精油の化学

先日、精油の化学の勉強で実験をしました☆
5社のラヴェンダーを使用して、精油の酸化の値を比較してみました。

実験の結果は,1.06~0.8の値・・・全て合格点!
(一般的に2~3の値が、メーカーが商品として規定しているそうです。)

今回は、ラヴェンダーという人気のあるオイルを使用したので、どこのメーカーの
ラヴェンダーも、新鮮でオイルの酸化度は低かったようです。
酸化していると言うことは、オイルが古いということです。
(例外、サンダルウッドなどは熟成されたものが貴重であるものもあります。)

次回は、長年ケースの中に眠っているジンジャーやべチバーなどの精油を使って
実験してみると面白そうです♪

f0116297_15263622.jpg

  使用したものは、
     精油 10ml、 アルコール50ml、 フェノールフタレン 数滴
     水酸化カリウム
     


変化が現れるのをワクワクして見ていました。化学がこんなに楽しいものだったなんて、
学生時代もったいなかったな~とこの年になって後悔 (哀しいほど化学嫌いでした。。。) 

今回は、精油の中身について思いを馳せました。
また、今週の日曜日は,AEAJのアロマテラピーシンポジウムに参加して、
精油を通して、植物、環境について思いを馳せました。

アロマセラピストとして一つ一つの精油に対して感受性を高めて行きたいな~と思っています。
[PR]
by doucement2007 | 2008-02-20 15:54 | Comments(0)

春ですね~♪

f0116297_1464550.jpg

            愛用の椅子でスヤスヤと気持ちよさそうにお昼寝中



f0116297_1471953.jpg

                暖かい春の光の中で
[PR]
by doucement2007 | 2008-02-12 14:16 | わんこ達 | Comments(0)

f0116297_2312818.jpg

ル・ジャルダン・ド・ジュリアン
横浜みなとみらいクイーンズイースト4fにあります。
いつもはランチに行くのですが、この日は娘とやや早いディナーをとりました。
私のはフォッカッチャのサンド。娘は、野菜いっぱいのスープとクスクス。

デザートの焼き立てワッフルも、バターの風味がとてもよく美味しかったです。

お気に入りのカフェです。
[PR]
by doucement2007 | 2008-02-07 23:11 | Comments(0)

雪の節分

f0116297_0152627.jpg
 ベランダに積もった雪の中で少し緊張気味にお座り。

f0116297_019269.jpg
 鬼のお面を背中につけて大喜びでした。
[PR]
by doucement2007 | 2008-02-04 00:24 | Comments(0)

凹んでいます。

今日は落ち込むことが3つもあり、とても凹んでいます。

まじめな性格ゆえ(自画自賛?)、一生懸命やっているつもりなのに、うまくいかないな~。
そんなこんなで・・・・凹んでいます。

こんな日は、目から涙が自然にポロポロと。
今も、字が霞んで見えます。

  ブログを書きながら、気持ちの整理をして、
  「こんな日もあるさっ」て自分を慰めて。。。。

  明日は良い日でありますように!!

  さあ元気を出して、娘をお迎えに行こう☆
[PR]
by doucement2007 | 2008-02-01 19:34 | 普段のわたし | Comments(3)