕生日のお祝いを兼ねて藤沢のイタリアン”グリーチネ"に初めて行ってきました。
http://glicine-shonan.jp/index.html

はじめて訪れたお店は、日曜日ということもあったのでしょうか、
お客様が少なくちょっと不安になりましたが、お料理が運ばれ始めると
その不安も吹っ飛んでいきました。

もうどのお料理も丁寧で、素敵&美味しい!!フキノトウのフリット、
白子のフリット(?)、ライム風味の真鯵のパスタ、お魚はスズキ、お肉は子鴨
どれも本当に丁寧で香りも楽しめてとてもおいしかったです。

主人も娘ももちろん私も大満足💛食後のグラッパ(主人のみ)は
カモミールの香りのグラッパ!とっても嬉しくなってしまいました。

帰りはシェフさんが飛んできてくれて挨拶してくれました。
真面目そうな若いシェフさん、応援したいお店です。

f0116297_18555293.jpg




f0116297_18560707.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2017-03-06 18:56 | 普段のわたし | Comments(0)

東京ジャーミーへ

先日、代々木上原にある東京ジャーミー・トルコ文化センターへ初めて訪れました。
その日はヒジャブ・デーというイベントがあるということで
娘に誘われの訪問です。http://www.tokyocamii.org/ja/news-notices-ja/notices-ja/%e3%83%92%e3%82%b8%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%96%e3%83%bb%e3%83%87%e3%83%bc-2017

モスク内に入ると数年前イスタンブールに旅行したときの、アヤソフィアの素晴らしい
内装や町に流れるコーランがふっとよみがえり、なんだかとても懐かしい気持ちに♡

今回のイベントは、イスラムの女性がなぜスカーフをかぶっているのか、
また、いろいろなスカーフの巻き方、かぶり方がありるということ。
そして、イスラムの方の日常生活など、初めて聞くことばかりで
とても勉強になりました。

お話の後は、スカーフを体験してみよう!といことで、
娘も私もチャレンジさせていただき、その後、スカーフをかぶったまま礼拝場の見学を。
また、トルコのチャイ、クッキー、チョコレートプリンがサービスされ美味しくいただきましたがスカーフをかぶりながらの食事は大変だな~と、実感です(笑)

イスラム教、教徒の人についてほとんど知識がなかったのですが、
ほんの少しでも触れあい、お話を聞くチャンスをもらい、よい時間を過ごしました。

こちらの東京ジャーミーは見学はいつでも可能だそうです。

f0116297_16215470.jpg


f0116297_16221074.jpg

f0116297_16195913.jpg

f0116297_16194213.jpg



[PR]
by doucement2007 | 2017-02-07 16:23 | 普段のわたし | Comments(0)

横浜で久しぶりに外食(^^♪

夏前から、娘もいなかったし、わんこたちが心配で夜のお出かけはずーっとしてなかったので、
久しぶりの横浜外食は、うれしかった~♡

久しぶりの外食はベイクオーター横浜のオイスターバーへ。
我が家は小ぶりのオイスター、例えば”くまもと” や ”ブルーポイント”
などが好きなのですが、残念ながら小さいのがかなり売り切れてしまっていて
やや残念002.gif でも、それなりに美味しかったです!! 

ハロッズのオイスターバーが懐かしい!!


次回はググってから行こ~(^_-)-☆


f0116297_19211664.jpg









[PR]
by doucement2007 | 2016-11-09 19:23 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧