また来ますね。

五月晴れです。
ベランダは洗濯物が風に吹かれなびいています。
そして、わんこ達も、気持ちよさそうにさわやかな風に吹かれながらお昼寝中。


昨日はボランティアでした。
病院でのボランティアは命の戦いの中に微力ながらも
チームの一人として参加させていただいているということ。

お一人お一人、謙虚に向き合ってトリートメントをします。

終了後、「暖かくなってなんだか眠たくなってきたわ」
と、優しいお顔をしてすやすやと休まれる顔を見て、
ほっと、一安心。


また来ますね。
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-25 11:47 | ボランティア | Comments(0)

京都で・・

週末、家族で京都に行ってきました。

目的は娘の舞妓さん体験・・・
子供のお遊びに親がついていくなんてなんと親ばかな、と
笑われてしまいますが。。。。ホント親ばかでして。

でも、おかげで新しい世界をのぞかせてもらいました。

f0116297_12342134.jpg
f0116297_12343253.jpg



京都にはたくさんの体験させてくれる場所がありますが、
花風さんで舞妓さん体験をお願いしました。
着物は、舞妓さんから譲り受けた本物、お化粧も素晴らしく、
そして、着付けは、情熱大陸にも取り上げられた今話題の男衆さん、堀切さんによる着付け。
ほれぼれする仕事に感激!

その道も良いんじゃない、などと思ってしまうほど
大満足の舞妓さん体験でした♪
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-23 12:46 | 旅行 | Comments(0)

お待ちしています。

昨日、今日とリピーターさんのトリートメントをしました。

今日はお二人とも看護士さん、いつも大切なお仕事ご苦労様です。
午前の方は宿直明けでサロンへ来てくれました。
ゆっくり休んでまた明日からの英気を養ってくださいね。

「ケアされたい時もあるの」と、ほろっと言われました。
どうぞゆっくりしていってくださな。
そのために、あるサロンです。
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-13 20:18 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

サロン元気♪

あいにくのお天気になってしまいましたが、
みなさん講座に足を運んでくださいました。

盛りだくさんの内容で、あっという間の2時間でした。
講義中は優しい香りと私のわからない話でうとうとされる方もいましたが
実習がはじまると、しり上がりに盛り上がってきました。
やはり、参加型の講座はたのしいですね。

一人でも多くの方にアロマ&ハーブの楽しさをお伝えしたい!
日常生活にぜひぜひ取り入れてくださいね。


ところで、少し先の話ですが、
7月5日(火)に長後の「カフェ コーバ」で行われる
手作り品のフリマに参加することになりました。
毎年たくさんの方が訪れる人気のイベントだそうです。

また、少しずつクラフトを作っていかなければ。。
頑張りまっす。
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-11 21:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ちょっとうれしい♪

病院ボランティアから帰宅すると、お世話になっているからから電話がはいっていました。

先日、チャリティーコンサートにささやかながらアロマテラピーとして参加させていただいた
ことを湘南よみうりに載せてくれるそうです。
お心遣いに感謝です。


一人の力は小さいけれど、善意が集まると大きな力になりますね(実感)
これからも自分のできることで被災された方を応援したい! と思っています。
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-10 16:11 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ミントソース♪

大型連休もあと1日になりました。
我が家は、わんこの体調&私の15日のハーブセラピストの試験(涙・汗)のため
自宅で過ごしています。

ゆっくり自宅で過ごすのもいいのもですね。
ずっと気になっていたことに手を付けたり、お庭の手入れをゆっくりしたり。。。
これも、気持ちのリフレッシュになりました。

そして、昨日はモヒートを作るためにミントをたくさん用意しすぎたので
ミントソースを作ってみました。

作り方はバジルソースを作る時と同じく、バジルをスペアミントに変えて、
    ・スペアミント(メントールが無いそうで、マイルドです。)
    ・松の実
    ・粉チーズ
    ・ニンニク
    ・ヴァージンオリーブオイル

  これらをミキサーでジューと混ぜるだけ。

 昨日は、たこと、サーモン、野菜に混ぜていただきました♪
 バジルと比べると、後味がすっきり口の中が爽やかでこれからの季節おすすめです。

 海外で、ラムにミントソースをかけていただいたことがあります。
 次回は、お肉に使ってみよう♪ 
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-07 08:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

モヒート

そして、今日はモヒートをつくりました ♪

暑ーい夏にきりっと冷えたペパーミントのモヒート、とてもおいしいですね。

今年は、その日を楽しみにモヒートを作ってみました。

材料: 
  ペパーミント
  ホワイトラム
  ライム(教えていただいたのはレモンでしたが、主人がモヒートにはライムだ!!
      ということで。)
  氷砂糖


1~2か月後、ラムにペパーミントとライムの香りと成分がしっかり
移ったころ、炭酸や氷、お水にわっていただきます♪
[PR]
by doucement2007 | 2011-05-04 13:00 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

香りのポット敷

憲法記念日の今日は、ややどんよりとしたお天気です。

今日は香りのポット敷きを製作中です。

しかし、主婦は3食の支度をしなければなりません。
お掃除が終わり、製作が佳境に入ると…ごはんの時間(涙)

誰が食事を作って~~!!
f0116297_11582622.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-05-03 11:58 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブビネガー

ハイビスカス&ローズヒップのハーブビネガーを作りました。

これからの暑い夏に向けて体を元気にします。
疲労回復、代謝促進そして美肌に効果的です♪


2週間後が楽しみ~♡
f0116297_18544430.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-05-02 18:55 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)