病院ボランティア

今日は緩和ケアの方ではないものの、下肢が不自由で寝たきりの方2名
毎日体はきれいに拭いてもらってはいても、動かない下肢の肌は汚れが
たまってしまいます。


一瞬「アッ」と躊躇してしまうことがあり、まだまだ未熟だな~と思う
ことがあります。
でも、足浴して、できない場合はお湯で丁寧に拭き、トリートメントを
はじめると、汚れがきれいに取れてお肌がピカピカに♪

患者様はオイルの香りとタッチでうとうとと、そして
「お肌きれいになりましたよ!」というと
男の方も女の方もみなにっこりとされます。

この笑顔がとても素敵なのです。

次回もお伺いしますね♪
[PR]
by doucement2007 | 2011-04-26 23:57 | ボランティア | Comments(0)

ラベンダーサシェ

最近、ミシンを引っ張り出してカタカタと縫物をしています。
ハーブを使ったクラフト作り、はまると止まらないのです。

洋裁は、若いとき少々習って自分のウエディングドレスを作ったり
娘の子供の時の普段着はほとんど手作り・・思い出すと楽しかったな~♪

それが、アロマやハーブの仕事をしていて役立つとは・・。
このことこそ、昔取った杵柄っていうのかな(自画自賛)

ハーブピロー、サシェ、ポット敷きなどきれいな生地を使って
作っています。


ソレイアードの生地を使い、フランスのドライラベンダーをたっぷり
入れた、サシェです。
f0116297_11231362.jpg

いつもながら撮影者の腕の悪さで、上手に撮れませんでした(汗)
[PR]
by doucement2007 | 2011-04-24 11:26 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

キッチンハーブ発芽中♪

今日は生憎の雨模様です。
東北の震災地にこれ以上つらい状況が降りかかりませんように!!


4月14日に、キッチンハーブ5種類を種まきしました。
4~5日後に、スイートバジル、サラダバーネット、ダークオパールバジルが発芽
しかし、未だチャイブさんと、イタリアンパセリさんは土の中

f0116297_14311413.jpg


  いつ目が出るのかな~♡
[PR]
by doucement2007 | 2011-04-23 14:33 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

ひき続き病院でのボランティア活動を月2回,Yさんと行っています。

今月から、一般病棟ではありますが、緩和ケアの方にトリートメントを
させていただいています。
アロマテラピーに理解のある看護師さんのもとで、セラピストとしても
さらに活動しやすい環境になりました。

患者さまの情報や効果などを看護師さんと共有できることは
さらに安全でやりがいのあるトリートメントができます。

病棟ではもっと多くの方に、また、回数を増やしたいとのこと。
私も是非!!と思う方、一緒に活動しましょう♪
患者さまから、看護師さんからたくさんの事を勉強することが
出来ますよ。
そして、人間として、アロマセラピストとして
原点を思い出させてくれます。
[PR]
by doucement2007 | 2011-04-20 08:36 | ボランティア | Comments(0)

ハーブフェア♪

JHS(ジャパンハーブソサエティ)主催の

ハーブフェア2011のお知らせ

サブタイトル
  豊かな未来はハーブの力で

日時:4月28日(木)~5月1日(日)
   10:00から18:00
会場:東急百貨店 吉祥寺店  2階テラス北側

 ※私は30日におります。
[PR]
by doucement2007 | 2011-04-15 17:07 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)