<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

セラピスト講習会

昨日原宿で「施術に取り入れるストレッチ」のセラピスト講習会がありました。
硬くなった筋肉の弛緩や通常使用しない筋肉の刺激に、いろいろな場面で簡単に
安全に取り入れることができると思います。今朝は昨日の実習の成果のせいか
体が軽い感じがします。(普段の運動不足のため、ところどころ痛い部分もありますが
痛気持ち良いといったところです。)

終了後、娘と待ち合わせして原宿、表参道とショッピング001.gif
満員電車のような人だかりの竹下通りを抜けあの原宿の H&M
並ぶこともなくすんなりと入場し、Tシャツやシャツ、パーカーなどをGET
パンツ類もきれいな色でお値段も手ごろなのですが、試着室が込んでいるので
あきらめ…ラフォーレ原宿へ

娘は足取り軽くお店を覗いていましたが、少々疲れ気味の母のために
早めに切り上げ、表参道ヒルズへと・・・・。

ゆっくりウインドーショッピングをして「トラヤカフェ」で一休みし、ショッピングディは終了
014.gif
都会に若い人が集まるのがよくわかりました。
娘におばさんたちあまり見ないけれどどこにいるのかな~と聞いたところ
   ”巣鴨じゃない” あぁ~私ももう巣鴨年齢かしら007.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-01-22 10:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

DOG Dept

実力テストも終わり、ニート傾向にある娘とさくらを連れて鵠沼海岸にある
Dog Deptにランチを兼ねて遊びに行きました。

久しぶりのカフェのランチはメニューも少なくなりすこしがっかり002.gif
また、以前は食事や買い物をすればドッグランは無料だったのが今は1頭500円
でも、曇り空の中冷たい風にも負けず楽しく遊んできました。

f0116297_21235940.jpg
f0116297_21242132.jpg


    さくらは骨の形をしたミルクゼリー・・・・・・・マリンには内緒ね026.gif
f0116297_21243933.jpg
f0116297_21245394.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-01-20 21:30 | わんこ達 | Comments(0)

かまくら口悦

日曜日、娘の後厄の御祓いに鎌倉宮に行ってきました。
鎌倉宮は初参りの時からお世話になっている神社です。
当日も、初参りの赤ちゃんがおばあさんに抱かれ御祓いを受けに来ていました。

昼食は北鎌倉にある「かまくら口悦」で姫懐石をいただきました。
このお店は我が家の鎌倉でのお気に入りのお店のひとつです。

北鎌倉から徒歩1~2分ほどのこじんまりとした家庭的なお店です。
メニューは3つほどあり、我が家はいつも姫懐石 3600円です。

3週間ほどでメニューが替わり季節ごとのお料理が楽しめます。
今は「寒さ厳しきおり」というメニューで、ほんとーにお料理をいただいていると
体のしんから温まり、ついつい笑顔になってしまいます。

きびきびと働く笑顔のおかみさんと、誠実で温かそうなご主人の板さん
温かいものは温かいうちに、また一品ずつまごころのこもったお料理は
すべて満足です。

寒ブリのお刺身や焼き物もとても美味しかったです037.gif

f0116297_119280.jpg
f0116297_1192247.jpg
f0116297_1194599.jpg
f0116297_1195952.jpg

f0116297_11131387.jpg

f0116297_11102520.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-01-20 11:15 | Comments(0)

老舗の鴨料理屋さん

昨日日本橋にある「あひ鴨 鳥安」に行ってきました。老舗の鴨なべ屋さんです。
谷崎潤一郎など多くの文豪にも愛され小説の中にも登場する名店だそうです。
f0116297_21444161.jpg
f0116297_21451430.jpg
f0116297_21452942.jpg


お鍋というよりはすき焼き風で、鉄の鍋に鴨の背脂を敷きその脂で、鴨肉・深川ねぎ・
椎茸・春菊を焼きます。たれは、おろし大根にお醤油でさっぱりと。
お肉がとっても柔らかくとても美味しかったです。
f0116297_21545123.jpg
f0116297_21551540.jpg



お店は入るとすぐ小さなエレベーターに案内され2階へと、ほかのお客さんには
会わずにお部屋に案内されました。このようなお店は初めてだったので
妙な想像をかりたててしまいました・・・・・(おばさんですなぁ~)
掘りごたつのこじんまりとした和室でしっぽりとおいしい鴨とお酒をいただくのは
とても粋なものだと。。。
我が家は家族連れでしたが。。。
お値段は一人10,000円~程、いい経験でした!?
[PR]
by doucement2007 | 2009-01-18 22:09 | Comments(2)

梅だより✿

f0116297_211226100.jpg
鎌倉豊島屋さんの「梅たより」という干菓子です。
紅白の梅がなんともかわいらしく思わず
購入してしまいました。











お隣の借景の梅の木も芽吹き始めました。
厳しい寒さですが、確実に春が近付いているようです。
[PR]
by doucement2007 | 2009-01-16 21:17 | 普段のわたし | Comments(0)

ベビマ講習会

今日は保土ヶ谷区の今井センターでベビーマッサージの講習会♪

         今朝は霜柱が立つほどとっても寒かったのですが、
         元気に赤ちゃんとママがお集まリくださいました☆
f0116297_15313637.jpg
f0116297_15315117.jpg


    外は寒くても元気な赤ちゃん達でお部屋は熱気に包まれ幸せ一杯!
    ママたちも楽しく赤ちゃんと一緒に楽しい時間を過ごしてくれました。


    赤ちゃんの笑顔はほんとーにトロケテしまいそう!!
[PR]
by doucement2007 | 2009-01-14 15:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

初笑☆

f0116297_15342234.jpg

        マリン 8歳

f0116297_153769.jpg

f0116297_15344989.jpg

                さくら  3歳  さくらちゃんごめん☆
[PR]
by doucement2007 | 2009-01-12 15:38 | わんこ達 | Comments(0)

明けましておめでとうございます。

静かで穏やかな新年を迎えました。

元旦は、早朝4時過ぎに家族で(わんこ達も一緒)近所の鵠沼伏見稲荷神社に初詣
に行き、その後江ノ島に初日の出を見に行きました。
五時過ぎに江の島に着いたのですが、江ノ島神社に参拝の人やら初日の出を見る人やら
で夏以上の賑やかさ。

日の出は6時50分ごろ、横須賀方面からゆらゆらと揺れてながらオレンジ色の
新しい年の太陽が神々しく上がってきました。。。
              今年も皆、健康で良い年になりますように!!

海岸に目をやると、砂浜には人だかりができていてビックリ!
また、日の出数分前には7~8台のジェットスキーが湾の外に出てきて
初日の出を見ていました。

太陽が上がる間、江の島の空気は清々しくシーンと静まりかえっていました。
[PR]
by doucement2007 | 2009-01-06 22:17 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧