<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

訪問トリートメント

施設に入所されている方の訪問トリートメントに行ってきました。

奥様のご希望で、寝たきりのご主人様のトリートメント。
乾燥気味の肌のため、ホホバオイルにローズウッドとラベンダーを選択。
下肢、腕、顔とご主人様の無理のない体制で、そして軽いタッチで。

初回なので、ご主人様もやや緊張気味。
でも、トリートメントを行っていると、顔色もややピンクがかってきて
血行も良くなってきた様子です。

次回は2週間後にお伺いするお約束。


少しずつですが、自分の目指す仕事ができるようになりました。
そのためには、もっともっとしっかり勉強しなければ!!

科学的根拠を認識することでさらに安全で効果的なアロマテラピーを
実施できると思います。

メディカルハーブセラピストの勉強なかなかです!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-10-24 21:07 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

JUMP 秋の1日贅沢講座♪

    カルチャーサロン JUMPにて
    秋の1日・贅沢講座開催です!!

     10月31日(日)


① カラーセラピー、アレンジフラワー、アロマテラピー
  3人の講師のコラボによるスペシャル講座
 ・10時30分~12時30分  2000円(材料費込)

  ”今の貴方がきになる色を選んでください。
   心の状態がわかります!
   色、花、香りで心を元気にする方法を教えます”
 


内容はカラーセラピー診断後、ヒーリングカラーでフラワーアレンジメント
を各自作成。 その後、癒しの香りでハンドマッサージを体験。

ハープテイーもご用意しています。


秋のひと時、自分だけの癒しの時間を持ちませんか?


②百人一首の裏話  豊田芳子
・13時30分~15時30分  1000円

③誰でもできる太極拳  上村マリ子・滝川和枝
・16時00~17時   1000円


お申し込みは、0466-45-0015
   カルチャーサロン ジュンプ  までお気軽にお電話ください。
   (小田急線長後駅前)





 
[PR]
by doucement2007 | 2010-10-22 10:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

多肉植物のタペストリー

    兼ねてから作ってみたかった、多肉植物のタペストリーをつくりました♪

       初回であまり満足のゆく出来栄えではありませんが・・・
       形の可愛いらしい十種類以上の多肉を使って製作。

          娘は、ジェラシックパークみたい!!と(笑)

f0116297_8565356.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-10-21 08:58 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

ハーブフェイシャル♪

今日は、朝から寒くてカーディガンを羽織っています。
寒暖の差が激しくて、体調のバランスを崩してしまいますね。気を付けてくださいね。

ところで、
今年の猛暑で、体がかなり疲労し、体の隅々に疲労物質、乳酸がたまっています。
気温が低くなり代謝が悪くなる冬の訪れの前に、体をリセットしないでいると
冬の間、冷えや肩こりなど体調の不調が現れてしまいます。
そこで今のうちにデトックスして、体調を整えましょう。

バランスのとれた食事(ビタミンcやお酢など多めに)、ゆっくり睡眠、
そして有酸素運動・・+アロマ、ハーブ(笑)

お顔でいえば、この秋の間に夏で痛めつけられたお肌のケアをしましょう♪
ダメージを受けたお肌は、冬になり皮脂も出にくくなり、乾燥する過酷な
環境下では、肌老化がドーンと進んでしまいます。

そこで・・DOUCEMENTのサロンでは、ハーブフェイシャルをお勧めします。
夏の間にたまった老化角質をハーブゴマージュで優しく取り除き、
ボダイジュのパックで鎮静、リンパマッサージに、オイルトリートメント
最後には、ローズピップでビタミンCパック、たっぷり保湿にハーブの
有効成分をしっかりお肌にしみこませ、ダメージ受けたお肌を一度リセットします♪

老化角質を除去し、角質層の状態を健康にしたお肌はその後の栄養分、
保湿の吸収力がUP!

トリートメント終了後の皆さんのお肌はピカピカ、もちもち、そして美白。
皆さんがもともと持っている美しいお肌が蘇ります!

是非、体験してみてくださいね。

昨日の、○○○ママも終了後何とも嬉しそうな笑顔♡
この笑顔を見ると、やめられません♪
[PR]
by doucement2007 | 2010-10-19 16:07 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

サロン元気

湘南中央病院の居宅事業の一つ「サロン元気」で、「アロマで元気!」
の講座をしてきました。

男性女性、沢山の方が参加してくださり、楽しい時間を過ごせました。

ゆっくり自分自身に時間がとれるシニア世代はまさにアロマ世代。
横文字でとっつきにくいかもしれませんが、体験していただければ
その楽しさが解ってくれるはず。

安全に楽しく、ご家庭にご自分に取り入れる方法を楽しくお伝えします♪

笑顔でお帰りになる皆さまに、私が元気をもらいました。
[PR]
by doucement2007 | 2010-10-15 11:30 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

植物で元気♪

先週は、生活の木の薬草園ツアーにはじまり、JUMPでの講座、
サロンワーク、そして、茅ヶ崎美術館でのボランティアとまたまた、
充実した1週間を過ごせました(感謝)

薬草園では、レモンバーベナの収穫、その後そのレモンバーベナの精油蒸留
(約13Kgのレモンバーベナで約10mlのオイルが取れました)
ランチはガーデンに囲まれた、明るく素敵なレストランで、
レモンバーベナをふんだんに使用したとーっても美味しいランチ。

週の初めに植物のパワーをいっぱい浴びて、元気に1週間が過ぎて行きました056.gif


そして、サロンでのお客様、
「回を重ねるごとにますます好きになっていくわ」という、超嬉しいお言葉を頂き感激!!

又、別のお客様、この方はとても大きな肌トラブルを抱えサロンに飛び込んできた方。
お客様と相談の上、月1回サロンに足を運んでいただくお約束をして、3回目。
(病院で受診していただくことも含め)
そして、今回は目にもはっきり分かるほどの改善が!!
初めていらしたときは、顔つきもとても厳しく体中からピリピリと
神経をとがらせているのが解り、触れるのが怖い感じでした。
でも、ご自分でもわかるほどの肌の改善にやっと、以前の柔和な笑顔が
もどってきました(友人なので・・)アー、よかった001.gif

トリートメントによって結果が出ることの大きさ、大切さ。
いらしてくださった皆様それぞれの目的にあった施術が
できるよう努力いたします。

トリートメントしながらとっても嬉しくて、さらに頑張ろう!!っと。
[PR]
by doucement2007 | 2010-10-10 11:32 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

人のつながりに感謝♡

お陰様でバタバタしています(笑)

ところで、
ここのところ続けて、良いお話を頂き感謝しています。

一つ目は、湘南中央病院での介護者教室の担当者の方からの紹介で
共生会の藤沢特別養護老人ホームでの講座のお話♪

二つ目は、藤沢の公民館の方から、平塚の公民館の方への紹介で
ベビマ講習会のお話♪ 

鈍行列車ながら、止まらずに地道に走っていればいいことがあるんだな~010.gif

人のつながりに感謝です001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-10-07 00:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧