<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

とっても幸せな日♪

今日も真夏のような日差しがきつーい1日でしたね。

でも、私はそんな暑さも忘れるほど、幸せな時間を過ごしました。
LSAで一緒に勉強した,YさんとHさんが遠路遊びに来てくれました。

その上、うれしいことにYさんは可愛い可愛いお嬢ちゃん(明日で1歳)を連れて010.gif

すっかり、ママオーラで優しくますます美しくなったYママ。
やはり、お産をしたママは美しくなるって本当なんだな~って実感056.gif

そして、さすがIFAセラピストママ、ベビマで赤ちゃんもうっとり♪

赤ちゃんの様子を見ると、日々の親子の生活の様子が分かります。
ママのあふれる愛情で、赤ちゃんはとっても幸せそう。

Hさんもご結婚され、初々しいく可愛い奥様に001.gif
友人達が幸せになっていく姿を見るのは、私もとっても幸せ~010.gif
そして、今日のようにその姿を見せに来てくれるなんて、なんて幸せ者なんでしょう。

感謝!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-30 17:56 | Comments(2)

ボランティア便り

病院でのアロマのボランティア便りです。

今日は女性と男性1名ずつ、足浴と下肢のトリートメント。
80代の女性は肌がかなり乾燥していましたが、オイルトリートメント後は
お肌がしっとりと。ご自分でも触ってみて「わーぁ、サラサラ!!」と喜んでくれました。

足裏のトリートメントの時、腎臓の辺りがとても固く気になっていたのですが、
やはり、腎臓がお悪いとのこと。。体が教えてくれますね。
急に、刺激を与えすぎるのもいけないと思い、まんべんなく柔らかく刺激を・・。
「うーん、気持ちいい!!」とおっしゃって、うとうとと・・・。

この梅雨の時期、足浴のお湯はこの年代のおばさんにとっては一番つらいのです。
蒸し蒸しした中での、お湯の扱い・・汗が、汗が・・恥ずかしいと思うと更に汗008.gif

でも、足浴は気持のよいもの、せっせとお湯を運ばなければ001.gif
私。。頑張れ!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-29 17:03 | ボランティア | Comments(0)

ブルーDAY

25日(金)は早朝から家族全員で(わんこ達ももちろん)午前3時に起床して
ワールドカップの応援!!

テンションupの母と娘に、寝不足気味のわんこ達は少々戸惑いながら。。
しかし・・・やった~~~!!凄いです。!!!
ライブで応援できて最高でっす(いくつになってもスポーツは燃えますね~。)

その後、午前午後と2回ベビマ講習会がある六会の石川カルチャーセンターにGO018.gif
たまたま,IFAのポロシャツがサムライブルーでしてそれを着てベビマ講習会に。
サッカーの幸せテンションをその日はベビマに持ち込みました001.gif

ベビー達との講座はパワーが必要なため、お昼には「リポビタン ファイン」を
初めて飲み午後の講座のためエネルギー補給066.gif

無事、講習会も終了し良かった良かった。

しかし、その日はちょっとした、苦ーい体験をして終日には心がブルーに002.gif

幸せなブルーから、悲しいブルーまでブルー尽くしの1日でした。
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-27 17:02 | Comments(0)

善行ベビマ6月♪

今日は梅雨の中休み、お天気でほっと安心001.gif

善行公民館の6月のベビマに、6,7カ月の赤ちゃんがお集まりくださいました。

ゴローンと寝返りして、後ろに、前に、そして自分の周りをぐるぐると回転する赤ちゃんも♡
そして、6か月になるとお座りできるようになるんですね~。
お座りした赤ちゃん、お互いに眼と眼を合わせて「こんにちわ~」
視界が広ーくなって赤ちゃんの好奇心はUP,UP!!

ママの手遊び歌に、みーんなきゃっきゃっ大喜び041.gif
赤ちゃんの笑顔は天使の笑顔でっす058.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-24 14:52 | Comments(0)

介護者教室で♪

藤沢市にある病院の居宅事業、「介護者教室」でアロマ教室をしてきました。
こちらは去年より数回計画していただいています・・感謝です♪

現在介護まっただ中の方、これから介護を始める方、アロマテラピーを通して少しでも
皆さんのお役にたてればうれしいです001.gif

講義中は、アロマの香りとリラクゼーションの音楽、そしてお経のような私の話(笑)
に、こっくりこっくりとされる方も014.gif
    これもアロマテラピー効果ですよ~♪
    日々緊張している心も体もリラックスしてくださいね。

当日は。。
まず、①アロマの基本の話・・ご自分で安全に楽しくアロマテラピーを始められるように
             アロマテラピーのお約束事等の話。
   ②介護生活に活用できるアロマテラピーテクニックの具体的なお話。

そして、ペアになってハンドマッサージ体験♪
    みなさん、楽しそうにそして、とっても真面目に取り組んでくれました。
    「家に帰ったら、家族にしてあげたい・・・・」と
    介護されている方はきっとよろこばれるでしょうね。みなさん優しい!!

 最後はルームフレッシュナーをそれぞれ作り、あちらこちらでご自分の作った香りを
 シュッーと吹きかけ香りをかいでは嬉しそうにされていました056.gif



私は、まだ介護の経験がありません。
介護の大変さは、頭では理解していても実際介護されている方の御苦労はいかばかりか
解りません。

今、私のできることは、アロマテラピーというツールを通して皆さんに寄り添うことかな001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-23 19:53 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

新着!ラベンダーバンドル作り

7月の中旬富良野にラベンダーを見に行ってきます。
今年のオイルやフラワーウォーターを仕入れたり、今からわくわくです。

そして、今回は富良野ラベンダーを摘んでくる予定です。

そこで、計画しました。


ハーブに包まれた長後cafe co-baのテラス席で
富良野ラベンダーを使ったラベンダーバンドル作り&ランチ

日時:7月14日(水)11時~13時半位
場所:cafe co-ba(カフェコーバ)
   小田急線長後東口より徒歩6~7分 国道467号線沿線
費用:クラフト代1000円+ランチ代
   パスタ、カレー、石窯パンなどお好きなものをご自分で
   お支払いください。(1000円前後)

*雨天の時はカフェ内になります。
 定員7名
・・・・・・あと2名様です。


  お問い合わせ・連絡先はchamomilla@jcom.home.ne.jp までお気軽にどうぞ


今週末から出かけるので、お問い合わせいただいた方にお返事が少し遅くなってしまうかも
しれませんが、来週中には必ずお返事いたします。
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-15 21:02 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

スクスクスクール

幼稚園前のお子さんをお持ちのママ達のサークル。

月1回のイベントに今回お呼ばれして「アロマでリフレッシュ」という講座をしてきました。
こちらも、保育付なのでママ達はささやかですが自分だけの時間を持てます。

自分がいやされると、子供にも優しくなれるし、ご主人にも優しくなれる。
勉強していても、みんな家族に使えるアロマテラピーの話に盛り上がります。

ママ達って真面目で頑張り屋さんなんです。
僭越ではありますが、先輩ママとしてこんなママ達を応援したいな~♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-15 20:43 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

リンパマッサージ

長後公民館での2回目の講習会
今回は、フェイシャルマッサージと、下肢のリンパマッサージの実習。

みなさんすっぴんで集まってくれました。(もちろん私もすっぴん・・恐ろしい!)
みなさん真剣に鏡を見ながらマッサージ♪  

美しくなるのに年齢は関係ありません。綺麗になりたいな~という気持ちが大切。
そして、きちんとお手入れしてあげること、きっと答えてくれますよ!!
肌がきれいになると女性は幸せですものね~。

一緒に頑張りましょうね001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-15 20:31 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

イクメン

久しぶりの更新になりました。

日曜日は湘南モールカルチャーにて、イクメンパパのベビマデビュー♪
最初は照れながら、でもすぐに赤ちゃんの笑顔に癒され
大きなお手手で、楽しそうにベビマデビューしました。
先輩ママの指導もほほえましく素敵なファミリーマッサージになりました。

そして、ひろあきくんの2歳のお姉ちゃんはピンクの豚さん「ブーチャン」を
おんぶして登場!
ママと並んでブーちゃんをマッサージ・・・可愛すぎます010.gif

ベビマで親子の絆づくり、イクメンで夫婦の絆づくり
イクメンとっても賛成でっす♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-15 20:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

片瀬ベビマ♪

潮の香りが心地よい片瀬公民館。

今日は4カ月の小粒の赤ちゃんが多めの会でした。

ママのマッサージに爆睡する赤ちゃん、
ママのお手手にキャツキャッ、大喜びの赤ちゃん、

ママも公民館の方も私も大人たちはみーんな赤ちゃんの笑顔に癒されました!!

健やかに大きくなーれ♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-06-10 17:10 | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧