<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湘南モールカルチャーベビマ♪

やっと、春らしい暖かな日差しが戻ってきましたね。

モールカルチャーのベビマの日はなぜかお天気058.gif
赤ちゃん連れには気持のよいお天気日和です。

2回目の昨日は
ひろあきくん、かれんちゃん、はるまくん、3人とも大泣きの大合唱041.gif
   涙の連鎖です。
大人の都合に赤ちゃんのご機嫌のタイミングを合わせることはできませんね~001.gif

というこで、「今日は仕方ない!!こんな日もあるさ」と心広いママ達と
いろんなことを話しながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

 肩に力が入っているよ、ふーっと、ゆっくり息を吐きながら力を抜いてみよう001.gif
 心が少し楽になるかも♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-26 06:54 | Comments(0)

善行ベビマ♪

昨日も冷たい雨の降る1日でしたね。
早くはーるよ来い♪ って、もう直ぐ5月でよね~025.gif

そんな寒ーい中、
今年度(お役所は4月が年度初めだそうで・・)の善行公民館でのベビマ講習会が
始まりました。

昨年度は隔月開催でしたが、沢山のママ達のご希望があり今年からは毎月開催になりました。
ありがとうございます。
また、3か月から7カ月で10組までという制限を設定しているため、6,7カ月の赤ちゃんは、
応募に漏れてしまうと、”次回開催までにまでに大きくなっちゃう~!”ということで、
今年度は、6,7カ月の赤ちゃん優先ということになりました。

なので、昨日は比較的育児に余裕ができてきたママ達とそろそろ動き出すぞー!!
という、全身パワーいっぱいの赤ちゃんが集まってくれました。

また、昨日は横浜市や生活の木で活躍しているTさんもお手伝いしてくださり
新年度初回を楽しく無事に過ごすことができ感謝しています♡

今年度も、藤沢市の赤ちゃんとママ達の幸せ支援が微力ながらできたらいいな~と思っています。
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-23 11:04 | Comments(0)

春の京都

先週の土曜日から2泊3日で京都に行ってきました。

桜にはもう遅いな~と諦めていたのですが、今年の不順な天気のお蔭で桜も楽しむ
事が出来ました。
今回は主人も参加したので、スポンサー付きの”京都の食を楽しむ旅”となりました♪


枝垂れ柳がとても美しい上賀茂神社、街中と違って観光客も少なく静かに拝観できました。
f0116297_13272283.jpg
f0116297_13274320.jpg


   祇園にある”京星”という関西天麩羅屋さん
   卵を使わないあっさりとした、素材のうまさが生かされている天麩羅
   いくらでもいただけちゃいます!
   三代目の両手のきびきびとした絶妙な動きが技です♪ 
   そして、京都の天麩羅屋さんとしてはただ一店ミシュランに掲載されていました。
   思いがけず、ミシュランレストラン初訪問になりました。
f0116297_13275874.jpg




   数年前娘と訪れ感激した“近又”さん
   その時は、テーブル席でいただきましたが、今回はお座敷で!
   静かな時間が流れる中、桜尽しの美しい日本料理を堪能♪
   この日娘は去年”一の橋”さんで誂えていただいた、薄いブルーの附下を着て
   お食事をいただきました。なかなか着物を着るチャンスがないので良い機会でした。
f0116297_13281758.jpg
f0116297_13283883.jpg
f0116297_13285433.jpg
f0116297_132913100.jpg
f0116297_13293695.jpg




    香木屋さんで、白檀と沈香の香木を見せていただき、許可を得て写メ。
f0116297_13295524.jpg
f0116297_13301388.jpg



  ほんの2泊3日でしたが、とっても長い旅行をしたような感覚でした。
  京都の街並み、お料理、人々、そして心が落ち着く寺社
  日常のことを全て忘れてしまう京都の町です。
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-20 13:47 | 普段のわたし | Comments(0)

スタートの春です!

今日も寒ーい一日でしたね。
でも、コートは先日クリーニングに出してしまったし026.gif
ブーツも磨いてしまってしまったし・・。

早く温かい”はーるよ来い♪”

今日は午前中、長後のJUMPカルチャーサロンでベビマ体験!
雨で道路が混んでいる中、横浜から2組のママと赤ちゃんが参加してくれました♡
遠いところありがとうございます。
お話し上手な赤ちゃんと、まったり笑顔の赤ちゃん、
赤ちゃんを見ているだけで心が洗われます。


そして、午後からは、湘南モールで”アロマ・ハーブ講座”
1時間半の時間も足らないほどあっという間に過ぎてしまいました。
来月もとっても楽しみ~♪
来月はブルガリアダマスクスローズウォーターを使ったローズローションを作ります!!

忙しいけれど、心がうきうきと弾む1日でした029.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-15 20:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

ベビマ体験です!!

明日,10:00から11:00まで、長後駅前のJUMPカルチャーサロンで
ベビマ体験行います。

体験料500円がかかりますが、連絡してくださればチケット差し上げます♪
 chamomilla@jcom.home.ne.jp まで。

2か月からはいはいまでの赤ちゃん集まれ~!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-14 11:30 | Comments(0)

湘南モールカルチャー、ベビマスタート!

昨日は暖かい一日となりましたね058.gif
数日前まで、コートを着ていた人々が、季節を飛び越えて一気に半袖のTシャツになっていました。

湘南の季節です!!
湘南の街並みにはTシャツの元気な人々がよく合います。

そんな昨日、買い物客で賑わう
湘南モールカルチャーセンターでベビーマッサージ開講しました001.gif

6回の3か月に及ぶコースなので、みんなどんなに大きく成長しているかな♪
とても楽しみです。
ママ達の温かーい手に包まれて幸せな時を過ごしてね。
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-12 07:56 | Comments(0)

唐辛子のリース

ちょっぴり季節外れの唐辛子のリース♪

グルーガンで一つずつ,流れるように唐辛子を付けていきます。
 
f0116297_1643077.jpg


20数年も前のはなしですが、夕食の準備に唐辛子を使った料理をしている時
何かの弾みに、顔をその手で拭いてしまった・・・・・!!!!

 もう、顔面火が噴くほどの痛み、そして浅はかにも顔をその手で水で洗ってしまい
       。。。。炎症が顔全体に。。。
        大人になってからあんなに大泣きした記憶はないほどの七転八倒

  という恐ろしい、トラウマがあり今まで唐辛子リースを作ったことがなかったのですが
    無事、できました041.gif

  キッチンに飾っているとなんだか楽しいね♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-10 16:13 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

娘が帰ってきます。

今日娘が帰ってきます。

7週間ぶりの日本。季節はすっかり暖かい春になっています。
   桜の花がもってよかったね♪

今朝は、朝堀筍をGETするべく早朝から鎌倉市場へgo
立派な朝堀筍をGETし茹であがり!
トウモロコシのようなほくほくゆでたての筍をお昼に試食。
 美味しくて、心もわくわくです。

夕飯のメニューは、
 筍のわかたけ煮、桜ご飯,筍のヒメカワと井上蒲鉾店のしんじょの茶わん蒸し
    春いっぱいの食卓にしましょうね。

 数年前、イギリスの短期留学から帰ってきた娘が
   ”お母さんのご飯が一番おいしい”・・と、母を喜ばすような言葉001.gif

 そんな言葉を心の支えに、母は今日も朝から心も腕もうきうきとしているのです。


 
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-03 14:28 | 普段のわたし | Comments(2)

新着!

新着です!

長後駅前にオープンする”JUMPジャンプカルチャーサロン”で
アロマ、ハーブ教室&ベビーマッサージ教室を開講することになりました。

湘南モールカルチャーセンター同様、よろしくお願いいたします。

今まで、公民館,PTA、会社、病院でのボランティアなど地域に根差した社会貢献
のようなまねごとを沢山経験させていただきました。
(お声をかけていただいているので引き続き活動いたします。。。)
このようなお仕事をさせていただいたおかげで、今の自分があるのだと思います。
感謝です!

独り言・・
ずーっと、専業主婦で娘の中学受験終了とともに、40の手習い開始。
これからは、アロマセラピストになって人のために働くぞーと決心。
そして、アロマテラピーの世界に飛び込み、入って見たら予想外、予想以上の勉強、
精油学やら解剖学やら精油の化学、そして沢山の課題にトリートメントの実習。
アロマテラピーってこんなに奥の深いものだったのね~~(汗)
私、理系じゃないし~、もう、何度無理~っと思ったことか。


若い時と違って同じことを何度も何度も勉強しなければ頭に入らず・・
 やっと覚えたと思ったらすぐ忘れ(涙)
大学受験もこんなに勉強していればもっといい学校に入れたのに~!!と
  たらればの遅すぎる反省。

でも学校では、クラスの最年長で、みんなから「お母さん」と呼ばれ(同年代の人もいたけれど・・)若い人たちに交じって四苦八苦しながらも楽しく過ごしました。
大変な経験を共有すると、皆団結しますね。010.gif


家では、日々娘と机を並べ(ダイニングテーブルで並んでです。)勉強する毎日。
アロマの世界に入ることを快諾し、大金を出してくれた主人は、
当時、かなり仕事が忙しく外食がほとんど(これも良かった♪)037.gif

帰宅すると、並んで勉強している親子に「んーん、頑張ってる、頑張ってる」
と、ほろ酔いでご満悦。


 そんなこんなで、この世界に飛び込んで7年過ぎ、資格は取ったけれどどうなる事やら
 と思っていたものの、なんとか少しずつですがセラピストの道を歩み出したような
 気がします・・・って、もう50代なんですが037.gif

 英国には70才代現役アロマセラピストがいらっしゃいます。
 私も、頑張るぞ~!!

  さ~ぁ、今日はハーブパックしよっと。
[PR]
by doucement2007 | 2010-04-01 15:58 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧