イベント続きの秋です。

草の石鹸つくり、長後公民館での第2回目の講座、高校の同窓会と忙しい
1週間が終わりました。

そして今週も=明日は娘の学校の保護者会、木曜日は体育祭と
イベント続きです。。。。が、木曜日あたり台風が来そうです。
今年こそは6年間最後の体育祭を見学に行かなくては!!と思っているに、、、
                                        どうなるでしょうか。

     

      それにしても、急に寒くなりお布団が暖かくて気持ちいいです♪
      

  
[PR]
by doucement2007 | 2008-09-29 15:44 | 普段のわたし | Comments(0)

香りの草石鹸づくり

23日の秋分の日 Be-Nature School おとなの自然塾 主催の ”香りの石鹸づくり”
に参加してきました。

f0116297_1915972.jpg


世田谷ものづくり学校の一室で講座があったのですが、廃校になった校舎をモダンに利用して
いるところは流石東京

美術系のイケメンズや素敵なお嬢さん達が、それぞれの部屋で造形をしている部屋、
おしゃれなカフェ、インターネットでしか購入できないおいしそうなパンを焼いている部屋
私にとって「日常と全く違う新鮮な異空間」を感じることができ幸せな1日でした。

アップルミントの抽出エキス、パーム油やオリーブ油などを使用して自然いっぱいの
グリーンの自家製石鹸を作りました~。
f0116297_1991079.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2008-09-25 18:59 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ちょとがっかり

秋台風の季節になってしまいました。
明日は台風13号が関東に接近ということで、娘は「大雨警報」発令で学校はお休み!!
と勝手に決めています。最後の夏休み、異常なほど忙しかったので、まぁ~いいかな♪

今日は長後公民館で講習会でした。昨年もやらせていただいたのですが、
時間が足らなかったので今回は2週連続ということで、今日は一回目。

今日の講座にはパワーポイントを使用してお話をしようと張り切って作っていたのですが、、、
接続がうまくいかず。。。。。。。残念、パワーポイントを使用せず行いました。

たくさんの植物、花を入れてつくり、我ながら“素敵”などと満足していたのですが
いろいろなことがありますね・・・・これも経験ですね。
[PR]
by doucement2007 | 2008-09-19 17:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)