<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ラヴェンダー石鹸

我が家ではもう数年前から、フランスのメッセゲ氏(植物療法家)のラヴェンダー石鹸を
使用しています。
日本にはない、ラヴェンダー4%の石鹸です。最近はプロヴァンスという種類も出ました。

お風呂で使うと、ラヴェンダーの良い香りがお風呂中に漂い、泡立ちもよく、手放せません。
旅行に行く時も必ずもって行きます。

娘は体も顔もこの石鹸一つ。背中や顔のニキビも改善しています。
私の顔には4%のラヴェンダー石鹸はきついので体だけ使用しています。

ラヴェンダーの肌への作用としては殺菌、抗炎症、抗真菌、細胞成長促進作用 等
心理的には鎮静、リラックス作用があり、毎日のバスタイムには欠かせません。
[PR]
by doucement2007 | 2007-04-19 21:58 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ささやかにメジャーデビュー

昨日発売の、ベネッセ「ひよこクラブ」にDOUCEMENTのサロンが掲載されました。
MY FAVORITE SHOPの欄の小~さなスペースです。

ささやかにメジャーデビューです。
可愛いY家のお子さん達が載っています。ごらんになってくださいね。

また、5月6月、キャンペーンをしますので,HPをご覧になってください。
新年度を向かえ、体やお肌の調子を崩された人も多いと思います。
この機会に、植物の香りと有効成分で心もお肌もリフレッシュしてください。
[PR]
by doucement2007 | 2007-04-16 10:46 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

イカ・シソ・納豆スパゲッティ

生きのいい下田産のやりいかを手に入れたので、こんばんはイカ刺しと、旬のかつおの
お刺身、と思っていたのですが、主人が会合で夕食はいらないということになったので、急きょ、娘のマイブームであるイカ・シソ納豆(ひき割り)スパゲッティに変更。これが癖になる
美味しさなのです。このスパゲッティのお陰で納豆が苦手だった娘が、今はひき割り納豆
の愛好家です。

トゥーザハーブで食べて以来、お店の味に近づけるべく、家で数回作っていたのですが、
何か足りなく・・・・解りました=バターだったのです。

あと、今日は地物で安く手に入ったソラマメのスープ。お豆の香りと甘さが美味しいです。
スープを作る時は、素材の選択が一番ですね。素材が美味しければ、失敗なし!
プロの人ならいろいろ技があるのだろうけど、素人としては、素材の美味しさに頼ります。

いい素材が手に入ると、何を作ろうかわくわくしてお料理も楽しいものですね。
[PR]
by doucement2007 | 2007-04-10 19:32 | Comments(2)

選挙に行きましょう!

選挙前日、不思議なご縁で某選挙事務所の応援に行ってきました。
産まれてはじめて、候補者の街頭演説の隣に立ち、白いジャケットを着て、ウグイス嬢の
お姉さんと一緒に「○○候補よろしくお願いいたします」と、待ち行く人々に何度も何度も
頭を下げてきました。

一人の候補者の後ろには沢山の影の応援者がいるのですね。
今日は、ほんの一日でしたが、よ~く見えました。

明日は、心して選挙に行こうと思います。
私の1票が、とっても大切な意味を持っていることを、改めて思い知りました。

投票しなければ何も始まらないですね。
過去数回、行かないこともありました。でも、これからは、必ず私の1票を国政に
反映してもらうべく投票にいきま~す!!

候補者の皆さん、どうぞ初心忘れずに頑張ってくださいね。
今日は、選挙、候補者が身近に感じられた一日でした。
[PR]
by doucement2007 | 2007-04-07 22:34 | 普段のわたし | Comments(0)

幸せなひと時

昨日は、関内にある馬車道十番館で食事をしました。
娘も私もジーンズだったのですが、スッ~といつもより背中を伸ばして、文明開化の
香りのするレストランの扉を開けて入りました。

1階はカフェ,2階は「英国酒場」、そして3階がレストランです。
娘はいろいろな盛り合わせのオードブルと鴨肉の煮込み、私はホワイトアスパラガスの
冷製スープと文明開化のヒレステーキ、どれも新しいお味というよりは、素材がしっかり
していて、安心して楽しめるお味でした。

私たちにとっては、贅沢なお食事だったので、
昨日は「進級祝い」と名を打って、優雅なひと時を過ごしてきました。

あと、3年したら娘も成人します。そ~したら今度は二人で2階の英国酒場に行ってみたい
な!  その時まで、お母さんと遊んでくれるかしら?

帰りに、天保10年創業という「泉平」のお稲荷さんを買って帰りました。

昨日はレトロなミナト横浜を感じ、幸せな時間を過ごしました。
[PR]
by doucement2007 | 2007-04-02 21:57 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧