<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オレンジポマンダーミックス熟成中!

今日もすーっきりと青空が抜けるような気持のよい1日でしたね。

今日は平塚でのベビマの第二回目♪
残念なことに、風邪でお休みのあかちゃんもいましたが
アットホームな感じで、あったか~いベビマ講習会が開けました。

可愛い可愛い赤ちゃんと、やさしいママ達の笑顔に心がいやされます。
ベビマの日は、心がぽっと温かくなる一日です。

ところで、先日ポマンダーミックスを作り、ただいま熟成中です。
12月のカルチャー教室のクラフトはオレンジポマンダー作り。

11月の上旬、上野のアメ横まで仕入れに行った沢山のスパイス達の一部です。

    オリスルート、カルダモン、オールスパイス、シナモン、ナツメグ
f0116297_16485972.jpg



        容器がダサいですが、只今熟成中 楽しみ~♪
f0116297_16471765.jpg



ぜ~んぜ~ん話は違うのですが、今とってもなんというかショックというか
爆笑というか、本当は母として恥ずかしい!!と思わなければいけないことが発生!!

娘に、お米を2合といてね、とお願いしていたところ、
「おかあさ~ん、とっても信じられない間違いをしてしまったみたい!!」
と、娘。なんと、お米の量を、カップの2合ではなく、お釜の水のラインの2合
まで入れていたのです。娘は「おかしいな、何倍入れても2合にならないと・・」

もしかしたら、はじめて??
いえいえ、頼んだことはあると思うのですが。。
家で失敗してよかったね~。
二十歳にもなって、お米もとげないなんて、親の顔が見てみたい008.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-29 16:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

京都の紅葉

念願の紅葉の京都に行ってきました♪
四季のある日本に生まれた幸せを感じたひととき。
朱色、橙色、赤、黄色、緑、自然の美しいコントラストに圧倒されました。


  岩倉実相院のライトアップ
f0116297_2362655.jpg


f0116297_2244791.jpg


  嵯峨野の紅葉
f0116297_2245517.jpg


f0116297_224852.jpg


f0116297_22521336.jpg


f0116297_2253661.jpg


f0116297_22533249.jpg


  宿泊した亀岡湯の花温泉「すみや亀逢庵」
f0116297_22553241.jpg


f0116297_225678.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-11-27 23:12 | 普段のわたし | Comments(0)

クリマス準備です。

f0116297_22413393.jpg


アトリエJさんでスワッグを作ってきました。
生花で作ったので、温かみがあります。

町中も、クリスマスの飾りや音楽が流れ始めましたね。
我が家も、そろそろ準備を始めましょう。
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-18 22:44 | 普段のわたし | Comments(0)

ベビマ平塚デビュー♪

今日、平塚のベビマデビュー。
藤沢の公民館の方に紹介頂き行ってきました。
人の温かいつながりに感謝です。


昨日の天気予報がラッキーなことに外れて、とてもよいお天気。
公民館の前には大きな桜の木があり、青ぞらの下、紅葉した黄色や赤い落葉が
庭に引きつめられ、私はプチ紅葉狩り気分を味わってきました。

でも、公民館の職員の方には掃いても、掃いても、いたちごっこで
頭の痛い季節だそうです026.gif

今回は2回コースのため、ゆっくりお話&マッサージができて
ママも赤ちゃんも私も少しゆとりができそうです。

次回は2週間後、どんなお話が聞けるか楽しみです!!
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-15 14:22 | Comments(0)

アトリエJ

鎌倉へ、友人のお花の作品展に行ってきました。


f0116297_2145598.jpg


f0116297_21462844.jpg


アトリエJの田中純子さんは自宅サロンのほか、カルチャースクール、
また、官庁の生け込みもしている、行動的でチャーミングな女性です。

お花の指導は、基本はもちろんのこと、その中でのびのびと個性を伸ばすような指導を
してくれます。生花が恋しくなっていた私も、先日から通っています。

また、12月にクリスマスイベントも一緒に行う予定で、
詳しくは又、ブログにUPします。
楽しいイベントを計画していますので、どうぞ皆様いらしてくださいね。



金曜日は青空に恵まれ、可愛い七五三のお子さんもちらほら見かけて
秋の古都鎌倉は賑わっていました。
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-13 22:00 | お肌のこと | Comments(0)

訪問トリートメント

施設に入所している70代男性の訪問トリートメントに行ってきました。

パーキンソン氏病で、今は寝たきり状態で意思疎通は難しい。
ほぼすべての筋肉が緊張して体の柔軟性がない。
特に手の指は固く握った状態で体に腕をぎゅーっとつけ固くなっている。
また、喉のトラブルもありせき込むことが多いとのこと。


選んだ精油は、心をリラックスして少しでも体の緊張をほぐし、
筋肉を緩めてもらおう、また呼吸器系にも有効な精油と思い、
フランキンセンス、サンダルウッド。


まずは、下肢からオイルをゆっくりと伸ばしながら温めるようにトリートメント。
いつも同じ態勢のため、足のくるぶし(出ているところ)が圧迫されて
赤く軽い炎症になっていた。

次に手、緊張の度合いの少ないほうの手から始めた。
ゆっくり、腕のほうから包み込むようにトリートメントをしてから
固く握った手の周りを優しく何度もなでた。
すると、体にぴったりついていた腕が体から離れはじめ指も柔らかく広がりはじめた。
クライアントの顔を見ながらトリートメントをしているが、
だんだん、顔の表情も柔らかくなり目も穏やかになってきた。

もう一方のぎゅーっと握りしめている手のほうも
トリートメントをしていると数分後指が離れはじめ、手の緊張が緩和されてきた。

トリートメント後は、とても穏やかな顔をされて、見ている私もとても
幸せな気分♪

今日も、アロマの奇跡を実感することができて・・幸せ~001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-12 11:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ボランティアお休み

今日はボランティアの日。
でも、朝方からお腹の調子が悪くなりお休みの連絡を入れました。
昨夜お風呂の後少し寒気があったので,風邪のひき始めかもしれません。

病院でのボランティア活動で一番大切なのは、私が健康なこと。
健常な人と違って入院されている方は免疫の下がっている方々。

ほんの少しの菌やウイルスでも感染したら大変です。

ということで、今日は一日お休み~♪

強風に負けず、青空の下に枕やシーツなどなど、ベランダいっぱい干しています。

マリンも、柔らかな日差しを浴びながら、「ふーん、ふーん」と寝言を言いながら
気持よさそうにお昼寝中・・こんな姿を見ているのは本当に幸せ!!

今から、インフルエンザや風邪のひき始めに有効なエルダーフラワー(発汗作用)の
ハーブティーを飲んで今日1日ゆっくりして体調を整えましょう。

セラピストは何がなくても、健康第一001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-09 11:36 | ボランティア | Comments(0)

映画鑑賞♪

娘に誘われて、久しぶりに映画を観に行ってきました。

「13人の刺客」アドレナリン出っぱなし!!


最近の日本映画、面白いですね~♪
チャンバラ劇がお好きな方、超お勧めです。

でも、ただ単にチャンバラをしているわけではなくて
内容も時代考証もしっかりしていて納得のいく日本映画です。
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-08 14:11 | 普段のわたし | Comments(0)

カレンデュラクリーム作り♪

カフェコーバで行う予定だったクラフト作りは急きょ変更になりました。

  冬の季節の手・指の荒れ、踵のガサガサに
    カレンデュラクリームでお肌ケア♪

自然に、人間にやさしい植物を使ったクリームを作ります。
この時期とても人気の、リピーターの多いクリームです。
是非今年はご自分で作ってみませんか

日時: 11月30日(火)   1回目 11:00~12:00
                2回目 14:00~15:00
           各回、5名様定員です。

費用: 材料費 1500円 (お菓子・ハーブティー付)

場所: DOUCEMENT 自宅サロンにて
    小田急江ノ島線「本鵠沼」駅徒歩6分
  (詳しい地図はお申込み頂いたのち、お知らせいたします。)

お申込み・お問い合わせは・・・齋藤智子(IFA認定アロマセラピスト)
chamomilla@jcom.home.ne.jp
  090-1043-5086     までお気軽にどうぞ☆
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-05 15:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

カラー、フラワー,アロマのコラボ講座♪

心配していた台風が過ぎ去って、昨日はお天気でイベントを迎えることができました。

お陰様で沢山の方が足を運んでくださり、私達講師も楽しくイベントを行うこと
ができ・・感謝

皆さんの今の気持をカラーであらわしてセラピーを、次にそのヒーリングカラー
でフラワーアレンジメントを自分で作り、そして最後にそのヒーリングカラーに
通じるエッセンシャルオイルでハンドトリートメント。

みなさん、「そうなの、そうなの」,「ほんと、あたっているわ」・・などと、
楽しそうに話しながら各ブースを移動している姿が年齢に関係なく
ほほえましい♪

昨日は3つの講座をいっぺんに体験できるお得なイベントでした。



私にとっては、アロマテラピー、ハーブ以外で初めてのコラボレーション。
専門以外の沢山のことを学ばせていただき、「収穫の秋」でした。

反省会では、若い他の講師の提案で、是非またこの企画をしましょう!!
という積極的なお話を頂き、せっかくのお誘い”乗ってみようかな~”と、
思っています。

若い方の勢いを感じ刺激を受けていますが、
         体力、知力、大丈夫でしょうか(笑&不安)
[PR]
by doucement2007 | 2010-11-01 09:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧