<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

六会公民館で働く女性のためのアロマテラピーに参加された方へ。

先日はアロマ講座に参加くださりありがとうございました。
4時間という短い時間でしたが、アロマテラピーの楽しさを
感じていただけたらうれしいです♪

ところで、お持ち帰りになったホホバオイルにつて。。
ホホバオイルはツゲ科の植物性ワックス(ロウ)です。
気温が5度以下になった場合、オイルが白く固まります。

気温が上がると溶け、品質には問題はありませんのでご心配なく。

あとは、お話しましたように、ふたをきちん閉めて冷暗所に保存してくださいね。

楽しく活用してください!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-26 20:02 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

温かい

春の柔らかい日差しが嬉しくて、いつものわんこ達のお散歩も
ついつい道草を食ってしまいました♪

つくしんぼだね、綺麗な梅が咲いているね、ヨモギかな
犬に話しかけると嬉しそうに顔を向けてくれて、
マリンは久しぶりに超ハイテンションになって、
私の周りを快速回転。

さくらも、病み上がりながら元気に駆け回ってくれて
こんなに嬉しいことはありません。

そして私も、小さな庭を春色に染めたくて、
わくわくしながらお花をゲット♪

この沢山のわくわく感は、春の陽気ともうすぐ娘が帰ってくる喜びかな。
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-26 15:56 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

善行ベビマ

今日は毎月恒例の善行公民館でのベビマでした。

あいにく、今日は雨模様。
空をにらんで、ベビマの日は雨は降っちゃダメ!!っと、
勝手なことを言いながら公民館へ。

でも雨にも負けず、元気にママ&可愛い赤ちゃんがお集まりくださいました♪

今日は、将来(近い)ベビマのお仕事を、と考えている
Tさんも参加。

ますます、ベビマを通してhappyな親子さんが藤沢にあふれますように010.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-24 20:55 | Comments(0)

スプリングイベント

アトリエJの田中先生が鎌倉でスプリングイベントを開催します。
当日は素敵な花のアレンジメントとカラーセラピーを一度に楽しめます。
場所は前回私もお世話になった、ジャズシンガー 阿川泰子さんの素敵な
アトリエです。

3月の鎌倉はお花が咲きだし、気持ちのいい散策になりそうですね。
詳細は以下の通りです。



お問い合わせ/お申し込み
080-3706-0981(田中) e-mail:t.junko@jp.bigplanet.com
参加申し込みは3月3日迄ですが、期間内でも先着15名様で締め切らせて頂きますので、
ご了承下さい。

☆当日、阿川泰子さんのCDをお買い上げ頂いたお客様には、その場でサインのプレゼントも!!

☆参加して頂いたお客様には、The Celebrationとのスペシャル企画として、
お誕生日で知るヴィーナスカラー&ナンバー診断サービスを無料でご提供させていただきます。
そのカラーをベースに、あなただけのオリジナルフラワーアレンジ創りにチャレンジしてみましょう!ハートがキラキラ輝きだすのを実感してください☆


☆作品はお持ち帰り頂けます。

☆更に、スプリングギフトとして、愛のパワー溢れるローズクォーツを参加者全員へ差し上げます。
   
    企画:アトリエ J
フラワーデザイン講師 アトリエ J  主宰 田中順子
ローヤルフラワースクールインストラクター及びコーデイネーター
資格取得後、カルチャースクール講師を経て、アトリエJ開設。
藤沢サロン、カルチャーサロン、出張レッスンにて講座講師。
また事業としてブライダル、量販店向け企画デザインを提供
官庁大臣室への生花活け込みなどを手がけ、多岐に渡り活躍中
ダイナミックかつ繊細な作風は、多くの皆様から称賛を頂いております。

協賛:The Celebration
カラーセラピストcaco♪ The celebration代表/ヴィーナスセラピー主宰
カナダ/センセーショナルカラーセラピーシステム・認定講師
イギリス/英国オーラソーマ社・公認プラクティショナー
エステサロン主催「美を輝かせるカラー講座」
派遣会社主催「魅力UPのカラー術」ブライダルフェアー「色と数字で知る・Happy Wedding」等
個別コンサルテーションの他、多岐に渡り活躍中
様々な活動を通して、皆様へ色と数の魅力をお伝えさせて頂きご好評を頂いております。

Special Thanks to 阿川泰子

[PR]
by doucement2007 | 2011-02-22 16:23 | 普段のわたし | Comments(0)

働く女性のためのアロマテラピー

お勤めされている方にとっては大切な金曜の夜にも関わらず
沢山の方が講座に参加してくださいました。

お話によると25名の定員に48名の応募者があり、
今回は抽選で参加者が決まったとのこと。
ややプレッシャーです!!

1回目の昨日、始まる前はやはりお疲れモードで
机に頭をうつぶせている方、あくびをしている方・・・等々
     不安がよぎりました。。。 が、
講座がスタートしだすと皆さんの目がキラキラしだし
沢山の質問を頂きました(*^_^*)
そして、講座の終了時、ご自分で作ったクラフトを大事そうに
抱えほほ笑んでいる姿・・ありがとうございます。
私が幸せを感じる瞬間です!!!!

来週の、またもや花金の夜行う2回の講座
お疲れの中、足を運んでくださる皆様に少しでも有意義な時間を
過ごしていただくよう、頑張りまっす001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-19 10:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブ講師

成城学園前にある、アグリス成城でJHSハーブ講師の仕事が決まりました。

毎月1回行われている講習会、私は8月と3月を担当することになりました。
また、ハーブ園での植物と触れ合いや育てる楽しみもあり、新しい展開になりそうです。

今年度は、地元密着型から少し風穴を開けて新しい空気を入れてみます。
どんな新しいことが経験できるのか楽しみです。
しかし、勉強はし続けないと・・老いていく脳には刺激が必要なのです(;一_一)

娘は、この春休みもほとんど、海外へ、
そして、夏からは1年間の交換留学へ、
よく、「一人娘でいなくなって、寂しくないの~」と聞かれます。
  とっても寂しいし、心配です。

でも、子供は、育ち、旅立っていくもの。
彼女にチャンスを与え、自立を応援してあげることが親の務め。

子育てが終了に近づいた今、これからはアロマ、ハーブを
皆さんにお伝えすることが私の仕事ではないかと。。

偉そうなことを言っていますが、
話し相手がいなくなって、どうしよう・・母も自立しなければ!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-16 09:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

動き出しました。

お陰様で、火曜日さくらは退院しました。
しばらくはしっかり様子見の日々が続きそうですが、
我が家に元気に戻ってくれてよかった!

でも、介護している私は夜も気になって目が覚めてしまい
そのたびにさくらの異常がないか確認して
ほっと、胸をなでおろす毎日です。

こんなちっちゃな犬の介護でさえ大変なのに
家族の介護になったらどんなに大変か。。
まして、仕事をしながらの介護、絶対無理~。
現在介護中の方々へは頭が下がりっぱなしです。


ところで、老人ホームの訪問トリートメントの仕事が始まりました。
初回は入居様と楽しいアロマテラピー教室
そして、100歳の可愛いおばあさまへのボディトリートメントと
76歳のお洒落なおばあさまへのフェイシャルトリートメント
施術最高年齢更新中です。

そして、先日は職員さまへのトリートメント
大変なお仕事をされている職員の方々へ、香りとタッチの
癒しの時間を過ごしていただきたくて。

いつもお世話をしているばかりではなく、たまにはお世話されて
又元気にお仕事をしてもらおう!

なんだか動き始めたぞ♪
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-10 15:24 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

さくらちゃん

みなさんにご心配いただきありがとうございました。

病名は、突発的自己免疫疾患による副腎皮質ホルモン低下症(アジソン病)
難しい病気です。

でも、先生やスタッフの方の献身的な治療のお蔭で、
命の危険性はなくなりほっとしています。
そして、今週末には退院できる予定でした。
が、今度は薬の影響で肝臓がやや悪くなり
引き続き入院加療です・・・でも、緊急性はありませんl。

この薬がさくらの病状を安定させてくれるのですが、
強い薬なので、どの程度・どのぐらいの期間服用するか見極めたいとのこと。

今回は2年前のマリンの事故こともあり昨年保険に入っていたので
全額とはいきませんが本当に助って、安心して治療させることができます。

でも、このお薬はお高いそうで、これからさくらのために
稼がなくっちゃね。




ところで、仕事のほうですが、老人ホームさんでの仕事が
はじまりました。体力の続く限り頑張ろう!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-02-02 16:03 | わんこ達 | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧