<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

美しいアルプスの山

初夏のアルプスの山が見たくて、長野の八方へ行ってきました。
調度、娘は学校の旅行中=行かない手は無い!

初めての長野新幹線に乗り、長野から特急バスで白馬八方に到着。
バスの運転手さんに「どちらの席が景色がいいですか?」とたずねたところ
「目の前にアルプスの山が見えてきますよ~」  もうわくわくしながら前を向いていると
お天気もよく、素晴らしい白いアルプスの山々が見えてきました。

高いアルプスの前には、新緑に染まった山々、今まで私は「海派」だと思っていたのですが・・・
「山は素敵!!」  心が洗われるようでした・・・最近疲れているのかな~。

ホテルに着き、温泉に入ってから予約しておいたボディとフェイシャルのトリートメントを受  け、部屋からアルプスを眺めながら心も体もとろける時間を過ごしました・・・幸。

翌朝、ルピナス,カタクリの花,菖蒲の花、マーガレットなどなど沢山の花がいっぺんに咲い  ている道を歩き、三枝美術館を見学して帰ってきました。

帰りのバスの途中、「神城」という場所を発見。
この「神城」は、大学時代にとっても思い出のあるゲレンデです。
もう、びっくりするやら、嬉しいやら、胸キュンやら・・・町並みもあまり変わっていない様子

今回八方にして、良かったな!!
[PR]
by doucement2007 | 2007-05-31 22:53 | 普段のわたし | Comments(4)

私のやりたい事は・・・・。

最近いろいろな事を、無い頭で考えています。
私のやりたい事は・・・・・・。
             更年期でつらい思いをしている貴女のお手伝いがしたい。
             年齢を経た女性に、きれいになって自身を持ってもらいたい。

             お腹の大きなお母さんの不安を癒してあげたい。
             産後のお母さんにゆっくり休んでもらいたい。
             赤ちゃんとお母さんの絆を愛情たっぷりに深めたい。

    アロマの香りと人の肌の暖かさで、心身ともにリラックスして、
    本来の自分(貴女)に気づき、元気になってほしい・・・・・・そのお手伝いをしたい!

  人のためだなんて、おこがましいこととは思うけれど、      
                           この年になって思うのです。

    でも、自分自身まだまだ悩み多きおばさんで、
                いろいろ相談にのってほし~い・・・・涙

    
[PR]
by doucement2007 | 2007-05-15 17:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(6)

キャ~ ヒキガエル!

庭の花壇のミントやラムズイヤーその他もろもろの草花が春になって、この晴天と、豪雨で
育ちが急によくなり、花壇が苦しそうで気になっていました。

今朝は、久しぶりにゆっくりとした時間がとれたので,花壇の手入れをしていたところ、
タイトルどうり
         「う!!ヒキガエル」
10センチはありそうな、背中が黄土色でぼつぼつしたヒキガエルちゃんがミントの茂みで休んでいました。思わず手を引っ込め、息が数秒止まりました。

ヒキガエルには悪いのですが、あのグロテスクな両生類を直視するのは難しい~・・・涙
[PR]
by doucement2007 | 2007-05-12 19:57 | 普段のわたし | Comments(4)

アロマセラピーを楽しみましょう

昨日、新宿にある素敵なオフィスで、講習会を行ってきました。
都会のOLさん達ということで、すこし緊張していたのですが、皆さんとても素敵な方々で
楽しくお話をすることが出来ました。題名は「アロマセラピーを楽しみましょう」
楽しんでくれたかな~!

エアーフレッシュナーを作る実習では、それぞれお好きな香りをブレンドして頂、ネイミングも
ご自分達で個性ある名前をつけてもらいました。・・・・・流石皆さん、横文字でした。

ところで、パトリック・ジュースキンの「パフューム」の本を読んでいたのですが、今年に
なって映画も公開され、早速わくわく(?)して観てきました。
アロマセラピストとしては、興味のある場面が多く、読書だけでは得られない,視覚からの
刺激的な映像にまんぞくしました。

一人で行ったので、この興奮を分かち合えず残念!!
[PR]
by doucement2007 | 2007-05-11 17:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(4)

眠くても洗顔!

五月になり、汗ばむようきになってきましたね。
紫外線もかなりきつくなり、お肌のためには日傘・帽子は必需品です。

特にティーンエジャーの皮脂腺は活発で、ばい菌などがつくとすぐ、ニキビなどトラブルの
原因になります。汗をかいたらすぐ拭きましょう。(これは大人も同じです。)

先日、娘が学校で体育があった日、疲れ果てて顔も洗わずに寝てしまった翌日の朝、しっか
りお鼻の真ん中に大きな赤いにきびが出来ていました。汗と酸化した皮脂に汚れが付き
汗腺や皮脂穴に詰まってニキビになってしまったようです。
すぐ、ラヴェンダー石鹸で洗顔後、ラヴェンダーウォーターをコットンにたっぷりつけて湿布し
、応急処置をして学校に行かせました。

殺菌,消炎作用、細胞促進作用、そして日焼けにもラヴェンダーは効果的です。
若い娘達には、何よりも洗顔!!みずみずしいお肌にお化粧は必要なし・・・と
娘には言っているのですが・・・・お年頃、いろいろ興味はあるようです。

でも、夜眠る前にはしっかり一日の汚れを落として、お休みくださいね。
私たちも同じです。
[PR]
by doucement2007 | 2007-05-11 17:18 | お肌のこと | Comments(0)

チベットフェスティバル

晴天に恵まれた昨日,護国寺で行われているチベットフェスティバルに行ってきました。
ゴールデンウィーク中催されています。

昨日は午後2時からの、息災の護摩炊きを、見学しました。
日本では考えれない、ゆったりとたっぷり2時間、チベットの高層のお坊さんの護摩の儀式を
見学というか、参加してきました。
一つ一つ意味のある数種類の穀物の供物、護摩をチベットのお経が流れる中、高層のお坊様が火のかなに投げ込んでいきます。

娘は、瞑想というか、お経の間中、熟睡していました。私も、お経の間瞑想しようとすると、
すーっと意識が飛んでいってしまいました。

儀式の最後には、甘水を高層から頂、それを口に含み、ついで頭につけました。
今回は特別に、「ダライラマ」がお経をあげた、赤い糸も頂,妙に感激でした。

お正月の初詣から、クリスマスの教会、先祖のお墓参り、そして今回はチベット仏教、
宗教に対して貞操のない我が家ですが、今回も何か、心が洗われる気持ちになりました。

その後、丸ビルで焼肉とビール!!こんなんでいいのかな~。
[PR]
by doucement2007 | 2007-05-01 17:22 | 普段のわたし | Comments(4)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧