<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

藤沢のうなぎやさん、はま吉

鎌倉珍道中も終わり、その後夕食に藤沢のお気に入りのうなぎ屋さん、
「はま吉」へ。

夏のうなぎもいいですが、冬のうなぎはさらに脂がのって美味しいとか。
ということで、さっそく予約を入れて家族でうなぎを食べに。

昨日はまず、白焼きで一杯。
わさびでいただくのですが、ふわっとして何とも美味。
最高です。

そして、上うなぎ重、これもまたいつもいつも満足なお味。
うなぎ自体とっても美味しいのですが、
甘すぎないたれが一粒ずつ立っているご飯に適度にしみて
さらに美味しくいただけます。

小食な娘ですが、こちらのうなぎはよく食べます。
そして、ほろ酔いの主人は「銀座の竹葉亭」よりうまい!と・・・。

特上はご飯の間にも挟まっていてうなぎが2段になっています。上は1段。
娘など小食な人はうな丼でも十分だと思います。


ウナギがなくなってしまうことがよくあるので
予約を入れておいたほうが確実だと思います。


藤沢にも良いお店があるんですね~~嬉しい!!
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-29 23:14 | Comments(0)

晩秋の一日

秋晴れの昨日、昼間は汗ばむほどの温かく気持ちの良い一日でしたね。

愚娘が、念願の鎌倉宮での巫女さんのアルバイト(お正月の間)に受かり、
昨日午後から打ち合わせのために行くことに。

でも、午前中学校でクラブがあり、鎌倉に着くのがぎりぎり~。
ということで、何かあったらいけないと思い娘に内緒で一足先に
鎌倉へ行きました。。。親バカですね~。

ちょうど、紅葉も見に行きたいと思っていたので早目について鎌倉散策
すると八幡様の舞殿で結婚式が行われていました。
f0116297_1161188.jpg

巫女さんの舞の奉納ーとってもかわいい
娘が巫女さんをすることが決まったせいか新郎新婦より興味は巫女さんへ
  すみません。


f0116297_116337.jpg

     雅楽の音楽とともに舞っていました。
     笙,龍笛(横笛)、ひちりき(たて笛)

f0116297_1165634.jpg

    境内のイチョウの紅葉も素晴らしく。

f0116297_1172145.jpg

    またまた、巫女さんをとってしまいました。
    さっそく娘にメールで送ると・・・・「もゆす」と返事が。


その後、いろいろと娘にこきつかわれ
「バスの時間調べて。。」などなどその他いろいろ、
散策どころではなくなり

とうとう腹を立てだした母は、

 「なんでこんなにお母さんを使うのよ!!」と、娘に言うと、
 「勝手きたのはお母さん。でも助かりました。」と。。。
   
  おせっかいな母と、いつまでも自立しない愚娘。
  お互い様かも知れませんね。


   そんなわけで、後半はバタバタとしましたが、
   鎌倉の紅葉も見れたし、よかったかな(笑)
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-29 11:22 | 普段のわたし | Comments(0)

植物の力で踵のかさつき無しです♡

アールグレイさんでのハーブ教室で カレンデュラクリームを作りました。

このクリームは凄いです!!!066.gif
今年からは、かかとのガサガサの悩みがなくなりそうです。

リビングに床暖を入れているため、足がかなり乾燥してしまいます。
クリームを塗ってわずか2日間、白く乾燥し始めた踵が柔らかくなりました。

冬場、足の踵の乾燥でお悩みの方は多いと思います。
是非、このクリームをお勧めしたい。




f0116297_14545590.jpg

 材料:カレンデュラオイル,ミツロウ
    ローズヒップオイル
    E.O ゼラニウム、ベンゾイン、イランイラン


 そして、 指のひび・あかぎれにも有効だそうです。
      つらい冬の水仕事の友になりそうです。


   植物のパワーはもともと私たちが持っている自然治癒力に働きかけます。

      カレンデュラクリームでこの冬は女子力(失礼、婦人力)UP056.gif 
               
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-27 15:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(5)

痩せたいのに~。

「やせなければ!!」と一念発起して、通い出したジム。

この夏から、少なくとも週1、2度プールでアクアビクスなどで
お腹をねじり回しています。

お陰でジーンズの上にドーンと乗っていた三段腹が1.5段ぐらいになりました003.gif

でも,11月に入り忙しい日が続いてなかなかジムに行けず、
あっという間に2段腹に逆戻り➘007.gif

今日こそは!!と思いジムへgo

ところがなんと、今日は休み。。。。なんでお休みなの~~。

明日もいけそうにないのに・・・3段腹backは時間の問題007.gif

でも、クリスマスシーズンに向かって、頑張るぞ!
     って、何もイヴェントないのに~(悲)
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-26 22:39 | 普段のわたし | Comments(0)

信じる?

昔から意識はしていませんが、霊感が強いように思います。

数年前、亡くなったおばの遺品を親類たちで整理するため叔母の家に行く前日、
夢の中に叔母が現れて、「一番左の戸棚にお茶のお道具があるからね。」と
言うのです。そしてその時、叔母は姉でもある義母(その時は存命中でした)
をよろしくねと言って私と握手をしました。叔母の手は氷のように冷たく、叔母が亡く
なっているのだということを夢の中でも鮮烈に感じました。

このことを主人に伝え半信半疑の上、叔母の家に行きました。

他の親類たちがみなお気に入りの遺品を持ち帰った後、私たちが最後に着き、
着くや否や私は夢の中で叔母が言った、「一番左の戸棚」を開けてみました。

すると、そこには棗や6種の抹茶茶碗など、素敵なお茶のお道具が誰も手を着けて
いなくきちんと並んでいました。。。。。。005.gif


かわいがってくれていた叔母の気持ちに感謝して、そのお道具を家に持って帰り
今でも大切に使っています。


などなど、こんなことがあるのですが、、、、

先日も、こんなことが。。。

その日は自分が情けなくとてもつらくて悲しいことがあり、ワインを飲んで
寝てしまいました。

すると夜中に誰かが背中に手を当ててくれて、急に背中がぽっとじわーっと
温かくなりました。誰だろう?まさか主人ではないし・・・と思い後ろを見ても
誰もいません。

きっと亡くなった父が大きな手を背中に当ててくれたのかな~と思うのです。
「元気出せよ!」って。
生きているうちは父との距離があったものの、それは私自身が勝手に感じていた
ものかもしれない。

今、親になってやっとわかるのです。どんなことがあっても子供の幸せを
祈るし、守ってあげたいと。

お父さんありがとうね。私を守ってくれている人がいると思うととっても心強いよ!!
がんばるけど、また潰れそうになった時は、背中に手を当ててね058.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-23 00:27 | 普段のわたし | Comments(0)

ベビマ講習会♪

昨日も寒い寒い雨の1日でしたね。

その中、4カ月~6カ月の赤ちゃんとママ達が元気に善行公民館に集まってくれました。

お部屋の中は、外の寒さを吹っ飛ばしてしまうほど温かく幸せな空気でいっぱいです。
赤ちゃんとのふれあいを楽しむママ達の笑顔、そしてママの優しく幸せいっぱいの
視線と、手のぬくもりで赤ちゃん達もにこにこ,まったりと。

その様子を見て私も幸せ~~。
でも、「うれしいけれど、目じりのしわが増える~002.gif
といったところ,Mrs.公民館さんが
「しわあせのしわですよね」と・・・。
 んーん、本当にそうですね。
心がぽっとした一言をいただきました。。。ありがと♡



マッサージ後は最初冷たかったあんよもぽかぽかと暖かくなっていました。


f0116297_11261780.jpg

   女の子の赤ちゃん同士の会話です。何を話しているのかな~♪

f0116297_11264569.jpg

  本日のイケメンズ2人、名前もかっこいいんです、ガイヤくんにソウマくん♪

f0116297_1127510.jpg

     ママのマッサージとっても気持ちよくて幸せ~♪


f0116297_11361496.jpg
   
      体も温かくなり、たっぷり遊んだから爆睡で~す♪
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-20 11:37 | Comments(0)

介護者のためのアロマテラピー

昨日の寒い寒い雨が上がり、昼間はお日様が顔を出してくれてほっとした一日でした。

今日は藤沢の病院で普段ご家族を介護されている方にリラックスをしていただこう
という企画、藤沢市家族介護者教室の第三回目「アロマでリラックスしましょう」
でお話をしてきました。

お部屋には香りを炊き、リラクゼーション音楽を静かに流し、カーテンを閉め
日常と違うフインキで皆さんをお待ちしました。
お忙しい中お集まりくださった皆さん、部屋に入るなり「わ~、いい香り」と
笑顔になってくれました。

今日のテーマは、毎日忙しい皆様に、香りでゆっくりリラックスした時間を過ごして
いただくと同時に、介護でも活用できるアロマテラピーテクニックをお話しすること。

まず、アロマの基本的な知識をお話して、その後二人一組になってハンドトリートメント
最後に、インフルエンザ予防のためのエアーフレッシュナーをそれぞれ作っていただき
終了。ハンドトリートメントはとても盛り上がり、家に帰ったらご主人にしてあげたい、
とか、お母様にしてあげたいとの声が上がり、肌に触れることの心地よさを自ら感じて
いただきとてもうれしかったです。

盛りだくさんの内容でしたが、みなさん笑顔で講座を受けてくださりアロマの楽しさを
感じていただけたのではないかと思っています。

・アロマって言葉は聞いたことがあるけれど、よくわからなかった。
 でも、こんなに気持ちのよい 楽しいものだと知ってこれから家庭に
 取り入れてみようかしら・・・・・。
・もっと前に知っていたならよかったのに(80代の方)。。。まだまだこれからです。
・ぐあいが悪かったけれど、なんだか元気になってきたわ。目もすっきり。
 座ってばかりだったけれど、立ってみたくなった。(パーキンソン氏病の方)

このような言葉を聞いて涙が出るくらいうれしくなっちゃいました。
心と身体にたくさんの重いものを抱えているみなさんに私が元気をもらいました。

アロマテラピーは人と人をつないでくれる素敵な架け橋です。
つらい立場にいる人にこそ、肌のぬくもり、アロマの香りの素晴らしさを
お伝えしたいと思っています。

楽しく、安全で、環境にも優しいアロマは年代を超えて誰もが楽しめるものです。

今日は自分が目指すアロマセラピストの姿を再確認しました。
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-18 18:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

ベビマ講習会♪

まるで真冬のような寒い寒い一日でしたね。

でも、冷たい風が吹き抜ける中、元気に赤ちゃんとママ&パパが善行公民館に
集まってくれました。
急な寒さで、公民館も冷房から暖房スイッチに急きょ切り替え。
始めさむーくて、すっぽんぽんになる赤ちゃんが風邪ひいてしまわないかな~
と心配しましたが、ちゃんと暖房が利き出して温かなお部屋でベビマをすること
ができました(ホッ)
新型インフルエンザも流行っているし、心配ですよね。

今日は少し月齢の大きな赤ちゃんのグループでみんなパワー全開!!

ママが病院に行っているので、急遽パパが選手交代で参加してくださった
親子さんもいました。今のパパはやさしいですね~。
一生懸命、ママたちに混ざって「あーでもない、こーでもない」と
独り言を言いながら頑張ってくれました(笑)
普段仕事で忙しいパパ達は、こんなにべったりとお子さんとの時間を
過ごすことはないと思うので良い機会でしたね。
わが子の可愛さもさらに湧いてくるだろうし。。
ママの大変さも分かってくれたと思うし。。。パパのベビマ大賛成です。

月齢が大きいだけ、ママたちも余裕があり赤ちゃんとのコンビネーションは
抜群でした。ママ&パパのなでなでマッサージ、気持ちよさそうににこにこと
受けている姿はほんとーに可愛くて、私もにこにこです。

目じりのしわがまたまた増えました001.gif

今日は写真を撮るのも忘れるほど赤ちゃんパワー全開の楽しい時間でした。
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-13 17:26 | Comments(0)

ポプリの女王 ヴィクトリアンローズ

ハーブ教室でポプリを作りました。

以前より、熊井明子さんの著書「シェイクスピアの香り」 「シャイクスピア日和」
を読み、ポプリの歴史にも興味があったので、とっても良い機会になりました。

昔から人間の生活の中にいろいろな場面で登場してくる植物、権力だったり、
愛憎だったり、もちろん治療や、日常生活に…そして、現在もなお私たちに
心身ともに影響を与えてくれる植物。。。。。。奥深すぎ!!


 ポプリの女王・ヴィクトリアローズ

   バラのはなびら、バラのつぼみ、ラベンダー、レモンバーベナ、マリーゴールド
   シナモン、オールスパイス、クローブ、オリスルート
   E.O ローズ、ラヴェンダー

  涼しく暗い場所に最低2週間~6週間置く(時々中身が混ざり合うようにする)

f0116297_15545059.jpg


18cフランスのルイ15世の愛妾だったポンパドール夫人は紫のセーブルの
ポプリポットに好きなポプリを入れて楽しんだとか。。
 香りを嗅ぎながら夫人は何を思っていたのでしょう・・・・・。

セーブル焼きの磁器と冷たくも高貴で美しい感触を同じくする
白磁の井上萬二先生のワイングラスにポプリを入れ、ポンパドール夫人に
思いを馳せて玄関に置いてみました。
ポプリのきれいな色が映らず残念ですが、
ふわっーと何とも言えない柔らかいクラッシックな香りが白磁のグラスから香ってきて
凛とした空気が漂っています。

気分はなんちゃってポンパドール夫人の気分で・・。
[PR]
by doucement2007 | 2009-11-12 15:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レモングラスいっぱい♪

先日、ハーブ教室でご一緒のOさんにたくさんのレモングラスをいただきました。
お庭には何種類ものハーブが植えてあるそうです…確かに、ハーブの知識はすごいです!

f0116297_10512392.jpg


・ お風呂に入れて。
 (シトラールが入っていますが、精油と違って刺激はありませんでした。)

・細かく切って、主人の穴のあいた靴下に入れ、娘のブーツの中に
 (もっと素敵な靴下に入れてよ~~っと娘が。。。)

・後は、ドライにしてハーブティーにしたり、クラフトにしたりと
  楽しみたいと思います。

f0116297_1057312.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2009-11-10 10:58 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧