<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

HAPPY BIRTHDAY♪

素敵な花束をいただきました。
毎年忘れずに送ってくれます。感謝です☆

f0116297_14503461.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-05-25 14:51 | 普段のわたし | Comments(0)

アロマ&アフタヌーンティ

仲良し仲間数人と青山で Love☆Aroma の会をしました。

前半アロマのお話をして、その後アフタヌーンティーを楽しむちょっと優雅な午後。

     
f0116297_21433935.jpg


  日常の忙しさを忘れ、ちょっとセレブ気取りで幸せな時間010.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-23 21:46 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

赤ちゃんといっしょ

善行公民館の子育て支援事業で 同じくらいの赤ちゃんを持つママ、パパ同士が楽しく集まれるスペース 
公民館デビューの一つ ベビマの講座♪

今日は比較的月齢の大きな4~7か月の赤ちゃんが御集りくださいました。

f0116297_1816482.jpg
f0116297_1817264.jpg
f0116297_18171521.jpg


全身脱力で気持ちよさそうにママのマッサージを受けている赤ちゃん
手足をバタバタと動かし体全体でママとの時間を楽しんでいる赤ちゃん
背中のぽこぽこのマッサージがお気に入りでうっとりと可愛いお顔の赤ちゃん
初めてで、いやいやして泣いてしまう赤ちゃん

みんなみんなとっても可愛くて、天使です。

そしてママ達の幸せそうな笑顔も素敵058.gif

そんな会に講師として参加できる私は、とても幸せ016.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-21 18:28 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

私の泣ける唄

車の中で娘の帰りを待つ間ラジオから 松山千春の「大空と大地の中で」が流れてきました。

ラジオから流れる唄にスーッと昔に引きもどされ、この唄が終わるまで電車が着かないように! と。

松山千春、「大空と大地の中で」 青春そのものなんです。

あれから、私は学生時代に引き戻され頭に幕がかかった状態です。

   娘は昭和の唄と言っています。
   私は昭和の人間ですよ。

とっても久しぶりに、学生時代に戻った、幸せな時間です016.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-19 22:28 | 普段のわたし | Comments(0)

LADUREE

銀座での月に1度の精油の化学の勉強会
昨日は少し早目に行き、三越のLADUREEに♪

パリ シャンゼリゼのLADUREEで感激のマカロンを食べて以来、大ファンに!
期待と不安を胸に やっと行ってきました。

f0116297_14325216.jpg

            写真はこれ1枚のみ、撮影はいけないとか。。。


すみれの砂糖菓子が乗った、すみれ色のきれいなケーキとアールグレイティ。
ケーキの大きさもそれなり、紅茶も美味しかったです…しかし、高い002.gif
ケーキが950円、紅茶が1200円  お昼なので軽く食事をしようかなと思ったのですが、
軽食類は2400円  躊躇してケーキに。場所柄ということもあり、仕方ないのかも知れませんが、カフェはもういいかも。
 
 お土産に、マカロンを6個  パリで感激したお味どおり、それぞれのクリームが美味しい(but 大きさが小さい。。。残念)

三越の中ということで天井が低かったのが残念でしたが、内装はパリのお店らしくゴージャス可愛いで久しぶりにパリのフインキを楽しみました。
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-19 14:51 | Comments(0)

ハーブ講習会

今回の勉強会は長久保公園のハーブガーデンでフィールドワーク
朝方まで降っていた雨もやみ、太陽燦々の中 気持よく土いじりをしてきました♪

アロマテラピーでは勉強する機会のなかった、精油の基「ハーブ」の育て方をお勉強しました。

  ○用土作り→  種子から育てる場合
            苗からの場合

  ○施肥 (肥料やり)

  ○植えかえ

  ○挿し木、挿し芽

  ○剪定

 健康な植物を育てるためには土作りがこんなに大切だったなんて知りませんでした。
 今まで庭に適当に花やハーブを植えていたんだな~と思うと、お花さんごめんなさいね。
 牛フンも、鶏フンもいとおしく思えます(笑)

 昨日帰ってきてから、庭の花々の土が気になります。
 早く快適な状態にしてあげなければ。。。。
 花、木、草みんな私たちと同じように生きているものなんだものね。

f0116297_20164161.jpg
f0116297_20172697.jpg


f0116297_2018950.jpg

f0116297_20323992.jpg


f0116297_2019193.jpg


f0116297_20211759.jpg


f0116297_20215989.jpg


f0116297_20234215.jpg

 私が挿し芽をした、うすべにあおい(ブルーマロー)、ペパーミント、、セージ、ラベンダー、ベルガモット(キク科)  うまくついてくれますように056.gif
 

 
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-14 20:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(4)

マウイ カパルア

遅くなりました。ハワイの写真アップしますね。

f0116297_1735372.jpg


f0116297_17373854.jpg


f0116297_17384390.jpg


f0116297_1739198.jpg


f0116297_17402731.jpg


f0116297_17412080.jpg


f0116297_1742154.jpg


f0116297_17423438.jpg


f0116297_17434485.jpg


f0116297_17442730.jpg


f0116297_1745138.jpg


f0116297_17455273.jpg


f0116297_17465112.jpg


f0116297_17495679.jpg


f0116297_17503075.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-05-14 17:51 | ハワイ | Comments(4)

母の日

家族のイベント。。誕生日とかこどもの日、父の日って何をしようかな~っと考えているけれど
母の日って特に何も考えていない・・・・当事者だから? 期待していないから(悲)?

f0116297_15335628.jpg


でも、娘が大好きな花をプレゼントしてくれました。

土曜日からクラブの合宿で家を空け、日曜日に渡せないからと
金曜日アルバイトの帰り夜の9時過ぎにお花屋さんに寄ってくれたとか♪

いつもなら駅までお迎えを頼むのにその日は暗い中一人で帰ってきました。
そして玄関で「はい、母の日のプレゼント」 と花束を☆
本人はサプライズにしたかったようです。
  嬉しかった!!

今までは、娘に親としてどのように見られているかなんて、無我夢中でそれどころではなかったけれど
これからは、大人になっていく娘に恥ずかしくない親でありたいと思うのです。
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-11 15:49 | 普段のわたし | Comments(0)

お知らせ

自宅サロンから徒歩2~3分ほどの場所に 「TIMES 鵠沼桜が岡」 の駐車場が
できました。今まで”駐車場があるといいのに~”とのお言葉をいただいていたので
早速お知らせいたします♪


f0116297_163047.jpg
f0116297_1631159.jpg


ラヴェンダーのお花 唇形花、とても可愛い濃紫色の小さな花です(富良野ラヴェンダー)。
  ぼけているので残念なのですが、
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-08 16:06 | 普段のわたし | Comments(0)

bills

連休最終日、あいにくの雨でしたが BillsのDinnerを予約しておいたので
七里ガ浜まで江ノ電に乗って行ってきました(車ではお酒は飲めないので。。。)

駅から海方面を見るとすぐ目の前にbillsの入っているビルが見え 徒歩2分ほどでしょうか。
あいにくの雨で海はかすみ、灰色一色にしか見えませんでしたが、どうせ夜なのだから。

驚異的視力の主人は「海にたくさんのサーファーがいた」と言っていました。
台風の影響でたくさん集まったのだと思いますが、怪我のないように気を付けてほしいですね。

今回は夕食、オーストラリアのdinnerを頂こうと楽しみにしていきました。
メニューはグレーに白字で小さな文字、熟年にはやや優しくないかな~。
でも、平井堅 似のイケメンスタッフに快くしながら、
魚のカルパッチョ、カラマリ(いか)のセモリナ揚げ、ミントなどのグリーンサラダ、ズッキーニのローズマリー焼きをオードブルとしてシェアし、それぞれ主菜はビーフ、ポーク、パスタを頂きました。私はオードブルの美味しいレストランが好きです。
ワインはオーストラリアのリースリング、とてもお食事に合い美味しかったです。

f0116297_12153681.jpg



店内は7時になると電気を落とし、dinnerの落ち着いたフインキになります。

残念なことに、昨日は2,3歳の女児づれのグループがいたのですが、その女の子が悲鳴を上げるは駆け回るは、せっかくのbillsでのディナータイムがファミレス状態だったのはがっかりでした。昨日のような場合お店の方もきちんと注意をしたほうが良いのではないかと。。。

若いママ達も家族と楽しい時間を過ごしたいですよね。そのためには、公共の場でのマナーを早めにきちんと教えた方がいいと思います。いいことと悪いことの境界線をしっかり教えてあげる方が子供にとっても幸せですよね。

我が家は娘が子供の時は、厳しいぐらいしつけました。たとえば、ハワイで友人たちとのディナー時、言うことを聞かず皆さんの迷惑になるので、そく私は食事もせず娘を連れてホテルに帰りました。3歳だったと思います。また、どのようなレストランではも食事中は絶対に席に座らせていました(腕をしっかりつかまえていたりとか)などなど。。。おかげでその後どのようなレストランでも一緒に連れて行けるようになりましたよ。
billsにはたくさんの若いカップルもいます。どうぞそんな皆さんがあこがれるファミリーであってほしいな~と思います。  がんばれ!!ママたち

何か変な話になってしまいましたが、billsにもどり

昨日はデザートまでいただき、最後はイケメンスタッフに車を呼んでもらい、車まで見送られて連休最終日幸せでした♪


 
[PR]
by doucement2007 | 2009-05-07 12:26 | Comments(2)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧