<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

庭のハーブ

          今、羽衣ジャスミンが甘いかぐわしい香りを放ってくれています。

f0116297_10405926.jpg


          そして、冬を越したローズゼラニウムも可愛い花を咲かせてくれました。。。。

f0116297_1042352.jpg



  いま世界中では豚インフルエンザの感染危機対応でとても大変です。
    大勢が集まる場所、電車の中などマスクをするようにと
    会社、学校に行く主人と娘にマスクを持たせました
    
    家庭で出来ることは、日常の手洗いうがい、清掃、食生活の注意
    そして精油を利用すること

 中世ヨーロッパの感染症予防に消毒、殺菌,坑感染予防の効果がある精油やハーブが活用されました。
   大勢の人が集まる場所に「タッジー・マージ」と呼ばれるハーブのブーケを持って
   外出したり、家の床にバラなどを引きつめ靴で踏みつけることによりハーブの成分を
   揮発させたり、皮の手袋に精油をしみ込ませたり・・・・などなど。
  
 また、ヨーロッパの病院では朝、消毒、殺菌のためにタイムやローズマリーの枝を焚いていたそうですよ。


  我が家はほとんど毎日精油を焚いていますが、これからしばらくは殺菌、消毒、坑ウイルス,坑  感染予防効果の高い精油 ティートリー、ユーカリ、ベルガモット、レモン、ラヴェンダー、ク  ローブなどを中心にを焚こうと思います。
  
[PR]
by doucement2007 | 2009-04-28 11:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブ講習会

二回目のハーブ講習会
ハーブの原産地を知りその環境を(気候、標高、土質など)理解し、それらを日本の気候の
中でどのように育てればよいか、ハーブの育て方の基本を勉強しました。
  ポイント:光、水、肥料、温度

 今週末、家の小さな庭に以上のポイントに注意しながら。。。 
 ラベンダー(ロングパープル、富良野ラヴェンダー)、カモミール・ローマン、
 カモミール・ジャーマン、ローズマリー、チャイブ、エキナセア、チェリーセージ、
 オレガノなどのハーブ、サフィニア、インパチェンス、ブルーデージーの花を植えつけました。
           楽しみです056.gif

 勉強の合間にハーブティー(レモンバーム、カモミールジャーマン、レモングラス)の
 フレッシュティーを頂きました。レモン風味ですっきりしていておいしいです。
 フレッシュハーブティーの美味しい入れ方:
     一度お湯をいれそのお湯を捨てると青臭さがなくなり美味しくいただけます。                 
  
f0116297_2330462.jpg

        レモンバーム(メリッサ)
[PR]
by doucement2007 | 2009-04-27 23:31 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

鎌倉で一休み

    大学が始まって1週間 心身共に疲れた様子の娘が
      「着物を着て鎌倉に行きたい」・・・と、
    親ばかな私たちは 「そうね、久しぶりにランチに行こうか」・・・と
     いうことで、汗ばむほどの陽気の日曜日 鎌倉に行ってきました。
f0116297_16392395.jpg

                この着物は義母の着物を娘用に仕立て直したものです。



   桜は盛りを過ぎ、花弁は温かい風に舞いながら地面に落ち、ピンクの絨毯を引きつめていました。
f0116297_16152027.jpg

                               報国時にて  
  


  ランチは鎌倉西口 市役所の先、歩くにはやや遠い 常盤 仲ノ坂バス停まえにある
 Michel  Nakajimaにて2625円のランチを頂きました。
  お店はこじんまりとした清潔感のある店内で、柔らかく素敵な笑顔の奥様(?)
  が迎えてくれ、お料理もアミューズ、前菜、主菜、デザートの最後まで、季節感ある素材で
  丁寧で美しいお料理 また量も多からず少なからずとても満足でした。
  最近のヒットです!日本人の私の胃袋にはフランス料理は日本のおいしいお店に限る☆。。。と

  帰りに八幡様に寄ったのですが、あまりの人の多さに家族皆萎えて、参道からお参りをし、
  八幡様の参道を入り、右側にある小さな旗下神社でお参りをしてきました。
  境内に入ると甘ーい花の香り ジャスミンのような (娘はハワイのジンジャーの
  花の匂いのようだといっていました)香りが漂っていました。
  その花は藤棚に咲いている “白藤”でした。満開時にはさらに強く香り社務所の中まで
  強く香るそうです。  香りをお届けできないのが残念です。
f0116297_16523917.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-04-14 17:03 | Comments(2)

台湾のお茶

先日台湾に住んでいた友人が「台湾のお茶」に招待してくれました。
20数年前、台湾に旅行したとき以来の 台湾式のお茶でした。

お茶の前に、友人手作りの飲茶をごちそうになり(とても美味しかった☆)
その後道具を並べて数種類のウーロン茶や、ジャスミン茶をいただきました。
f0116297_11292764.jpg


日本のお猪口のように小さな湯呑に一煎目から二、三煎目とお茶の香りと味を楽しみます。
高度のところでとれた烏龍茶の香りがココナッツミルクの香りがしたのには驚きました。

同じアジアでお茶の文化も一緒だけれど、国が変われば飲み方も変わり面白いですね。
また、新しいことを経験してうれしかったです。
Sさんありがとう!
[PR]
by doucement2007 | 2009-04-13 11:31 | Comments(0)

ハーブのお勉強

春爛漫、満開の桜の下、若いパパ、ママとかわいいお洋服を着てちょっぴりおすましした
お子さんが幼稚園の入学式に臨んでいました。
今年は桜の開花が早く入学式シーズンにはもう終わってしまうのではないかと
心配していましたが。。。。ほんとーによかった003.gif
先週娘の大学の入学式も満開の桜と晴天に恵まれ晴れやかな1日でした。


ところで、今日は私のJHSハーブインストラクター初級の第1日目
以前ハーブの勉強はしたものの、何か足りないな~と思っていました。

そこで今回茅ケ崎の「アールグレイ」さん主催のハーブの講座に参加することに決めました。
この講座はハーブの栽培からクラフト、ハーブ園見学、ハーブのお料理、概論と多岐にわたるカリキュラムです。1年間かけて22回の講座、今からわくわくです。


精油の元もハーブですものね。
[PR]
by doucement2007 | 2009-04-08 17:18 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

マウイ島

カフルイ空港より車で1時間ほどの西マウイ島のカパルアに行きました。
リッツカールトンホテル、カパルアヴィラ(コンドミニアム)、ゴルフ場、レストラン等
一大リゾートとして開発された地域で、私たちはオーシャンフロントのヴィラに滞在しました。
f0116297_1417436.jpg


海の真正面はラナイ島が見え、そして朝にはクジラ達の水しぶきも見えました。
そしてベランダにはかわいいカーディナルのつがいも・・・・。

写真を近いうちにアップします。
[PR]
by doucement2007 | 2009-04-06 14:22 | 普段のわたし | Comments(2)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧