<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ROSE

今年のアロマテラピー環境協会の集いのテーマは”ROSE” バラ でした。

ROSEの歴史は、宗教ー権力、悲しみー喜び、純潔ー色香というように
ROSEは文化、環境、用いる人々によって、多面的に用いられてきました。
それだけ、特別な花だったのでしょうね。

ROSEの豊かな,高貴な芳香は私たちの特別な感情を引き出してくれます。
この感情は、人それぞれ違っているものですが、私達女性、特に大人の女性
にとり、、この香りは、失いかけている自身を取り戻してくれる、魔法の香りです。

バラの香りを嗅ぐと、自然と深呼吸をしてしまい、背筋もすっと伸び、前を向き、なんとも
いえない幸せな気分にしてくれます。

自分の周りの人々が、キラキラ輝いて見え、自分がひとり老いてゆく孤独感を感じたとき
ROSEの香りは、女性として、人間として前を向く力を与えてくれます!

私にとってのROSEの一滴は、素敵な大人の女性になるための特別な香りです。
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-27 17:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(3)

新生児

広尾の日赤医療センターで、妊産婦さんへのマッサージのボランティアに行って来ました。

お部屋に入ると、2月14日バレンタインデーに帝王切開で産まれた小さな赤ちゃんが
お母さんのお腹の上に乗っかっていて、まるでお腹の中にいるように、ま~るくなって

お母さんのお腹の上で、すやすやと寝ていました。

お母さんの鼓動を感じ、においを感じ、肌の暖かさを感じ、とても安心している様子に、
お母さんと赤ちゃんの、大きな絆を感じました。

ベッドに寝かせると,泣いてしまうのでお腹の上においているそうです。
帝王切開で、急に外の世界に出てきた赤ちゃんにとって、お母さんの肌が一番

安らぐのでしょうね。お腹に赤ちゃんを乗せたまま、ハンドマッサージをしたのは、始めて
でしたが、マッサージ中もぐっすりネンネしていて、もーとっても可愛かったです。
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-23 22:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

おめでとう!

ASUKAちゃんの第2子が誕生しました。
予定日をすこし過ぎましたが、3150gの元気な男の子だそうです。

赤ちゃんがお腹の中にいるとき、トリートメントさせていただいたので、
あの子が誕生したんだな~と思うと、喜びも大きいです。

お母さんは、子供一人一人、お産の物語がありますね。
     娘の時を思い出しました。
   あの愛おしい天使は今どこに・・・・・・。

 何はともあれ、天使が舞い降りた、ご家族に幸あれ!!!!
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-17 22:46 | 普段のわたし | Comments(0)

休日のランチ

藤沢のライフタウンの手前にある、「マカロニ市場」でランチを取りました。
お兄さんお姉さんが、ピザ生地を上手にぐるぐると回すパフォーマンスも見ながら
、釜の中で焼けるピザを待ちます。

リゾットは、すこし時間はかかるものの、30センチはある、
巨大なパルミジャーノ・レッジャーノの半分に切ったチーズの中に、出来たての
リゾットをいれ、チーズをからませ、客席でお兄さんが、すこし誇らしげに、
サービスしてくれます。

我が家は、2度目だったので、あまり喜んであげれなくて、お兄さんごめんなさいね。

でも、とても美味しかったです!

犬と、一緒にお食事できるスペースもあるので、次回さくらを連れて行こうかな
・・・カワイソウだけれど、マリンは興奮してしまうからまた、お留守番かな・・・・。
  ごめんね、マリンちゃん。
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-12 23:23 | Comments(0)

癒しのクラッシック

夕べはみなとみらいホールで行われた、ポートストリング横浜の演奏会に行って
きました。娘のバイオリンの先生が出演されるということで、娘とまたお出かけでした。

ここのところ疲れ気味だったので、弦楽の心地よい音色が頭の中をゆっくり回り、
フゥ~と、意識が別の世界に飛んでいってしまいました。

音楽の癒しもとても気持ち良いな~って感じました。
一生懸命目を開けて、演奏を聴こうとしたのですが・・・・先生、ごめんなさいね。

本当なら、娘は、学校が入試休み中に、苦手科目の巻き返しをしよう!と言ってい
たはずなのにのに・・・。

遊び好きの親子にとっては「いつも出来ないことをするのも、いい勉強!」などと、勝手な言い訳を作り、
  
  京都旅行、映画、コンサート、そして、来週早々は、TDL・・・・。

   ちょっぴり(とっても)、不安・・・・・ですが、楽しんじゃえ!!!!
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-11 15:37 | 普段のわたし | Comments(0)

楽しい楽しいベビマ

今日は、今井地区センターでベビーマッサージの講習会をしてきました。
アロマの先生のTさんにお手伝いいただき、楽しい講座が出来ました。感謝です!

9組の赤ちゃんとお母さん、み~んなとってもかわいい赤ちゃんで、お肌に触れると柔らかく
モチモチのお肌で何か懐かしい気持ちにもなり、とても幸せな気持ちになりました。

赤ちゃんは本当に天使ですね。
お母さん毎日大変だと思うけれど、どうぞこの時期を大切に過ごしてくださいね。

  次は、娘の子供(孫とも言う)を楽しみにしています。
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-07 22:06 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

京都旅行

2泊3日の京都、幕末・会津藩・新撰組 大好きの娘と、彼らの足跡をたどりながら、
朝早くから、夕方まで、良く歩き、まるで、1週間も滞在していた感じです。

3日は調度、節分で、着いて早々壬生寺では、珍しい神事を見ることが出来、
「今年は新年早々良いことが起きそう!」と、娘とわくわくした気分で、京都の旅を
スタートしました。

こんなに、京都を歩き回ったのは、大学以来ですね。
大きくなった娘と、昔と同じように沢山歩き、新しい発見をし、楽しい時間をすごしました。

食事は、京料理の「近又」で夕食を取りました。
私達としては、大奮発の、椅子席で9000円の懐石料理をいただきました。

これぞ職人の技、京料理!お味も接遇も大感激で、是非、次回も「近又」に行きたい
と思っています。

この週末、とーっても良い小旅行でした。
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-05 20:57 | 普段のわたし | Comments(0)

超ラッキー!!

明日からの京都旅行に、しばらく使っていなかったバックを使おうと出してみたら
な、なんと、銀行の封筒に入ったお金が出てきちゃいました。

神様有難う!!!せっかくだから、使わせてもらっちゃいますね。

京都で、娘と、美味しい京料理楽しめそう。


娘は,今日、学校で持久走をしたらしく
  
 「明日あたりから、筋肉痛が始まると思うから、マッサージよろしく!」
    
  と、気楽に言っています。

荷物に、ラヴェンダー、ローズマリー、グレープフルツ、ジュ二パーベリーのブレンドの
オイルを入れました。

私も、歩き回るから、一緒に使えそう!
[PR]
by doucement2007 | 2007-02-01 22:49 | 普段のわたし | Comments(2)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧