<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お肌のよみがえり

昨日は、フェイシャルのお客様H様がいらしてくださりました。
彼女は大学以来の友人で、私がサロンをオープンして依頼いらしてくださります。

来てくださる度、お肌が白く、柔らかくなってゆくのを感じ嬉しくなります。
ご自宅でも、基本であるクレンジングをしっかりしてくれて効果がよく現れているな~と、
H様に感謝です。

年齢を経てくると、いかに老化を遅らせ、健康的でトラブルのないお肌を維持できるかが、
とても大きな課題ですね。

サロンの施術だけでは、美しい肌の維持は難しいです。お家でのお客様のご協力を頂、お客様が美しいお肌でいられる様、お手伝いしていきたいと思っております。
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-31 22:31 | お肌のこと | Comments(0)

演奏会

昨日は、娘の学校の室内楽部の演奏会を聴きに青葉台のフィリアホールに行ってきました。
今年は中高で40人近い大所帯の演奏会です。

始まってみると、「あれっ!」いつもと、違う・・。
この演奏は、例年の娘達の音ではないな~、って思い始めました。

少人数ながら、空気がキーンと張った中に美しい音色が響き、
クラッシックの初心者ながら、いつも感動していた演奏が今日はない。

なんだか、薄べったい演奏に聞こえて、どうしちゃったの・・・と、ショックでした。

でも、2部の途中から、だんだん調子を戻してきて、3部の演奏は今までどうりの
素敵な演奏でした。

家に帰ってきた娘に聞いてみると、3部の曲があまりにも難しくて、エネルギーのほとんどが
3部の曲に入ってしまったしまったせいだということでした。 なるほど・・・・・。

若いころはクラシックの演奏を聴いていると、眠くなって苦痛でもあったのに、何度も聴いていると、心地よさも感じるし、音楽がわかってくるんだな~と、不思議な感じでした。
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-27 15:34 | 普段のわたし | Comments(0)

お母さん化石?

先日、友人達とカラオケボックスに行きました。私にとって、初カラオケボックスでした。
昔、若かりしころ、スナックなどで一曲○円というカラオケはしたことがあったのですが、
結婚以来、とんと世の中で流行っているものとはご無沙汰でして・・・・。

友人には、「沢山の犠牲を払ってきたのね。」  ん~!そうとも言えるかも。
娘には、「お母さん化石!」 貴女を一生懸命育てて、行く暇が無かったのに・・・何という
言葉!!

これからは娘も大きくなったし、夜の部もエンジョイしちゃおうかな!
でも、この年になって、のめりこむと醜いから
    「ご用心、ご用心」
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-22 16:54 | 普段のわたし | Comments(2)

お風呂でバクスイ

今日はホントーに忙しい一日でした。
朝、海外出張中の主人から「昨日ミラノでパスポートを紛失したので、ミラノの領事館に戸籍抄本を送ってほしい」との電話、サー大変、でも流石エスパー家族、今日は調度娘とパスポートの更新に行くので、その前に戸籍抄本をとりにいく予定・・・・・。

でも、何故か教えてもらった番号でなかなかFAXが送れず、四苦八苦。海外で心細い思いをしているだろう、早く送ってあげようと思い、思い切って外務省に電話をしました。やっとFAXできてほっとしているところに、メールが・・・・。何度も電話したり、メールしたのにやっと通じたと思ったら「パスポートありました。」 良かったけれど、この一日の苦労は何なの!!!!

今日の苦労が報われるとしたら、外務省に初めて電話をしたこと。そして、外務省の方が、思いの他、親切だったこと。パスポートセンターの女性の冷たい態度を受けていたので、とても好印象を持ちました。困った時は、外務省ね!

複雑な疲労感を感じながら、夕方からは、娘が作るスウィートポテトのお手伝い。といっても
お手伝いは娘の方ですが・・・。

というわけで、今日はとても疲れていたので、お風呂の中でバクスイしてしまいました。
でも、何事も無くてよかった。
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-19 22:27 | 普段のわたし | Comments(0)

巣立ち

昨日娘は、お友達と原宿に遊びに行きました。初めての友人との東京へのお出かけです。
本やアニメが好きで、家に居るのが好きな娘だったのですが、もうお年頃になっていたのですね。いつも、服装も親任せだったのに、数日前から、洋服から靴まで一人で楽しそうに決めていました。普段、年齢より幼く見える娘が、朝早くから娘なりにおしゃれをして、それなりにお姉さんになっていました。

「行ってらっしゃい」と、いつものように声をかけながら、おしゃれをした娘をみて、おおきくなったな~、と思う反面なんだか心が淋しくキュンとなってしまいました。不思議な想いです。

こうやって、子供は親元から自分の新しい世界に飛び立ってゆくんだな~。
子供達には,未知の世界が待っているんですよね。
昨日の私は、鳥の巣症候群でした。お姉さんになってゆく姿は嬉しくて、楽しみだったのに・・・。

なんだか急に離れてしまったような気がしました。これからは、もっともっと自立して
ゆきますよね・・・・・しっかりして!私には、アロマセラピストとしての仕事があるではないの!!
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-16 22:57 | 普段のわたし | Comments(2)

春のお手入れ

冬の間、抹消への血流不足によって酸素・栄養がお肌に十分行き渡らず、お肌のターンオーバー(お肌の生き返り)が鈍くなります。また、寒さで皮脂もでにくくなっていて、老化角質がお肌に残り、乾燥したがさがさのお肌になってしまいます。冬はお肌の老化が一番起こりやすい時期です。なので、冬の間、たっぷりの保湿、内外からの栄養が大切なんですよね!!

お肌には皮脂と汗と混ざり合った弱酸性の天然のお肌を守る皮脂膜(NMF)というものがあり
ます。3月になり、皮脂が出はじめたものの、まだ汗をかくまでの暖かさではないですね。
この時期、花粉が飛んでいるように空気中は埃やごみが沢山飛んでいます。
お肌は、まだ皮脂と汗のバランスが悪く、殺菌作用のNMFが十分ではなく、春はお肌の
トラブルの多い季節です。

冬の老化角質のたまった乾燥した肌に、にきびや吹き出物が出てきちゃいます。
老化角質を取り、浄化してふっくらとした柔らかいお肌を取り戻しましょう!
ハーブゴマージュ、ハーブの菩提樹のパックはお勧めです。(宣伝のようですが・・・・・
ハーブはとても効果的なのです。)
                
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-15 22:42 | お肌のこと | Comments(0)

お墓参り

母と娘と3人で、父のお墓参りに行ってきました。お墓は父の故郷、茨城県の石岡市に
あります。上野から、特急に乗って1時間、駅からレンタカーを走らせ45分ほどの小旅行
でした。

今日は、お天気に恵まれ霞ヶ浦に沿い車を走らせました。「年をとったな~」と母の姿を少し
さびしく思うものの、江戸っ子の口の達者な母にいつも優しく出来ないでいる自分に、親不孝
な娘だ!と、別れてからいつも思います。  反省!!!

親はいつまでも、元気でいるものだ!と、勝手に思っているものの・・・・違うんですよね。
次は優しく、次は優しく、と思うもののなかなかできません。
でも、心ではいつも感謝しているし、とても大切に思っているんですよ・・・・お母さん!
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-10 22:05 | 普段のわたし | Comments(0)

美味しい作州牛

webで検索した(有)五月 山本精肉店さんからシャトーブリアン(ヒレ肉)と牛刺しを注文しました。 藤沢にも沢山の美味しいお肉屋さんはありますが、またまたヒットのお肉でした。
お値段もこちらでは手に入らない程の、お手ごろ価格です。

お肉と一緒に牛さんの血統書のコピーも同封されていました。はじめて見る牛さんの
血統書です。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさんのお名前、そしてこの牛さんのお名前と鼻紋・・・・・ちょっとびっくりしましたが、お肉に自信を持っているからこそ、
送ってくださったのだから、ありがたく家族皆で美味しくいただきました。

是非、又注文したいと思います。おススメです!
[PR]
by doucement2007 | 2007-03-05 21:50 | Comments(2)