<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

良いお年を!

今年も後、8時間ですねぇ。
お正月の準備もなんとか終わり、今年最後のお散歩に行ってきました。

年末にドイツに行かせてもらったので、例年より計画的に
お正月の準備ができました。
ご褒美を頂くと、感謝の気持ちが湧いて心が素直になるかも・・。
思い切って行ってきて良かった~♪


ところで、天気予報によるととっても寒ーいお正月になりそうですね。
娘は明日の早朝から巫女さんのバイトが始まるので可哀想002.gif
ユニクロの上下のヒートテック、毛糸のレッグウォーマ、ホカロンを
用意しました。風邪をひかないようにね。
そんな娘は今、「1週間だけ黒髪にもどる」というカラーリングをしています。
いろんなテクニックがあるんですね~。

f0116297_16155480.jpg


ヒヤシンスです。いつ頃良い香りと共に花を咲かせてくれるでしょうか。
楽しみです056.gif

今年も大変お世話になりました。
皆様、良いお年をお迎えください。
そして、来年も良い年でありますように!!

  DOUCEMENT 齋藤智子
[PR]
by doucement2007 | 2009-12-31 16:20 | 普段のわたし | Comments(4)

ドイツクリスマスマーケット♪

久しぶりの更新です。

先週末よりドイツのクリスマスマーケットに行ってきました。

フランクフルトは-12度という寒波が押し寄せていて、
耳が凍ってしまいそうなほどの寒さでした。
でも、しっかりソーセージ&ビール&グリューワイン等々
ドイツのホワイトクリスマスを堪能してきました011.gif



f0116297_14542943.jpg
f0116297_14545092.jpg
f0116297_14555385.jpg


年末であわただしい毎日を過ごしています。
そのうち、ゆっくりドイツ旅行の写真をアップしたいと思います。
[PR]
by doucement2007 | 2009-12-25 14:58 | ドイツ | Comments(0)

ロマンティック♡

みなとみらい線馬車道駅から赤レンガ倉庫に向かう途中の橋の上から
f0116297_16869.jpg


夕方の四時半ごろでしょうか、娘とこのロマンティックな夕景を見ました。
肌を刺すような冷たい海風を受けながら歩いていると、
突然ハッとするほど素敵な景色が開け、感激でした。

TVなどで観たことのある景色そのものです016.gif
[PR]
by doucement2007 | 2009-12-07 16:16 | 普段のわたし | Comments(0)

藤沢の美味しい和食、日本料理 幸庵

11月の上旬、お祝い事があり家族で 日本料理 幸庵 へ食事に行きました。

藤沢駅南口ティップネスから2分ほどのビルの1階。
はじめての方には少し分かりずらいかも知れません。
我が家も道に迷ったので電話で問い合わせると、とても丁寧に応対してくださり
仲居さんが表まで出てきてくれました。

個室は一人1000円かかるということで、その日はカウンター席を予約。
カウンターと言っても、ほかにお客さんはいなくて、個室感覚で食事ができました。

メニューは茶懐石、1万円、1万5千円、2万円、その他、(夕食時)
私達は初めてということもあり、1万円コースをいただきました。

どれも板さんの丁寧なお仕事が感じられる料理で
1品、1品最後の水菓子まで美味しくいただき、十分満足でした。

日本料理の季節を感じながら繊細な美しいお料理を楽しむ、
日本人でよかったな~と感じるひと時です。


f0116297_1220110.jpg
f0116297_12202158.jpg
f0116297_12204497.jpg
f0116297_12211774.jpg


主人は、お勧めの焼酎で、私は写真にもある「船中八策」というお酒、
娘のお勧めの美味しい白ワインのような日本酒…甘露甘露でした。

水菓子の中の、出来立て柿のアイスクリーム超美味しかった!

また、お料理でいただいた鴨をお土産に・・・これも出来立て!
鴨食いの主人と娘が絶賛♡♡♡

季節季節に訪れたいお店です…次は何が出てくるのかな~とわくわく011.gif

帰りは家族3人、あれが美味しかった、これが美味しかったと
美味しい余韻を楽しみながら、お店から歩いて帰りました。

板さんは滋賀県の名料亭で修業された方とか。。。納得!
[PR]
by doucement2007 | 2009-12-02 12:40 | Comments(0)

アロマ生活文化シンポジウム

日曜日、サンケイホールで第二回アロマ生活文化シンポジウムがありました。

藤沢という地方都市でアロマセラピストとして一人で活動している者にとって
最新の情報が集まる場所にはできるだけ足を運びたいと思っています。

今回のテーマは 「今でも地球の主役は植物」 「ベルガモットの奇跡」 でした。


タイムリーな問題、環境問題について植物の観点から。

私たち現代人は地球上で最も知恵をもつ進化した生物であり、また、科学が万能である
という錯覚により進化し続けました。

しかし、4億年前の地球上の生物誕生の歴史から見ると、植物の誕生は1億5千年前、
人類はほんの600万年前に地球上に誕生した新参者にすぎないということ。

そして、私達はやっと、地球温暖化、環境汚染、心に問題を抱えた人の増加などにより
自然とは無尽蔵にあるものではなく、私達は自然のバランスの中に生きている、
人類は自然界の枠の中でしか生きられないものであるという事に気付き始めました。

そこで私達は、衣食住を与えてくれて、地球上の環境になくてはならない
植物をもう一度見直さなければいけない。植物は、生命の根源にかかわっている。

上手にまとめられなくて、何を言おうとしているのか(涙)・・・
             植物ってすごい ってこと(笑)


そして、ベルガモット
 ・たくさんの成分からなり、それが複雑な香り、多くの薬効をもたらせてくれる。
 ・柑橘系の中でも、ビターな香りが大人のかおりをかもしだす。
 ・古くからヨーロッパの人たちに愛された香り。オリエンタル
                              等

当日、イタリア直輸入のベルガモットのマーマーレードをいただきました。
苦味があり大人のお味でとても美味しかったです。

     

        まとまりのない、だらだら迷文章ですみません(汗)
[PR]
by doucement2007 | 2009-12-01 12:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧