手作りフリーマーケット

真夏の陽ざしが眩しいcafe KO-BA に人気作家の
ブース・作品がカラフルに並びます♪


       7月5日(火)10:00~17:00
     場所:長後cafe KO-BA(0466-43-4641)

          * 雨天中止

       DOUCEMENTも今回初参加します。

夏バテ回復ドリンク!
・ローズヒップとハイビスカスのハーブビネガーつくりのワークショップ
・手作りクラフト&アロマ製品の販売等

     お時間がありましたらどうぞ遊びにいらしてくださいね。

問い合わせ:DOUCEMENT  齋藤
      あるいは、090-7639-8266  高野まで
[PR]
by doucement2007 | 2011-06-28 15:20 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

生藍葉生育中!

8月にアールグレイの熊谷先生の畑にある藍を使わせてもらって
アグリスで染色の講座をします。(私はアシスタント)

日曜日畑に行ってきました。
元気に生育中です♪

どんどこどんどんドーン!
大きくなーれ!
f0116297_1545649.jpg


なぜ大きい002.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-06-28 15:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ほっ!

JAMHAのハーバルセラピストの検定試験合格しました♪

娘に送ったメール。。。”うううううかったぁぁぁぁぁぁ!!!!”

発表までの胸が苦しくなるような憂欝な日々からやっと解放されました(ほっ)

セラピストの合否発表前から始まった
プラクティショナーの勉強、これでやっと気持ちを入れて
勉強できます。

それにしても、50歳も過ぎてなんでこんなにつらい勉強しているんだろう。
自分に聞いてみたい(笑)
[PR]
by doucement2007 | 2011-06-16 23:03 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

モヒート♪

5月の末に仕込んだモヒートを試飲してみました。

ミントの香りが爽やかでこれからの暑い夏に最高です。
でも、氷砂糖が多すぎて我が家には少々甘すぎました・・。
f0116297_13381948.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-06-14 13:38 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

日曜日のお楽しみ♪

昨日、JHSの尾上先生に紹介いただき、
広尾にあるオマーン大使館で行われた駐日アラブ大使館夫人主催の
チャリティーバザールに行ってきました。

お昼から雨は小ぶりになりましたが、大使館の中は人人人で、湿度指数120パーセント。
国際色豊かに、ひと時外国気分に♪

そんな中、藤沢くんだりから来たのだから何か珍しいものはないかと
汗を拭き拭き物色し、イスラエルの死海の泥を使った石鹸、
モロッコのバラのオイルが入ったアルガンオイル(最強オイル!!)
そしてモロッコのオリーブオイルをGET♪

また、異国情緒たっぷりの一室では素敵なご婦人たちが、ヘナタトゥーをしていました。
以前、娘が、海外で腕にしてきたのを見ていたので、私も~と思ったのですが・・・
あの雰囲気では、おばさんは勇気がなく写真のみに。
f0116297_1581535.jpg


帰りは、広尾駅までの途中にあるJICA地球広場のカフェで
フェアトレードのコーヒーを飲み収穫物をながめながら、
なんちゃって国際人の雰囲気を味わって帰路につきました。
[PR]
by doucement2007 | 2011-06-12 15:10 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(4)

しそジュース

さんのブログを見て、私もしそジュースを作ってみました。

しそジュースにはクエン酸と書いてあったので、クエン酸といえば、ハイビスカス!
と思い、クエン酸そのものではなく、ハイビスカスで作ってみました。

f0116297_14442995.jpg

このきれいなレッドの色は、果たしてしその色かハイビスカスの色か・・・。
味は、しその味がしていたのでこれも良しとしよう。

それにしても、この写真、サイズを訂正したつもりなのに007.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-06-12 14:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アップルミント倶楽部

茅ヶ崎アールグレイさんで一緒にハーブの勉強をした仲間たちで
皆が得意な分野を発表する場所、また、さらにステップアップするための会
を立ち上げました。
会の名前は”アップルミント倶楽部”

初回の今日は、お花の仕事をしているTさんがプロの技を伝授してくれました♪
ありがとうございました。


f0116297_19582468.jpg


そして、場所は茅ヶ崎のOさんのお宅。
Oさんのお宅には多種のハーブが沢山あってわくわく。
こちらもこれからお伺いするのが楽しみ~♪

今日も、ビニール袋を持参して、勝手にお土産もいただきました。
帰宅後、頂いたハーブを押し花に、そして、手摘みの小さなにんじんはピクルスに。

来月はHさんのハーブを使った手芸品作り、待ち遠し~ぃ。
[PR]
by doucement2007 | 2011-06-09 20:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)