<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

乗馬

試験終了後、これでもかと毎日遊びで飛び回っている娘。
でも、私もそうだったかな~と、文句も言わず、理解ある親になっています(笑)

ただ、怪我や病気だけは気をつけて!!

といいながら、
今日は、久しぶりに藤沢乗馬クラブへ。
子供の頃から通っていた甲斐があり、久しぶりの騎乗も体が覚えている様子。

来週から家族でニュージーランドに行く予定で、彼女はロードオブザリングの
撮影場所であるグレノーキーを馬で走るのを楽しみにしています。

f0116297_2163155.jpg


f0116297_2153277.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-02-10 21:07 | 普段のわたし | Comments(2)

サロン元気♪

昨日、藤沢市の病院の居宅事業である”サロン元気”から依頼があリ
「アロマテラピーでリラックス」の講座をしてきました。

参加者は65歳以上の男女15名ほどで、最高年齢は80代の女性。

主催者の趣旨は、香りでリラックス!!

皆さんにはちょっと敬遠されがちな横文字の「アロマテラピー」という言葉。
お部屋に、ラヴェンダーとオレンジのブレンドの香りをたきながら
できるだけ短く、わかりやすく基本のお話をさせていただきました。

そして、ペアになってハンドトリートメント、
皆さんの元気な声がお部屋に響き始め、かなり盛り上がりました。

高齢になると、あまり肌に触れ合うことがなくなりますね。
でも、肌の温かさの気持よさはみな同じ。
みなさん、「気持ちいい~、気持ちいい~!!」っと。

講座の話し中、こっくりこっくりとされていたおばあ様も
笑顔でペアの方とトリートメント。嬉しそう♪

そしてみなさん、オイルトリートメント後は、
お肌がピカピカになって、ご自分の腕を見ながら幸せそう♪

アロマテラピー=芳香療法でリラックスしていただけたかな。

お帰りになる時の皆さんの楽しそうな笑顔を見れて、私も幸せ~~。
[PR]
by doucement2007 | 2010-02-10 20:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

プロバンス

今朝窓を開けると、家々の屋根が霜で真っ白になっていました。
厳しい冷え込みでしたね。

昨夜、娘がスキーに出かける前、娘とわんこ達と豆まきをしたお豆がベランダに
へばりついていました。
そのお豆を、太陽が出てベランダの霜が溶け始めてからマリンが喜んで食べていました。
節分は、我が家のわんこ達にとって、お豆食べ食べ放題の1年で一番うれしい行事です。


ところで先日、娘が、「お母さんにお土産」と言って、本をプレゼントしてくれました。
f0116297_14114024.jpg
f0116297_14123829.jpg
f0116297_14125398.jpg


大好きなプロバンスの風景、ラベンダーなどのハーブのきれいな写真、
プロバンスの香りがフワーッと香ってきました。
思わず「わぁーー、素敵!!」と声を上げてしまいました。
プロバンスの思い出が、写真にダブって心がわくわく♪

前回、プロバンスに訪れたのは、初春。
この本を見て、夏のプロバンスへの思いがさらにムクムクと湧き始めました。

娘に「ありがとうね」と言うと、「うん、500円だったから。」と・・ガクッ
[PR]
by doucement2007 | 2010-02-04 14:24 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

思い出

娘が志賀高原へスキーに夜行バスで出かけました。
9時にお友達と新宿で待ち合わせということで、8時前に駅まで送りました。

町が夜の景色になり帰宅の人でいっぱいの駅に、これからスキーに出かける
娘を見送りながらなんだか不思議な気分に。

30数年前の自分を重ねていました。
スキー板、靴など大きな荷物を抱え、深夜の駅で友人と待ち合わせ
夜行バスで、夜行電車で何度スキーに行っただろ。

わくわくした気分で、スキーのことしか頭になく、
もちろん、親のことなんて何にも考えていなかった。

そんな私が今親になって、あの時の私と同じ大学生になった娘を
見送っている。

大きくなったんだな~~!!
と同時に、こんなに時が経ってしまったんだ~。っと、感慨深く059.gif

思い出の中の私はあの時のままだけれど、鏡の中の私はすっかりおばさん015.gif
若かったね~~。
みんな元気かな、いいおじさん、おばさんになったろうな~♪

良い思い出をありがとう!!

沢山の良い思い出があるから、生きていられる(おセンチかしら→ふるい!)


娘も良いお友達に恵まれて、楽しいこと沢山経験できますように♡
[PR]
by doucement2007 | 2010-02-03 22:47 | 普段のわたし | Comments(0)