<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ホップリース作り

茅ヶ崎のアールグレイさんで、ホップのリース作り。

アールグレイさんのお店の中は爽やかな緑色のホップでいっぱい。
可愛い薄緑のホップの身がついた蔓をぐるぐるとまわるくまいてリース作り。
外の厳しい暑さも忘れる素敵な時間でした♪

f0116297_16372423.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-08-29 16:42 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

生プルシェンコ♡

残暑も厳しいですね。
夏の疲れが出てくる頃ですので、体調管理には気を付けてくださいね。

ところで、
先週末、家族旅行で東北方面へ行ってきました。
つなぎ温泉で1泊、翌日小岩井農場へ足をのばし、
最終目的は・・
八戸で行われるプリンスワールドの「プルシェンコのニジンスキー!!」

プルオタの娘に便乗して、父も母も”初追っかけ”というものを006.gif

美しい八木沼純子さん、とって可愛く元気をもらった鈴木明子さん(最高でした!)
貫禄の本田武史さん、荒川静香さん、これからの活躍が期待できる15歳の素晴らしい羽生くん、

そして。。プルシェンコ053.gif
年若いお嬢様方は、ロシアの旗をはためかせ、悲鳴にも似た黄色い声で声援を。
恥かしながら、私もプル様の華麗なるスケートやお姿にスタンディングオベーション016.gif
白いリンクを縦横に滑りまくる金髪の黒い貴公子にくぎ付け070.gif

娘は念願の生プル様の演技、しかも封印されていた「ニジンスキー」
を観れたこと、そして、フィナーレには直に花束を渡すことができて
若い魂を抜かれたようで、帰宅途中やや放心状態でした(笑)

             写メでブレていてごめんなさい。
f0116297_15371553.jpg

  荒川静香さん、とても痩せていましたが、美しかった。
f0116297_15375784.jpg


初めてのフィギアスケート観賞、スケーターの息や鼓動まで感じられ
迫力の演技を目の前で見ることができて感動でした♪
また、どの分野でもそうですが、一流の人々の演技、仕事を見ることは刺激になりますね。
[PR]
by doucement2007 | 2010-08-23 15:50 | 普段のわたし | Comments(0)

お帰り♪

先週末、娘はモンゴルから無事帰ってきました。

過酷な環境の中での2週間、どんなふうに変わっているかな~と
少しそわそわとして娘が改札口から出てくるのを待っていましたが・・
     外見はそのまま、変わり無し。。。

でも、モンゴルで経験した貴重な(?)体験
美しい自然・優しく純朴なモンゴルの人々・命をかけた乗馬・生きるための食事・
素晴らしく気持のよい青空トイレ・そして参加した友とのかけがえのない青春話、等々・・。
    心は一回りも二回りも大きくなったようです。

母としては、また娘が遠くなってゆく~~という複雑な気持ちはありますが、
子供の自立こそが、親の喜び!と、気持を切り替えなくては003.gif


ところで、娘は帰宅翌日から夏の年中行事の「盆踊り」にいつもの3人娘で参加。
お年頃になった3人娘は今年も櫓の上で踊り、少しは花を咲かせたかな。
また、今年は小さな子供に踊りの指導をしたとか・・貫禄がでてきたね~(笑)
小学校時代からのお友達、進む道はそれぞれ違ってもずっと良いお友達でね001.gif  
[PR]
by doucement2007 | 2010-08-16 14:34 | 普段のわたし | Comments(0)

一人娘

台風4号が九州北部に接近し、地域にお住まいの方は心配ですね。

娘も、この台風のため帰国が遅れています。
9日天津港を出港し、予定では今日神戸港に帰港予定でしたが・・。
日本の旅行会社から、台風を避けるために昨日から黄海で錨をおろし、
13日に神戸に帰ってくる予定だと連絡がありました。


今回は海外で使用できる携帯も本人の意思で持参せず、づっ~と連絡が取れませんでした。
でも、親としては、彼女の気持を汲んでじっと我慢の毎日でしたが、心配度数限界021.gif
とうとう昨日は、いろいろな方法を考え→(船員さんの携帯をお借りして)
             船上の娘に連絡を取りました。 

「もしもし、○○かちゃん? 元気?」 久しぶりに娘と連絡が取れる嬉しさに声弾ませる親に、
「なに?」 いつものやや低めなそっけない娘の声。

あ~~、元気だ!! 良かった!!

予定変更などたんたんと連絡し、お借りした船員さんにお礼を言うように伝えて
お借りした携帯なのでほんの2~3分の会話。。。でも、胸がほっとしました♡

13日(予定では)本当は神戸まで飛んで行って元気な笑顔を見にいきたいのですが、
      今回はやや冷静を装って、新横浜までお迎えに行く予定です。
      
           主人も行くって…親バカだな~017.gif  
[PR]
by doucement2007 | 2010-08-11 11:57 | 普段のわたし | Comments(0)

さくらの熱中症

厳しい暑さが続きますね~、人間もわんこも身体がまいってしまいます。

先週末、さくら(5歳のスピッツ)が、熱中症にかかってしまい入院しました。
今は退院して快適空調の自宅療養で、元気です001.gif

その日は、普段通りに朝のお散歩をしてご飯を食べ休んでいました。でも、しばらくすると
目つきがボーっとし出し動きも鈍くなり涎が少し出始めました。

これはおかしい!と思いかかりつけの先生にTELしたところ直ぐに連れて来るように、と。
超特急で病院へ。高熱と脱水症状、早急な処理をしていただき感謝です。

原因は、娘を神戸に送りに行くため1泊預けた日、若い1歳のワンちゃんとかなり
はしゃぎすぎたらしく、この暑さの中疲れがどーっと出てダウン021.gif
さくらちゃん、あと2週間で6歳よ!!自重しようね。

でも、その日私が家にいてよかった。
留守にしていたら手遅れになっていたかもしれない。

熱中症で亡くなる人が沢山いるのはニュース等で知っていましたが
病状がこんなにも急激に悪くなる熱中症の恐ろしさをまざまざと目にしました。
体温調整のできない高齢者を始め、小さい子、そして言葉をしゃべれない動物達、
普段以上に気をつけて様子を見てあげましょうね。
そして、この異常な暑さ、身体に負担をかけるようなことはやめましょう!



昨年の夏はマリンの交通事故で、本当、アップル先生にはお世話になります。


ところで、さくらは今、私の後ばかりついてまわっています・・(笑)
[PR]
by doucement2007 | 2010-08-05 14:24 | 普段のわたし | Comments(0)

子供たち

最近TVを何気なく見ていてビックリしたことが・・。

娘の中高一緒だった「関取花ちゃん」が、歌を歌っていたこと♪
そして、また中高一緒だった「柏木元気くん」が江の島王子に選ばれたこと!

思わず、「あら~っと」

大学に進学して2年目、みんなそれぞれの道を歩み始めているんだな~♡

そして、我が家の娘は”馬に乗って風を感じたい”と言って今、モンゴルへ006.gif
遊牧民との交流、植林のボランティア、初青空トイレ、お風呂に入れない日々、
夜行バスでの移動、等々・・・・。

元気でいるかな、連絡も取れないので心配もできない
  これが、「連絡ないのは元気な証拠」と言うんだろうな~001.gif
  母は、娘の生命力を信じて待っています・・・(大げさね)
    鎌倉宮で旅の安全を願ってお払いもしたし、大丈夫、大丈夫!!

 
  手探りでも、みんな自分の夢に向かって進んでいるようです。
  頑張れ、日本の若者達!!


  
[PR]
by doucement2007 | 2010-08-03 16:40 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧