<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日の予定、窓拭き終了しました。ついでに、レースのカーテンも洗って、お掃除の後、きれいになったカーテンをつけると、窓から入ってくる光がピカピカと光って見えました。気持ちよかった!こういう機会がなければ大掃除はしないし(普段のお掃除が適当なので・・・。)、やはり昔から伝わっていることは一理ありますね。あとは、お正月料理のことと、お正月のお飾り。 子供には日本の良き伝統を身近に感じさせ、日本の素晴らしさを体で覚えてほしいと思っています。大それたことではなく、自然なことなんですよね。それにしても、わが娘は、お手伝いをしません!!!親のしつけがわるいのかな~。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-28 22:24 | 普段のわたし | Comments(1)

年末の忙しさ

毎年来るものなのに、どうしてもクリスマス前後から、お正月まで時間の使い方がうまくいかずバタバタの毎日です。あれもして、これもして・・・・頭の中であせるばかり。皆さんはきちんと計画立てて、やっているんだろうな~。明日は、窓拭きだけは必ず終えなければ!
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-27 22:49 | 普段のわたし | Comments(0)

冬のお手入れ

街は、クリスマスのイルミネーションで飾られた街路樹がキラキラとして目も心もうきうきしてきます。もう今年もあとわずかですね。
ますます寒くなる真冬の到来ですが、お肌のお手入れは大丈夫ですか。外の気温が低下することで、血管が収縮して、栄養や酸素を十分お肌に運べなくなり、代謝不足から冷えや乾燥が起ってしまいます。乾燥はお肌の大敵、老化の元です。日本は四季があり、季節にあったお手入れを心がけることが、健康的なトラブルのないお肌を保つ方法ですね。皮脂も夏は沢山出てきますが、この時期は出てきませんね。お肌がカサカサになってしまうのを感じたことがありませんか?
おすすめのケアとしては、体の中から暖め、血液循環を良くする事で体温低下を防ぎ、体の内外からの栄養補給が老化を防ぐ鍵ですね。
中からはサプリメントとしてビタミンCとEを取ると良いですね。Cはコラーゲンの合成に働き、また毛細血管を強くして、栄養や酸素を抹消まで届けてくれます。Eはホルモン分泌のバランスにも良く、抗酸化作用に優れています。外からは、血液循環を促進して、必要な栄養素を入れることが、冬の乾燥からお肌を守るケアですね。自分のお肌を大切にしてあげてくださいね。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-18 19:56 | お肌のこと | Comments(1)

演奏会

今日は娘の学校も参加した、神奈川県高等学校器楽・管弦楽演奏会を聴きに関内ホールに行って来ました。娘は室内楽部でバイオリンを演奏しています。14校参加しましたが、娘の室内楽部の演奏が一番(どこの親も思うように・・・)と、楽しく聴いてきました。若い人が一生懸命に演奏している姿は、キラキラして美しいですね。彼女彼らは、これから夢に向かって進んで行くんだな~と、思うと、娘をもっと大切に育てなければと、演奏を聴きながら改めて思いました。
帰りに、中華街でお食事。今日は、「四五六飯店」で食事をしましたが、夏に行った香港での中華飯店より、落ち着いて食事が出来ました。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-16 21:25 | 普段のわたし | Comments(0)

ノロウイルスをやっつけよう

ノロウイルスが空気感染するそうですね。とても小さくて強力なウイルスなので、手洗いは丁寧に、指の一本一本、指の間、手の甲、指紋にまで気をつけて手を洗ったほうが良いそうですよ。そこまで丁寧に洗うのは無理としても、心がけていたいですね。でも、何よりも体の免疫を上げて、ウイルスを跳ね返してしまう、体作りが一番ですね。その上で、精油を使いウイルスをやっつけてしまう環境づくりをすればノロウイルスだけでなく、風邪やインフルエンザ予防にも効果的ですよ。精油は、ユーカリ、ティートリー、ローズマリー、ラヴェンダー、ペパーミントなど抗ウイルス、抗感染、殺菌作用のある精油を、芳香浴や、ルームスプレイ、バスなどに使用し呼気から入る効果と空気清浄効果を期待しましょう。中世のヨーロッパで疫病が流行った時、病気や悪臭から身を守るため 「タッジー・マージー」と、呼ばれるハーブの束をもって外出していたそうです。自然の植物の力はすごいですね。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-14 22:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ディズニー オン クラッシック

昨日家族でディズニーオンクラッシックのコンサートに行ってきました。昨年始めて、東京フォーラムで聞いて以来皆ファンになり、今年も聴きに行ってきました。去年、もっと子供っぽいものかなと思っていたのですが、なかなか素晴らしく、感動できるコンサートです。演奏は東京フィルハーモニーのメンバーの中のディズニー好きのネヴァーランドオーケストラの楽しい演奏です。普段、クラッシックのコンサートでは見られない、音と光の演出でさすがディズニーといったところです。一部の最後には、世界初演奏となるナルニアの演奏があり、感動でした。2部はアラジンの20曲だったのですが、前日主人が夜中の帰宅で睡眠不足だったため、頭は、音楽を聞きながら、気持ちよく寝てしまいました。演奏者の方に申し訳なかったのですが、いい音楽を聴きながら眠るのは最高ですね。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-08 23:22 | 普段のわたし | Comments(1)

アロマ環境

日曜日、東京フォーラムで開かれたアロマテラピーシンポジウムに参加してきました。外に出て、いろいろな方のお話を聞くことは、自分の知らないことや、新しい情報が聞けて刺激になります。今回も自分の勉強不足でびっくりしたことがありました。環境庁が環境問題の一つとして、「快適なにおいの環境づくり」に取り組んでいて、平成12年には、「におい環境指針」と言うものが策定されていたということを知りました。地域住民のより良い生活環境の確保のために、不快な匂いを防止するだけでなく、一つ進んで、心地よいかおりを感じることができる快適な環境の実現を目標にしているそうです。なんだか嬉しくなってしまいました。このお話をしてくださった、久留米大学大学院教授 藤田八輝先生が,Think Gloubally,Act Locallyと仰っていました。バックグランドも何もない、一人の力は小さいですが、すこしづつでも、皆さんにアロマのよさをお伝えしていきたいな!思っています。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-05 17:18 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ベビマ

今日は7ヶ月の女の赤ちゃんとママ、9ヶ月の男の子と女の子の双子の赤ちゃんとママにベビーマッサージの講習、もうみんなお座りして、マッサージです。皆とても元気で、お話しながらマッサージするとニコニコと笑ってくれます。赤ちゃんの笑顔はほんとーに、なんて可愛らしいんでしょうね。赤ちゃんの笑顔を見て、こちらも笑顔、そしてママの笑顔を見て赤ちゃんも笑顔、赤ちゃんとママには笑顔がほんとに似合いますね。今日は娘にも笑顔で話そうーかな。
[PR]
by doucement2007 | 2006-12-01 21:14 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧