<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アロマでお掃除

冷たい雨が降っていますね~。
この寒さで、数日前から床暖を入れ始めました。

お部屋は温かく乾燥しだして、雨で部屋干しの洗濯物にはとても重宝していますが、
お肌には大敵!!!乾燥で、シミ、しわ、くすみ、肌年齢がドーンとアップ
してしまいます。今日から、しっかりと冬に向かってお肌のお手入れをしなければ・・!
今朝、鏡を見て、恐怖(笑)を感じました。



ところで、今日は、アロマでお掃除グッヅを作りました。

床暖のリビングには、UVコートがしてあり、ピカピカできれいなのですが、
わんこ達の肉球の後、私たちの汗や皮脂の跡がペタペタと、所々についてしまいます。

そこで、床のつやを取らずに、汚れだけをとるスプレーを♪
f0116297_1133537.jpg


重曹に精製水を加え溶かし、ラヴェンダーを加えました。
シュッシュッと床に吹きかけ濡らしたモップでお掃除します。

お掃除した後の部屋は、なんだか空気も澄み、ラヴェンダーの香りも加わって
とってもすっきり♡
雨模様で、すっきりしない気分も晴れやかに・・・
   さあ、今から本屋さんにでも行ってきましょう001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-26 11:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

オペラへの誘い

昨夜は友人が演出をした ~オペラへの誘い~ を観に行ってきました。

前半は、ガラコンサート。
200人程度の中ホールのため、各々の珠玉のアリアの素晴らしい声、歌、表現、
そして、素敵な衣装を身近で感じることができて、「ブラボーー・・・!!」
これからはじまるオペラへの期待が高まりました。

後半は、ヴェルディの<仮面舞踏会>のハイライトを3幕で上演。
ナレーションにより解説が入ったので、オペラ初心者の私としてはとっても理解しやすく
充実したオペラ鑑賞になりました。

今までも数回オペラ鑑賞をしたことがありますが、芸術音痴の私にとって
オペラ鑑賞は敷居の高いもの、よくわかんない(笑)もの・・・
でも、興味があっていつしか楽しめるようになりたい、と思っていたものです。

それが、昨日は心から楽しむことができたのです。
このような機会を与えてくれた友人に感謝です。

友人を始め昨日のプロの音楽家の人たちは本当に音楽が好きなんだな~という
情熱が伝わってきて、こちらも楽しく聴き惚れてしまいました001.gif
音楽って楽しい♪

主人公のアメーリアに心打たれ、悲恋に同情し。。
オペラへの窓が開かれた心地です。


家に帰ってからもあの歌声が頭に残り、おもわず娘の前で悲鳴に似た声を
張り上出てしまったところ
「きもい」と一蹴され、ちょっぴりへこんじゃいました(笑)
それほど、心が弾んでいたのですね。


昨日は、すっかりオペラへ誘われた芸術の秋の一日でした。
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-25 15:11 | 普段のわたし | Comments(0)

今日のごちそう♪

keromakoさんに、鎌倉野菜をいただきました。

サラダバーネット、ミズナ、ムラサキイモ、カブ(?)後の名前は忘れてしまいました。
ごめんなさい。
f0116297_21513124.jpg


鎌倉や藤沢のレストランで「鎌倉野菜」をいただくことはありますが
自宅で料理するのははじめてです。

茹でておひたしにしようかな、いためてたべようかな。
野菜を並べて考えました。
結局、フレッシュで野菜そのものを楽しもう!!と、手抜きと言えば手抜きですが・・。

f0116297_220129.jpg


オリーブオイルに、ニンニクとアンチョビで熱々のところを野菜にじゅーっと。
バーニャカウダ風でイタリアンに。
野菜のほろ苦さやしゃきしゃきとした歯ごたえ、いくらでもいただけます。

添えたメニューは、豚肩ロースと、鎌倉野菜の蒸しもの、ポン酢を添えて。
豚肉に野菜を巻いて食べるととても美味しいです。

今日の夕食は野菜がメインになりました。

keromakoさんありがとう♡

白ワインが進みます。
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-23 22:00 | Comments(0)

アロマクラフト

       ペパーミントジェルを作りました。

f0116297_22264176.jpg


今日は贅沢にプロフィダイエのペパーミントウォーターを使って

    50mlのペパーミントジェル

       無水エタノール  5ml
       キサンタンガム  5cc
       ニアウリ     3d
       ペパーミント   3d
       ラヴェンダー   3d
       ペパーミントウォーター  50ml


  ペパーミントのさわやかな香りとジェルで、す~、ひえ~って感じです。
肩こり、頭痛、筋肉痛、足の浮腫みの緩和に、また、気分をすっきりリフレッシュしたい時に♪

  
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-18 22:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

葉山音羽の森 ランチ

連休最終日、葉山音羽の森のテラスランチに行ってきました。

透き通るような青空の下、海を眺めながらのランチはとても気持ちがよくて・・。

HPにも書いてあるように、”コートダジュールの海辺のレストラン”での食事
はこんな感じなのかな~と、葉山のまぶしい太陽を受け、青い海に浮かぶ真っ白なヨットを見ながらフランスへ思いをはせていました♡ フランス行きたい!!

メニューは、葉山牛や地場の魚をテラスで網焼、1日限定15個のハンバーガー、
パスタ、カレーなど軽食ながらしっかりと食事ができます。お味もさすがホテルの
テラスレストランだけあって美味しかったです。また、ホテルスタッフのサービスもスマートで良かったです。

私たちが注文したものは、牛ロース網焼き、おすすめサラダ(シーフードサラダ)、
おすすめパスタ(葉山しらすとキャベツのショートパスタ)、いかの網焼き、
プチパン(添えてあるオリーブのタプナードが最高!)、
飲み物は主人はギネス(泡の注ぎ方が絶妙!と、喜んでいました。)娘は、レモングラスとペパーミントの冷たいハーブティー、私はペリエ016.gif

次回は是非、葉山牛の網焼き(9000円成り)を食べてみたいと思っています。

お値段はやや高め。そのせいか年代層もやや高めの方が多かったように思いました。
おしゃれなおばあ様や、おじい様…・セレブ感も味わいました。


このホテルは20年以上前に宿泊したことがありますが、その当時とあまり変わらず、
太陽が似合う素敵なホテルのままでした。

帰りに、日影茶屋であぶずり餅を買い、そして、腰越の魚屋さんに寄って,えぼだいを買い夕食にしました。

海辺の時間はゆったり流れ。。。。
こんな日は、湘南に住んでいて良かったな~と思うのです。
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-14 10:48 | Comments(0)

ハンドソープ作り

f0116297_12153366.jpg


連休中、娘とアロマハンドソープ作り♪

  キャンディーのような美味しそうな色をしたせっけんが出来上がりました。

  ターメリックで色付けをして、ゼラニウムの精油を入れ、マリーゴールドのハーブ
  を入れました。

  洗面所で使うたびに香りと感触を楽しんでいます。
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-13 12:20 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

もしかしたら、予知犬?

さくらが、今朝も”ウー、ウー”と唸っていました。
もしかしたら・・・・。

そうなんです。
今年の夏の大きな地震の時も、朝方,さくらが”ウー、ウー、ワンワン、ワオーーォン”と
遠吠え混じりに、うるさく鳴いていました。。。そして、大きな地震。

今朝は、なんで泣いたのでしょう?この間よりはおとなしく鳴いていましたが。
台風かな、それともバヌアツの地震?(これは遠すぎるでしょう)
いづれにしても、何か自然の変化を感じたのではないかと。

猫のように手で顔を洗い、興奮すると奇妙な動きをし、ゆっくり歩くことができず、いつも
全力疾走をしている子、でも、耳がよくて、テレビの音楽を聴いていたり、
娘のへたくそなバイオリンをそばに座って聴いている子です。

普段取り柄のないおバカなさくらちゃんですが、もしかしたら…予知犬!!すごい067.gif
人、いいえ、犬も見かけによらぬもの(笑)

これからも、できることなら泣かないでほしいですが(安眠妨害でもありますし・・)
もし鳴いたら、注意しなければ。

f0116297_1304862.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-10-08 12:52 | わんこ達 | Comments(0)

台風18号

今8時半、台風18号が近づいています。
昨夜の内に、我が家恒例の荒天準備を行い準備OK。

今朝6時頃、新聞を取りに外へ出てみると、雨も、強風もなく。
でも、うす曇り空に生温かい風の中、”ゴー”という不気味な海鳴りの音が!
ひと駅も離れたここまで、街中に轟くような海鳴りの音が。
これから来る台風の恐怖を感じました。
自然の大きさ、凄さを改めて実感027.gif

その後、急に雨風が強くなり始め。
強風の音におびえているわんこ達は、午前中休校で、PCをしている娘に
2匹がくっついています。


大きな被害がなく無事に、台風が通り過ぎますように。
自然の猛威に人間はなすすべはないのですね。

 ただ静かに、自分なりの安全をしっかり図って。。。
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-08 08:59 | 普段のわたし | Comments(0)

来た~~!!

ご近所にシルバーグレイの70代位の素敵なご婦人がいます。
年をとったらあの方のように上品でおしゃれなおばあさんになりたいな~と、
お話もしたことがないのですが、陰ながら憧れている女性です。

ある時、その方が大きな荷物を両手に持ち(紙おむつのようでした)私の前を
歩いていました。両肩は落ち、後ろ姿がとても寂しそうに見えました。
いつも素敵な方が・・・・ショックでした007.gif

よくはわかりませんが年齢的に、主人様の介護を一生懸命されているんだろうな~と。
でも、ふっと垣間見た寂しそうな後ろ姿が忘れられません。

僭越ながら、是非とも、ひと時でもいいからアロマテラピーの香りに包まれて、
心休まる、ほっとした時間を過ごしてほしい~と思いました。


病院でのボランティアでも実際、高齢者の方へのアロマテラピーの効果を肌で感じています。
「高齢者のためのアロマテラピー」「介護者のためのアロマテラピー」 を、
どのように現実に、現場に持ち込んで行けばよいのか・・一人悶々としていました。

そして今日、来た~~
 来月、日々介護をされている方に対するアロマテラピーの時間をいただきました。
 念ずれば。。。なんとか。
 当日は植物の香りに包まれて、リフレッシュしていただくと共に、肌を触れ合うことにより
 やさしい気持ちになっていただけるよう、楽しい時間作りをしたいと思っています。

植物のやさしい香りと有効成分を活用して、介護生活を少しでも明るく楽しいものに
して行ってほしいと願っています。微力ながら私にできることがあれば・幸せです016.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-06 20:26 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アカペラライブ

夕べ、東大生アカペラグループ ”solve” の解散ライブを聴きに
渋谷「多作」というライブハウスへ!!

なぜ、このおばさんが現役東大生のアカペラを聴きに。。。。?
それは、友人の息子さんがsolveのメンバーで、こんなことでもなければ
足を踏み入れる機会がないと思ったから060.gif
 ライブデビューです003.gif

手を伸ばせば出演者に届くほどの小さなライブハウス。
椅子もなく、若者でごった返しの会場は熱気でむんむん。
一生懸命歌っている彼らの飛び散った汗も見えるほどの近距離。
会場が一体になってライブを楽しんで,つくり上げているんですね~。。。

そしてこの熱気・興奮・一生懸命さが肌を通して感じられ、
「若いっていいな~!」って、新鮮な気持ちでライブデビューを楽しみました。

 普段テンションの低い娘がライブに行くとハイテンションで「あー、楽しかった!!」
というのも良く分かりました。。何でも経験ですね(笑)


彼等は3年生で、今回で活動を休止するそうです。
大学に入って3年間、音楽・友・勉学と、熱く、真剣に活動してきたことが良く分かり彼らのパフォーマンスをとても清々しく聴くことができました。
  とても好青年達です058.gif

彼等はこれから日本をしょって行く人になるのでしょうね。
おばさんの願いは、今の一生懸命でまっすぐな熱い視線を、ずーっと
忘れないで~~っと思うのです。



ライブが終わり、とおーい藤沢まで、立ちっぱなしでジンジンしている足を引きづりながら、でも、心はルンルン家路につきました。


息子も欲しかったな~016.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-10-01 14:55 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧