湘南モールカルチャーセンターにて、
   
   アロマ、ハーブ講習会が始まります。

      皆さんがもともと持っている美しく、元気な心、お肌、体を
      植物の素晴らしい自然の力でよみがえらせましょうね♪
    
      4月15日(木)13:30~15:00 開始です。!!
   
   第1回目:アロマテラピーってなに?
        ハーブって何?

     クラフト:自分だけのオリジナルルームフレッシュナー作り

      
    月1回の講座です。
    基本的な部分からはじめ、アロマテラピーやハーブを楽しく安全に効果的に
    ご家庭に、ご自分自身に取り入れ、普段の生活に活用していけるよう
    お話をしていきます。
    また、季節に合わせたハーブを使ったクラフトや手作りコスメを作ります♪

  4月15日(木)まで、カルチャーセンターの入会金が半額だそうです。
    (第1回目ですね~)

  0466-35-9811湘南モールカルチャーセンターまだお気軽にお問い合わせください。


   
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-31 10:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ベビーマッサージ講習会

湘南モールカルチャーセンターでベビーマッサージ講習会が始まります。

4月より第2、第4日曜日10時30~11時30
 6回コース 湘南モールカルチャーセンターにて
 対象:はいはい前の赤ちゃん
 受講料:12600円(全6回分)
     初回植物オイル代2100円(200ml)

 6回のゆったりとしたコースで、マッサージの手技はもちろん
 ベビマの効用、オイルの説明、育児について(成長、思いやり等)
 肌の触れ合いについて、親子で体操、などなど、皆さんでお話を
 シェアしながら、楽しい時間を過ごしましょう。
 赤ちゃんの成長に合わせて丁寧に無理なくご指導いたします。

 ご希望の方は、湘南モールカルチャーセンターまでお問い合わせください。

      0466-35-9811までお気軽にどうぞ♪
 
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-28 16:02 | Comments(0)

NZ北島の旅

少し間が空いてしまいましたが,NZ北島の旅をサラーっとUPします。

大自然いっぱいの南島から、都会のオークランドへ。


高台にあるとても環境の良い オークランド大学
大学の世界ランキングでも上位の優秀な学校です。
 オークランドで知り合ったインド人の方は、子供をオークランド大学
 で教育を受けさせるために家族で移住したそうです。
 なんとインドでは法律家だったそうですが、現在はドライバーさん。
 でも、とても信頼できるドライバーさんでした。
f0116297_204175.jpg
f0116297_20413714.jpg
f0116297_2042263.jpg
f0116297_2042304.jpg


  オークランド大学の隣にある、ランゲージスクール(娘が今回お世話になっています。)
f0116297_20424928.jpg
f0116297_2043412.jpg


  市内の中心からバスで15分ほどのところにある、「パーネル」
  「イギリスの街並みを思いだす」と、娘。
  「ビンテージカフェ」というお店が今、娘のマイブームだそうです。
  日本人の女性のアロマショップ「リンガリンガ」もあります。
f0116297_20432536.jpg


   娘を送り出す日、皆で昼食をとった、シーフードのお店
   ビルの2階にあるデッキで、ワインとナチュラルオイスター♡
   黒いパラソルがあるところ。その下は船が着くハーバーです。
f0116297_20434850.jpg


   娘がいなくなり、夫婦でさびしくもちょっぴり豪華に食事した
   ヒルトンのレストラン。
f0116297_20441081.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-03-25 20:58 | ニュージランド | Comments(0)

昨年より勉強していたJHSハーブインストラクター初級コースが終了しました。
最終日は1年間一緒に勉強した15名の卒業レポート発表018.gif

皆さんのレポートに感心するばかり。
これからの勉強にとても役に立ったし、皆さんの勉強に対する真摯な姿を見て
自分の足らない部分も更に見えてきたし、マンネリ気味になっていた
心と頭の刺激にもなりました。

日本の主婦達の隠れた才能って凄い!!

私は、普段から活動しているボランティアに関する
「高齢者とアロマテラピー」についてまとめてみました。

文章にまとめてみるとまた新たなことに気づいたりして、
いい機会になりました。

そして、来月からはJHSハーブインストラクター中級コースに進みます。
ハーブから見たアロマテラピー、アロマテラピーから見たハーブ
頭の中が広がっていくのが解りまっす。
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-25 13:32 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

子供の成長✿

今日は公立小学校の卒業式ですね。
少し寒いですが、お天気になってよかった♪
皆さま、おめでとうございます。
小学校の卒業は子供の成長にとって大きな節目ですね。

7年ほど前の娘の卒業式を思い出します。
その日も風が冷たく寒い日で、私は春使用のベージュのスーツを着て(入学式にも兼用)
少し「失敗したかな」と思いながら式に参加しました(笑)

スマップの「世界で一つの花」というぴったりの曲が流れる中
子供たちは、一人ずつ壇上から現れ、先生方,父兄、在校生の前で、胸を張って
将来の夢を一言ずつ語りました。
歌詞にも、子供たちの言葉にもウルウルでした・・こんなに大きくなって!!

私は情報不足で学校に着くのが遅く、後ろのほうに座っていたので
わが子の順番の時は首を長ーくして感激しながら見届けました。
と言いながら、娘が何を言ったか・・忘れました。オーマイガット!


そんな娘も、今はNZのオークランドに短期留学中です。
高校時代のイギリスの留学と違い、自分なりに頑張っている様子。
イギリスの時は高校の寮生活で、参加している子供達も、娘と同じまだまだ子供。
ぶつかり合うのも当然かな。。でも、その経験があるから
今回の留学が娘にとってとても有意義な時間になっているんだと思う。

今はメールというとても便利なものがあり、ほぼ毎日連絡しあっています。
こちらのほうが普段よりお互い素直に話せるし、やさしくなれる・・不思議001.gif

5週間の留学期間もあと2週間になり語学ももちろん、
各国世界の同世代の友人とのコミュニケーションも自分なりに試行錯誤しながら
頑張っているようです。

娘ってこんなに頑張り屋さんだったの、ってまたまた親バカは感心しているのです。
                            すみません。

子供の成長は本当にあっという間ですね。
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-19 11:00 | 普段のわたし | Comments(0)

ベビマ&ハーブ・アロマ

火曜日は片瀬公民館、そして今日は善行公民館でベビマ講習会でした。

藤沢にhappyなママと赤ちゃんがたくさん増えますように。
happyな親子さんがいる町は幸せな町ですね~♡

そして、今日の午後は湘南モールカルチャーセンターにて
「アロマ・ハーブで始めるナチュラル生活」の体験講習会でした。

沢山の方にお集まりいただき感謝しています!!

10年以上も前から一緒にフランス式フラワーアレンジメントを習っていた
Oさん、村岡公民館の子育てメッセでハンドトリートメントの体験をしてくださった
Sさん、ハーブ教室で一緒のAさん、公民館でのベビーつながりの先生、
今までの一つ一つの小さな出会いがまた新たな出会いにつながりました。
私は幸せだな~と、皆さんに感謝です。

来月から本講座が始まります。
皆さまが有意義で楽しい時間を過ごしていただけるよう気持を引き締めて頑張りまっす。
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-18 21:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

NZ南島の旅その⑦

今回の旅のメインイベントの一つ、ロード・オブ・ザ・リングが撮影されたグレノーキー
を馬で走る!!
日本から,DART stables で親子三人予約して乗馬してきました。

クイーンズタウンから送迎車で40分ほど、着くや否や長靴、帽子を
装着し、それぞれのコースにGO

私達夫婦は、初心者(数回経験はありますが)[The River Wild 2時間]
娘は経験者のみ参加できる「The Trilogy Loop 3時間」

私が騎乗した馬はサムという名前で、実際撮影に参加した馬でした、ラッキー♡

湖に沿って雄大なNZの景色を楽しみながら10人のツアー、途中希望者は
列を外れてかけ足をします。私達老夫婦はゆっくり、ゆっくり

でも、途中3回ほど川を渡りました。なんと、数メートルもある川を一人ずつ
わたって行くのですが、中ほどは流れもきつく、馬の体が半分ほど沈んでしまうほどの
深さ、一度目はびっくり、無理~!と思いながらも、順番が来て必死の思いで渡り切りました。

渡り切ったら、とっても「爽快感」
2度めは、わくわくとした挑戦者の気持で、川渡りを楽しみました!

この辺りは、赤、紫、ピンクの野生のルピナスもまだまだ沢山咲いていて
NZの大自然の中を馬と一体になって歩く楽しさをめいっぱい体験しました。

経験者の娘に、「何も持っていかない。体一つで行くこと」と厳しくいわれていたので
カメラも持っていかなかったので超超残念です。

あの素晴らしい自然は、頭の中におさめておきましょう。

娘も、とっても楽しかったようで、
インストラクター、カナダの若い女性、イギリスの優しそうなイケメン、
自称ハンターというアメリカの中年の女性そして貧弱な娘の6人のツアーだったそうです。

森の中、湖の周り、丘を馬で駆け巡り最高の乗馬を楽しんだそうです。
時々、自称ハンターの女性が奇声を上げながら走っていたとか(笑)
大自然の中で駆けめぐり、乗馬熱が更に上がったようです。

最初の頃サムは時々顔を横に向け大きな目で私の顔を見て、馬鹿にしているようでしたが
川を渡ったり一緒に時間を過ごすことで、私を受け入れてくれるようになったようです。
最後まで、おっこどさずやさしく乗せてくれてありがとう、サム。

NZの馬達は日本の馬と違って、自然の中でストレスもすくなく
優しい馬たちでした。

もう一度川を渡りたい!! それはちょっと無理かな・・。
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-15 14:33 | ニュージランド | Comments(0)

嬉しい再会♪

昨日は3月の六会公民館でのベビマの最終日。
またまた楽しい時間を過ごしました♡

そして、うれしい再会がありました。
昨年、妊産婦ケアでお越しいただいたOさんが可愛い赤ちゃんと一緒に
ベビマに参加してくださいました。
事前に,Oさんから参加するメールもいただきいていたので
お二人に再開(当時お腹の中にいた赤ちゃんとは初対面ですが。。)するのを
楽しみしていました。

この赤ちゃんがお腹の中にいたのね~と思うと感慨もひとしきり。
お腹なでなでしたの覚えてる?

そして、幸せそうなママのお顔を見れて、
 「無事、出産を終えられて良かった!!」
 もう、ババの心境です。

幸せな親子を見るのって本当にうれしくなっちゃいます。
ベビマも続けて、育児頑張ってね。

  写メ取り忘れた~(涙)
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-11 20:06 | Comments(0)

NZ南島の旅その⑥

NZの最高峰マウントクック(アオラキ)を見に空の旅♪

当初、ミルフォードサウンドへゆく計画でしたが、当日の天候の具合で
急遽マウントクックへと変更しました。

クイーンズタウンから車orバスの旅だと一日がかりの旅になるということで
GLENORCHY AIR で思い切って2~3時間の空の旅を選びました。
この会社はロードオブザリングの撮影中、スタッフを撮影場所まで送迎していた
会社ということで、こちらの会社に即決定。
機長もベテランの優しいNZガイ、大きくて飛行機の天井に頭がつかえてしまいそう。

そして、参加者が我が家3名だけとなり、図らずもチャーター便!
晴天の中、わくわくしながらGO003.gif

マウントクック=アオラキとは雲に突き出た山という意味で
この山を見るのはちょっとした幸運が必要と言われているそうですが
当日は空の上から、雲の上にそびえる美しいマウントクック=アオラキを見ることができました。
機長は、山の直ぐそばまで近づいてくれて、山の周りを旋回、壮大で真っ白な美しい
マウントクックを堪能。気持が洗われるような美しいブルーがかった氷河の色には皆感激。
天候,気流がもう少し良ければ着陸の予定でしたが、機長の判断でそれはありませんでした。
それでも、とってもラッキー!!

娘は副操縦士となり、パロットの隣の席に座らせていただくものの、
途中、こっくりこっくりとクイーンズタウンの空の上でお昼寝。

パイロットさんも気持ちよさそうに居眠りしている娘に、ニコッ001.gif

        クイーンズタウンの美しい山々と湖
f0116297_14325064.jpg


        雲に突き出たマウントクックが見えてきました。    
f0116297_1433588.jpg


        マウントクック=アオラキです!
f0116297_1433339.jpg


        空の上でお昼寝中、「超気持よかった!」と娘。
f0116297_14334820.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-03-08 14:40 | ニュージランド | Comments(0)

私事ですが・・・。

4月より湘南モールカルチャーセンターで2つ講座を始めます。

 ・アロマ・ハーブで始めるナチュラル生活
   毎月第3木曜日午後~
   体験は3月18日午後2時より。

 ・ベビーマッサージ 6回コース
   毎月第2第4日曜日午前中
   体験は3月28日10時半より。

楽しく有意義な時間を過ごしていただけるような教室づくりをしたいと思っております。

  どうぞよろしくお願いいたします001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-03-07 15:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)