<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の原点

昨日,LSAでのセミナーに久しぶりに参加してきました。
1年前に赤坂見附から小田急線の成城に学校を引っ越して以来、初めての訪問です。
昨日のセミナーは「更年期のためのアロマテラピー」大切な課題ですね!!

LSA(ロンドンスクールアロマテラピージャパン)は、イギリスのアロマセラピスト、IFAの創設者のひとりである
パトリシアデービスが開いた、ホリスティックアロマテラピーを実践する
プロフェッシナルのアロマセラピストを育成するための学校の日本校、
校長があの有名な バーグ文子さん♪

f0116297_21105244.jpg
f0116297_21111470.jpg


はじめての成城でのセミナー訪問でしたが、、玄関を入ったとたん、スパイス・精油の香りが
頭から足先まで駆け巡り、プロフェッショナルのアロマセラピストを目指して日本中からここに
集まってくる人たちの思いが詰まった凛とした空気に、時がすっともどった感覚と懐かし
感覚が・・・希望と夢に向かって皆と一緒に必死に勉強していた数年前を思い出しました。
しっかり、海馬が香りの記憶を呼び起してくれました・・001.gif

講義は、更年期の不調に有効な精油やハーブ、そして心と体の相互関係。
女性ならば必ず通る道、この時期を恐れず、優雅に過ごしましょう♪というお話。
沢山のヒントをいただきました。自分なりに更に調べてみましょう。
この課題は人それぞれ。。。そして奥が深い、でもとっても大切なこと。


久しぶりのLSAの訪問は講座の収穫と共に、自分がIFAアロマセラピストである
という自信、誇りを最近忘れていたな~~と、気付かせる時になりました。

「日本で1番のアロマテラピーの学校で勉強する」という心意気で選んだLSA
世界のアロマ情勢を敏感にキャッチしているバーグ先生のもとで勉強できた幸運。
胸を張って最高のアロマテラピーを皆さんにお伝えしたいと願って卒業したLSA。

最近目指すものが、小さく小さくなっていたところでした。
昨日は忘れていた私の原点を思い出すことができて良かった010.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-29 21:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

うれしいお誕生日?

実は、先日お誕生日を迎えました。

家族のお誕生日の日は、「今年はどうしようかな、ああしようかな。。。」と
アイデアを色々楽しく考えるのですが、自分の誕生日は・・・どうでもいいや!!
っと、投げやりな気持ちになります。心がひねくれているのかな~(悲)
いえいえ、歳のせい!?


しかし、娘が色々母の気持を組んでくれているようで、
その日も、藤沢に1年前にopenした美味しい中華料理屋さん「チャーマーエン」
を予約してくれました(スポンサーは主人ですが・・)

こちらのレストランは前回訪れて以来ファンになったお店です。
こてこての中華料理というより、「ヌーベルシノワーズ」というような
フレンチ、中華が混ざったような、現代的でお洒落なフランスでいただくような中華料理、
そして、日本人の口、嗅覚にあった味付けや香辛料の使い方でペロッといただけちゃいます。
基本は四川料理ということで、唐いお料理も沢山あります。

又、紹興酒も3年、7年、10年ものがあり、私達は10年物を。
味に深みがあり、とってもまろやか。何にも入れず、たさず、ストレートで。
流石、10年物です。じっくり熟成されて今の時を待っていたような感じ。
私も、そろそろ深みのある人間になりたいものだな~って(むりむり)

食事をしているうちに、お酒もまわりはじめ心が和らいできました。
お祝いしてくれて・・ありがとう!!



酔っ払い海老、これでもかというほど紹興酒をぜいたくに使います。
   =ピントが合っていなくてごめんなさい=
f0116297_1721455.jpg
f0116297_172321.jpg


  海老を食べるときのフィンガーボール・・ウーロン茶にレモン
f0116297_17204826.jpg




  特別に注文した冬瓜の丸ごとスープ・・・カービングが可愛い!
f0116297_1731880.jpg


      パイナップルの中に入ったチャーハン
  最初パイナップルの下に敷いた塩を燃やして果物ごと蒸す
f0116297_1733829.jpg

f0116297_1735739.jpg



  最後のデザートの時、オーナーさんが私のためにスペシャルデザートを作ってくれました。
   ありがとう♪ とっても素敵なご夫婦なんです。
f0116297_1741497.jpg



まだまだいただいたのですが、食べ始めると写メをとるのを忘れることが多くて・・。


ランチの飲茶も美味しいでっす!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-27 17:17 | 普段のわたし | Comments(0)

善行ベビマ♪

今、善行公民館でのベビマ講習会から帰ってきました。

雨が降らなくてよかった~。
来月は梅雨はいるだろうし、心配です。

6か月から9カ月の、10組のにこにこ赤ちゃん達。

今日は「1本橋の歌」で始まり始まり~~♪
みんな、ママ達のこちょこちょで、大笑い041.gif

とても和やかなふいんきで始まりました。

赤ちゃんが笑うと、ママ達もにこにこ♡
赤ちゃんが幸せを運んできてくれますね。
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-27 13:53 | Comments(0)

ママのリフレッシュ講座

強い風が吹いていますが、青空ですね~♪
わんこ達もお外にお散歩できてうれしそうです。

今日は片瀬公民館で「ママのリフレッシュ講座」でアロマテラピー入門のお話を
してきました。

小さなお子さんの保育付なのでママ達も安心して参加できますね。
保育室に預けられる前、お子さんたちは悲鳴にも似た声で泣き叫んでいました。
ママと離れるのは嫌だ~~!! 
あの鳴き声は心が切なくなってしまいます。

でも、なんとかベテラン保育の方の腕に抱かれ、保育室に・・・。
よかった、よかった。

そして2時間弱、ママ達は香りの中へ・・056.gif

ママもいやされると、やさしい気持ちになれますね。
天然100%植物のやさしい香りで、ゆったりしてください。

今日は、アロマテラピーの基本的話、お約束事をお勉強していただいて、
そしてクラフトはそれぞれ効用を選んでルームフレッシュナーを作りました。

沢山の方に、正しいアロマテラピーの活用方法を知っていただき
是非、この素敵な自然療法を日常に取り入れてほしいな~と、思っています001.gif
 
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-25 15:07 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

赤ちゃんの笑顔♪

4回目の湘南モールフィルでのベビマ

このコースはずっとお天気に恵まれていたのですが、昨日はあいにくの雨模様になりました。
雨の日の赤ちゃん連れのお出かけは大変です。
心配していたのですが、みなさん元気に参加してくれて・・うれしかった♡

ひろあきくん、かれんちゃん、はるまくん
一番小さかったはるまくんも、4カ月に入り、表情も豊かに、手足をよく動かすなど、
この2カ月の成長には嬉しい驚きです。

背面のマッサージの時、3人が顔を上げてニコッとしてくれます。
この笑顔、たまりません!!とろけてしまいます016.gif


次回は、パパ、お姉ちゃんも一緒のファミリーマッサージです。
にぎやかに楽しい時間が過ごせますように♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-24 10:18 | Comments(0)

アロマ・ハーブ講座♪

昨日はあいにくの雨模様でしたが、湘南モールカルチャーのハーブ・アロマ講座に
みなさんお集まりくださいました。

昨日は、講座が「自然療法の歴史」、クラフトが「ローズローション」でした。

自然療法の歴史の中では、中世ヨーロッパの悪臭の時代におけるハーブ、香りの必要性、
そして、少し脇道にそれましたが、当時のフランスのトイレ事情の話に盛り上がりました(笑)

 皆さんが、勉強というか話に興味を持って参加してくれる授業、
 これこそが本当の勉強になるんだな~と私自身にとっても有意義な時間でした♡

クラフトは、ブルガリアバラ国立研究所認定のローズウォーター、ローズオットー
そして、海藻コラーゲンを加えた、幸せな香りのローション。

みなさん、このローズの香りに満足され、アトマイザーからシューッとするたびに
薔薇の花びらに包まれているような優雅な美しい笑顔を見せてくれました。
薔薇のパワーって本当に素晴らしい!!
 
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-21 11:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アロマ・ハーブ講座開講♪

今日、長後駅徒歩1分のJUMPカルチャーサロンにて
体験講座を行いました。

そして・・6月第1火曜日から開講です。

少人数のアットホームなふいんきで、アロマ・ハーブを楽しんでいただきたいと思います。

ところで先ほど、木曜日にクラフトで使う、ブルガリアのダマスクスローズオイル、
ローズウォーターそして、ダマスクスローズジャムが届きました。

家の中が、とーっても心地よい香りに包まれています!!
ローズ、ローズ、ローズなんて優雅な香りなんだろう~~056.gif

高価なものなので、頻繁に使用することはできませんが、
  このローズの香り、たまりません016.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-18 15:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ずっと好きだったんだぜぃ♪

ずっと好きだったんだぜ~
ホントすきだったんだぜ~

こんなに、ストレートに何回も「好きだったんだぜ」なんて言われると
照れちゃいますゥ。(お母さんに言っているわけではないよ…と娘)
でも今、おばさんは、斉藤和義さんの歌に胸キュンなのであります。

そして、この歌を聴くために、ユーチューブにはじめてアクセスしてしまいました012.gif
なんだか、と~っても久々に胸がわくわく♪

ただ一つ、”君は今も綺麗だな~”の歌詞は納得いかず。。
年をとれば衰えるって!!(だから、あなたのことじゃないって・・)

一人で何を言っているんでしょうかね~041.gif


この曲は昭和の香りがすると娘が言っています。
そうなのです。。母の青春時代の音楽なのです。

しばらく、この曲で幸せな時間を過ごせそうです016.gif 
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-07 21:11 | 普段のわたし | Comments(0)

新着!アロマ・ハーブ講座体験レッスン


長後駅前 JUMPカルチャーサロンにて、
アロマ・ハーブ体験レッスンを行います♪


天然植物の香りで毎日の生活に彩りを
056.gif

5月18日(火)10時30分~
費用:体験レッスン代500円と材料費500円


JUMPカルチャーサロンはチケット制ですので、その月のご予算に応じて
また、お忙しい方にも気軽に受講していただける制度となっています。

4月12日にオープンしたてのカルチャーサロン!色々な講座が盛りだくさん♪
6月末まで入会金無料となっていますので(通常2000円)是非お早めに!!

お問い合わせ:JUMPカルチャーサロン 0466-450015 まで

     お待ちいたしておりまーす001.gif 
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-06 15:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブフェイシャルはやはり凄い!

今日のお客様は、浜松の看護学校へ通っているお洒落なお嬢様。
自宅が藤沢なので、帰宅したときにボディートリートメントとハーブフェイシャルを
受けに来てくれます♪

特にお気に入りがハーブフェイシャル♡
どなたもそうなのですが、ディープクレンジング後のアナリーゼ(ハト麦のパック)から
お肌の色が一段と明るくなり色白に・・。
施術をしている私自身もうれしくなります。

今日も、ハーブフェイシャルの後、ピカピカ色白のお肌で
ファンデーション無しの下地クリームのみでお帰りになりました001.gif

そして、1日早い子供の日のプレゼントとして娘にも軽くお手入れを003.gif
お化粧が厚いからしっかり汚れを落とさなければね!
お手入れ後は、やはりピカピカもっちりお肌♪
お肌がきれいだと女性はうれしいですね053.gif

ハーブの力恐るべしです。
[PR]
by doucement2007 | 2010-05-04 22:46 | お肌のこと | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧