お知らせ

今年も大変お世話になりました。
お陰様で無事に1年を過ごすことができ感謝しております。

年末年始のお休みのお知らせです。

12月22日より1月5日までお休みさせていただきます。

皆さま、楽しいクリスマス、よいお正月をお過ごしください。

 DOUCEMENT  齋藤智子
[PR]
by doucement2007 | 2010-12-22 09:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

木曜日は、カルチャースクールでアロマ・ハーブ教室。
おなじみの皆さんとまったり楽しくオレンジポマンダー作り。

そして、昨日は65歳以上の”幸齢者”の皆さんのアロマテラピー講習会。
なんと、40名の講座!
どのように2時間をうまく使えるだろう、と試行錯誤。

幸い、イメージ通りに事が運び、ほっと一安心♪
講座をして、クラフトを作って、ハンドマッサージにハーブティ。
みなさん、興味を持って真剣に聞いてくれました・・うれしい♪
高齢者の方こそ、アロマ世代。

しかし、疲れました~~007.gif
一人で40人はシンド!!

皆さんとってもお元気です。
高齢者なんて言葉とっても失礼。
もう少ししたら、私も皆さんのお仲間いり、パワーを付けなければ066.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-12-18 21:14 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

片瀬ベビマ♪

今日はしとしとと雨が降る、寒ーい一日ですね。
こんな日は気分もイマイチ。

but、片瀬公民館の和室は元気なママと赤ちゃんで皆テンションUP♪
ママが笑うと赤ちゃんも笑い、赤ちゃんが笑うとママも喜んで笑顔に!!

そんな皆さんを見ている私は、にたにたと・・。

みんな、風邪などひかずに、元気にこの冬をのりきってね。
[PR]
by doucement2007 | 2010-12-13 16:55 | Comments(0)

サロン 元気

地域包括支援センターが主催している「サロン元気」でアロマテラピー教室♪

65歳以上の幸齢者対象のプログラムです。
が、65歳以上と言っても皆さんとてもお若く、元気です。

最高齢86歳のおじいちゃまも含めとっても盛り上がって楽しいお教室に。
アロマ、香りの話、ハーブの話、クラフト作りそして二人一組
になってハンドトリートメント。
みなさん、「えぇ~、もう2時間経っちゃたの~!早すぎる~!!」
と、講師にとって嬉しいお言葉。

スタッフの皆さんも、
「今日は、大変盛り上がって、みなさんトイレ休憩も忘れてしまったみたい!」

お部屋に入ってきたときは、「今日は何なの??アロマテラピーってなんじゃ??」
と、ややいぶかしそうな顔をしていましたが、お帰り時は
「娘、息子が帰ってくるお正月に香りを焚くわ!!」等々、
血行も良くなり、ぽっと頬を紅潮させて満面の笑顔でお帰りに~~。

計画を立ててくださった包括支援センターの皆さん、ありがとうございました001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2010-12-11 10:23 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

お天気に恵まれた日曜日、鎌倉のジャズシンガー阿川泰子さんのアトリエでの
クリスマスイベントが盛況のうちに終了しました♪

沢山の友人知人も遠くから訪れてくれて、お友達のありがたさに感激!!
友人に中には「なんで、この日なの~、行けないじゃない!!」
ごめんね、次回ね~006.gif

ジャズが流れる中、アトリエを贅沢に使用させていただき
施術効果も20%UP。
訪れた皆様も笑顔でお帰りになりました。

友人達も、「生阿川さんに会っちゃった!!、超素敵、チャーミング、可愛い」
絶賛の嵐でした!!


私にとっても、芸能人と仕事をするなんて・・貴重な体験でした。
[PR]
by doucement2007 | 2010-12-07 15:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

二十歳

成人式の晴れ着の前撮りをしました。

本当に、あっという間に二十歳になったね♪

夢いっぱい可能性いっぱいの晴れ着を着た娘を見て、
母は、元気に成人式を迎えられる喜びと
チョッピリ寂しい気持ちで複雑でした。

f0116297_13324893.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-12-03 13:32 | 普段のわたし | Comments(0)

今週の日曜日12月5日鎌倉由比ヶ浜
ジャズ歌手阿川康子さんのサロンで
クリスマススペシャルイベント開催!!


あの素敵な阿川さんよりお茶とお菓子のサービス付です001.gif

お花ブース056.gifでは、田中先生による、素敵なクリスマスリース  6500円
*材料の準備があるため、予約をお願いします。

      
f0116297_2083944.jpg

          しめ縄作り     2000円
      
f0116297_209968.jpg


      
f0116297_2092850.jpg



ウエルネスブース070.gifでは、木内先生による
           骨盤体操 30分  1500円
           ダイエットトレーニング
            (個人。20分/4000円、50分/10,000円)

そして、私とアシスタントのアロマブースでは、
          ハンドトリートメント  1000円
          ハンド&足浴      1500円
          ハンド&足浴&フットトリートメント 2500円
          ルームフレッシュナーナー作り   700円

 日にちが迫ってきましたが、鎌倉まで紅葉散策も兼ねて
 素敵なサロンへおいでくださいね。

 申込される方は、chamomilla@jcom.home.ne.jp まで


 お友達は阿川さんのファンが多くて、ぜひぜひお会いしたい~と043.gif
  
[PR]
by doucement2007 | 2010-12-02 20:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

可愛いでしょ♪

    6,7カ月の赤ちゃん集合です010.gif
f0116297_19454330.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-12-02 19:46 | Comments(0)

昨日は午前、午後と2回のカレンデュラクリーム作りのお教室がありました。

毎年、冬の時期に起こる、厄介で痛みもある手や指のひび,あかぎれのケアに、
かかとのガサガサのケアに、症状を緩和させてくれるカレンデュラオイル&精油を
使ったクリームです♪

みなさん、ご自分で作ったクリームを大事そうにお持ち帰りになりました。
含まれている素材の安全性も解るし、また、自分で作ったものは、格別ですね。

f0116297_936514.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2010-12-01 09:37 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)