富良野・美瑛の旅♪

今年の富良野ラベンダーを体感するため&富良野ラベンダーをgetするために
先週末から北海道へ056.gif
    (美瑛の雄大なパッチワークの景色、そして・・札幌のお寿司も外せません!!)

f0116297_16404876.jpg
f0116297_16411892.jpg
f0116297_16413962.jpg

   クラフトに使うオカムラサキを刈り取り中!
f0116297_1642676.jpg

   新富良野プリンスホテルのラウンジにて、”ラベンダーヒル”というカクテルを♪
f0116297_1644278.jpg

北の国からで有名な”くまげら”の和牛の刺身・・美味!
f0116297_1646913.jpg


   美馬牛にある”トロルド・ハウゲン”というプチホテル
 ピアニストの奥様、音楽家のご主人のご夫婦で1日2組までのとーっても静かなプチホテル
   天井まである開かれた窓からの景色は絶景!!息をのむ素晴らしさです。
f0116297_1648823.jpg
f0116297_16483092.jpg
f0116297_16491077.jpg
f0116297_16492861.jpg
f0116297_16494497.jpg


今回は、札幌から入りレンタカーで富良野→美瑛→旭川空港へ
札幌では、超新鮮ネタ、そしてそのネタをより美味しくしてくれる凄腕板さんの
お寿司を堪能しました。札幌のすしはうまい!!

アロマセラピストとして、常に香りやハーブの感性を高めていくことは大切なこと(なーんて)
富良野ラベンダーの旅は来年も続く・・といいな~001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-07-14 16:57 | 普段のわたし | Comments(2)

ハーブに囲まれた長後のカフェコーバでラベンダーバンドルズ講習会をしてきました♪

爽やかな風が吹き抜けるテラスで昨日の朝摘み富良野ラベンダーを使ったクラフト作り。
ラベンダーの甘く爽やかな香りが風に乗ってカフェのお庭中に漂いました。

f0116297_16205398.jpg


バンドルズを楽しく作りながら香りで癒されて、穏やかな時が過ぎました001.gif

そして、講習の後は皆でカフェの美味しいランチをいただきました。
ラッキーなことに今日は石窯の火入れの日に当たり、ランチに焼きたて熱々の
カンパーニュとクルミパンもいただき~♪

幸せな時間でした010.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-07-14 16:28 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

辻堂でベビマ♪

真夏の日差しが肌に突き刺す程の暑ーいお天気の中、
辻堂公民館に一組の欠席もなくベイビーちゃんとママ達が集まってくれました(感謝!!)

辻堂公民館での初めてのベビマ、穏やかに楽しく過ごすことができて、ほっ001.gif

いつもながら、赤ちゃんの笑顔にとろける私でした。

ママの優しいお手手で、赤ちゃん達はリラックス、
そして、ママ達も心をオープンにして癒されてくださいね。

ベビマの時間が親子にとって素敵なじかんでありますように010.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-07-08 17:42 | Comments(0)

jumpアロマ・ハーブ

今日も暑いですね~。
毎年この時期に思うこと・・夏ってこんなに暑かったかしら008.gif
年々、暑さが体に堪えます007.gif


今日は長後駅前のJUMPでのアロマ・ハーブ教室。
外の厳しい暑さを忘れ、香りに包まれた幸せな時間を生徒さんと過ごしました。

講座と、ローズローション作り、笑顔の中で授業が進み、あっという間に時間が過ぎ・・。
次回のお約束をして、解散。

アロマ・ハーブの講座に参加してくださる方ってどうして皆心優しい方ばかりなんだろう058.gif
皆さんにお話をしているようで、本当は私が心をいやしていただいているように思えます。

人間は、人によって反省・成長させてもらっているんだな~と、今更ながら・・001.gif

忙しいけれど、外に出ていく価値は何百倍!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-07-06 15:29 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

おばさんの独り言

7月に入り夏本番、藤沢の季節になってってきましたね~♪

週末は平塚の七夕祭りに行くのか、浴衣姿の若者の姿が見られました。
最近、浴衣を着る若者が増えて、きもの大好きおばさんはとてもうれしく思っています。

蒸し暑い日本の夏に、浴衣姿はとても清々しく爽やかに見えます001.gif

が、しかし、
目をそむけたくなるような浴衣の着方をしているお嬢さんがいます。
おせっかいおばさんは側に行って、直してあげたい衝動にかられてしまいます。
(娘が,「余計なお世話だよ。」と言うので、やめますが・・。)

この春ニュージーランドのオークランドに行った時も、日本料理店の店員さん(日本人)が
だらしなーく浴衣を着て、街ゆく人にチラシを配っている姿を悲しく見ました。

日本の浴衣はあんなものかと外人さんが思ってしまうのはとても悲しい~007.gif

浴衣のルーツは寝間着ではあるけれど、すっきり素敵に着れるのです。
もう少し、着物や着方を勉強しよう。
そして、日本の文化を大切につなげていこう(大きすぎる!?)

それから、浴衣にヴィトンのバッグは似合わないな~。

普段はきっと素敵なお嬢さんだと思うけれど、ゆかた姿も素敵にね♪

おせっかいおばさんの独り言でした。

      
[PR]
by doucement2007 | 2010-07-04 11:28 | 普段のわたし | Comments(0)

JUMPベビマ♪

マキちゃんのベビマが終了しました。

6か月になりお座りが大好きな可愛い女の子です。
私の膝に載って遊んでいるわが子を見て、「わ~大きくなったね~♪」と
ママはびっくり001.gif

四六時中ぴったりくっついている我が子を少し離れてみると、
”いつの間にこんなに大きくなったんだろう”って、成長の速さにママは驚きます。

日々成長する赤ちゃん、小さな体に秘められた赤ちゃんのパワーって凄い~~058.gif



ベビマでマキちゃんの便秘解消したそうです。良かったね~~035.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-07-02 20:21 | Comments(0)