JCOMさん

今週、JCOMさんの「ウイークリー 藤沢」で、遠藤公民館での講座の様子が
放映されています。

TVに映し出される自分を見るのは不思議な感じですが、流石に上手に編集されて
いますね。映像上の参加者の皆さんの生のお声が沢山聞けて、とても嬉しいです。

映像を見ると、いろいろ反省点が見つかりますね。姿勢、しゃべりの速さ、声の出し方・・・。
次回から気をつけなければ・・・・。

私事ですが、この年齢になると、今の自分をそのまま冷静に受け入れられるように
なってきています。
映像に映し出される、姿に 「こんなものだな~」って。

若い時は、「もっとよくとってくれればいいのに~!」 な~んてきっと言っていたかも
知れないけれど・・・・。
[PR]
by doucement2007 | 2007-12-19 21:50 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

3回目の講座  「リンパマッサージを体験しよう」  終了しました♪

フェイシャル、ボディそしてフットマッサージ
滞っているリンパを流し、サラサラに・・・・身体が軽くなったかな。
今日は、すっぴんで身体を張って講義してきました。。恥ずかしかったな☆
皆様失礼いたしました。

健康は、体内の循環から。
血液も、リンパも、口から取り入れた食べ物も。
循環をよくして、新鮮な空気と栄養を身体の隅々まで届けてあげましょう。

健康であることは、何にも変えがたいものですね。
 そして、笑顔で毎日を過ごすことが出来れば・・・・幸せ!
[PR]
by doucement2007 | 2007-12-18 22:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

遠藤市民センターにて、「アロマテラピーにチャレンジ」

今月は3つも講座が重なり、嬉しい悲鳴☆

一人でも多くの方に、アロマテラピーの楽しさ、素晴らしさをお伝えできるチャンスを
頂感謝しています。

精油は買ったけどどうしたらいいの?
実際自宅ではどのように使ったらいいの?

「アロマテラピー」の言葉は溢れているけれど、正しい知識や安全な使用法は
まだまだ、浸透していないですよね。

アロマセラピストとして、この部分を埋めれるお手伝いが出来ればいいな~と
思っています。

今回はJCOMさんの取材が入り、またまた最初、緊張!!
  それでなくても,緊張家さんなのに・・・受講生の皆さんごめんなさいでした。
[PR]
by doucement2007 | 2007-12-09 12:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(4)

香りでリフレッシュ

藤沢市生涯学習センターで行われた、働く人のための「香りでリフレッシュ」
30名全員参加で講座をしてきました♪

前半、講義  後半、フットマッサージの実技 約2時間の講座でした。
1時間という短い時間で、アロマテラピーの基礎を理解していただくのは
かなりハードだったと思いますが、皆さん熱心に聴いてくださり、感謝です。

今までで最高人数の30人の前で、最初とっても上がってしまいました。(汗)

一人でも多くの方にアロマテラピーの楽しさ、効果を知っていただけるようこれからも
機会があれば、お話させていただきたいです。

終了時、皆さんの笑顔を見れたこと、そして・・・・拍手をいただけたこと
                                  とても嬉しかったです。
[PR]
by doucement2007 | 2007-12-01 16:52 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)