<   2009年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

講習会のお知らせ (ルームスプレイ)


ルームスプレイつくり教室 


 お家を爽やかにリフレッシュしたり、インフルエンザ予防にお部屋の空気を清潔にしたり
 梅雨のじめじめしたお部屋をリフレッシュしたり、虫よけ、玄関のデオドラントなど・・・
 いろんな目的で便利に使えるエッセンシャルオイルを使って50mlのお好きな
 スプレーを作っていただきます。


      日時:7月9日(木) 60分
         11時~ と13時~ 

      場所:アロマテラピーサロン”DOUCEMENT”にて

      人数:各回3名~5名 少人数で丁寧にご指導いたします。

      費用:参加費用 1000円
         材料費   700円
   
    
 申込、お問い合わせはDOUCEMENT、あるいはchamomilla@jcom.home.ne.jp まで
 お気軽にお問い合わせください。

今回は少人数のため、先着順にさせていただきますのでお早めにお申し込みくださいね
  →締め切りました。次回の企画をどうぞお楽しみに056.gif
 
f0116297_2135644.jpg
 
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-29 21:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

講習会

高倉中学PTA主催の成人教室でリンパマッサージの講習会をしてきました。

学校は自然に囲まれ環境が素晴らしい♪
窓の外を見ると、室外プールで体育の授業中。なんだか胸がキュン。

娘は中学から私学に入ったのでこの景色がとても懐かしく。。。
娘の小学校を思い出しました。

20人弱のママ達が御集りいただき、香りを嗅いだり、フェイシャルのマッサージをしたり
あっという間の2時間でした。

わずかな時間でしたが、育児や家事をちょっとの間忘れてゆったりした時間を過ごして
くれなかな?

最後は皆さん笑顔でお帰りいただき講師としてとても嬉しい1日でした。

また、おいしいクッキーありがとうございました011.gif

f0116297_20561816.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-06-29 20:57 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

2009年日本誕生学協会講師フォーラム

日曜日恵比寿で行われた日本誕生学講師フォーラムに出席しました。
志を同じくする熱い思いの仲間たちが日本中から集まり、刺激されっぱなし001.gif

これからお産する若い人に幸せなお産の経験をしてほしい☆
子どもたちの未来にがどうぞ幸せでありますように☆
あなたは、望まれて生まれてきたんだよ☆
みんな何か使命を持って生まれてきたんだよ☆
赤ちゃんてすごい!!!   などなど
    誕生学の講師はこの語りべとなって活動しています。
       何しろ感動する話ばかりで
     ぜひ親子で聞いてほしい話なのです058.gif 

  藤沢方面でこの話を聞いてみたい方ぜひ一報くださいね。
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-29 20:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ラヴェンダーバンドル

この初夏に収穫された、ラヴェンダーグロッソ(ラバンジン)を使って

 材料;奇数本のフレッシュなラベンダー(9,11,13本)
    糸、or細いワイヤー
    好きな色の3mm前後のリボン1.5~2m

f0116297_7574935.jpg

f0116297_7592135.jpg


以前美瑛で作ったラヴェンダーバンドルより一回りも二回りも大きくてびっくり
真正ラヴェンダーとラバンジンの違いです。


ラヴェンダーの穂と今年の香りを茎で大切に包み込み、リボンで鹿の子に編んでいきます。

細かい作業に集中して編んでいると、ふっと甘くフレッシュな香りが体中を包んでいることに
気づき思わず深呼吸。
一瞬にして、この香りは私を以前訪れたことのある、美瑛、プロバンスの景色の中に連れて行ってくれました。

幸せな香りに包まれた教室の中 クラフトを作りながら、私は美瑛、プロバンスのラヴェンダー畑に思いを馳せ自分の世界に入っていました。056.gif
 
                  嗅覚、海馬ですね~037.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-25 08:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

梅雨です☂

しとしとと雨が降っています。
「今日はお散歩もお休みね~」 というと、マリンは窓の外を眺めに行きます(賢い!)

濡れるのが嫌いなマリンちゃん、だーいすきなお散歩も雨が降るとあきらめモード007.gif

saturday night フィーバーをした娘は寝ているし。(こんな日は誰でもよく眠れます)

主人はPCが飽きたらしく、ジムに出かけ。


私は、マりんとじゃれ合って。。。
f0116297_1452441.jpg



静かな日曜日が過ぎていくのでした。





  
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-21 14:58 | 普段のわたし | Comments(0)

みんな元気!

大学時代の友人4人で渋谷cocoti 12階のTHE LEGANでランチ

ホント、ウン十年振りの再会
毎年毎年、年賀状で「今年こそ会おうね~」と言いつつウン十年。

やっと、ネモママが音頭を取って実現しました。
         これは子供の手が離れた順序のよう。

今回の関門、待ち合わせ場所でお互いすぐわかるかしら。。。。
     どうする?印か何か付けていく?
     私は、わかると思うけれど。。。

  全く心配ありませんでした。み~んな変わっていない(嬉)

 
みな家庭を持ち、子供を育て、それぞれの時間を過ごしてきたけれど
大学時代のたった4年間の友情がず~っと変わらず、心の中で繋がっていたなんて
 なんて素晴らしい!! 幸せ053.gif

    娘は今、当時の私たちの年代。。。お友達を大切にね♡


お互いに受け入れ合える仲間、心地よい時間を過ごしました。


ね~、次はもっと早く会おうね。変わらないうちに001.gif

        と、約束して058.gif
  

 
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-20 21:14 | 普段のわたし | Comments(0)

ベイビーベイビーベイビーinむらおか ②

前日の雷、大雨もすっかり上がり、お天気に恵まれました(喜)
雨の中、赤ちゃんとのお出かけは大変ですものね。

村岡公民館での2回目のベビマ講習会
今回はゆったり、まったりとした講習会でした001.gif


マッサージ終了後、元気いっぱいになり遊び始める赤ちゃん、ぐっすりと夢の中の赤ちゃん060.gif

ママ達も、子供とのふれあいの時間に満たされ笑顔がいっぱい♡


f0116297_841451.jpg
f0116297_844032.jpg
f0116297_845696.jpg
f0116297_85129.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-06-18 08:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

ハーブクッキング


ハーブを料理に香りや味のアクセントとしてよく活用しています。

でも、お料理教室で習うのは初めてです。
気の知れた人達とワイワイ言いながらお料理するのは、これまた楽しい!

本日の実習:
  *ハーブソルト…ドライのオレガノ、マージョラム、タイム、パセリ、バジル、タラゴン
         セロリシード 、コリアンダー、ブラックペッパー、ナツメッグ、ガーリック
    以上の沢山のハーブを粉状にして天然塩に混ぜる

  *ハーブバター・・フレッシュのイタリアンパセリ、チャービル、チャイブ
    ハーブの水気をよくとり、葉の部分だけみじん切りに
    バターにレモン汁を入れハーブのみじん切りを混ぜる

教室がハーブの香りで包まれ幸せな気分☆
初めて使うハーブもたくさんあり、一つずつ目で確かめ、香りを楽しみながら☆




本日のメニュー:ハーブチキン、ハーブバタートースト、ハーブたっぷりのサラダ
        ハーブティ(フレッシュなレモングラス、レモンバーベナ、レモンバーム)


f0116297_10312271.jpg

f0116297_10314432.jpg
f0116297_1032696.jpg
 


 家庭用に、ハーブソルト、ハーブバターも少しいただいたので早速その日の夕飯に
 活用しました♡ 
 既製品のものよりハーブの香りがフレッシュで一段とプロバンスなお料理に011.gif       
       
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-15 10:39 | 普段のわたし | Comments(2)

明月院のあじさい✿

雨の中、北鎌倉明月院に紫陽花を見に行っていきました。

この紫陽花の時期、満員電車並みの混雑になるため、朝9時前に到着。
おかげでゆっくりと、それも嬉しいことに雨の明月院の紫陽花056.gif

帰る頃(10時前)には、境内は人であふれていました。。。よかった(喜)

明月院の紫陽花は姫紫陽花という濃いブルーで小粒の花の種類だそうです。
一面の青い紫陽花に包まれた境内、この季節だけの自然の贈り物ですね。


最近、季節の花の移ろいをとても早く感じます。
そしてその花を見ることによってあ~もうこんな季節なのね~って気づきます。
モクレン・桃・梅・桜・ツツジ・バラ・紫陽花・・・・季節の花花、見逃さないようにしなければ!
自然って、大地ってすごいな~って思う♪♪

f0116297_11293967.jpg
f0116297_1130339.jpg
f0116297_11312683.jpg
f0116297_11314789.jpg


その後鎌倉により,OVALEというカフェで早いランチをして帰宅
娘はそのまま学校へ。。。。
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-12 11:43 | 普段のわたし | Comments(0)

ベイビーベイビーベイビー♡

村岡公民館での初めてのベビーマッサージ001.gif

今日は比較的月齢の大きな赤ちゃんがいっぱい♪

今までの講習会ではなかなか出来なかったCクラスの技、”ひこーき”を楽しむベイビーちゃんもいました!


f0116297_1352498.jpg

       お誕生日が2日違いの女の子、仲良くポーズ 可愛い~!! 


f0116297_13502164.jpg
f0116297_1351149.jpg
f0116297_13512090.jpg

       母の愛に包まれて、赤ちゃんはとても幸せそう☆
       また、子どもと一緒のママは美しいオーラが漂っています☆
[PR]
by doucement2007 | 2009-06-09 14:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧