<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほっ!

アメリカ東海岸にハリケーン アイリーンが襲来しています。
被害が少なく過ぎ去りますように!
昨夜は普段見たこともない(私は。。)CNNのハリケーンニュースにくぎ付けでした。
娘たちは、昨日避難し無事ハリケーンから逃れることが出来たようです。

大学では、アメリカらしい、にぎやかなオリエンテーションが終了し、勉強が始まった
と思ったら、今回のハリケーンで避難騒ぎ。でも、無事でよかった♪

スカイプで声や顔は見れても、こんな時はどうすることもできず
ただ祈るのみ。
これからも、ハラハラすることが沢山ありそうです。
親子ともども、肝を据わらせなければ
[PR]
by doucement2007 | 2011-08-28 13:04 | 普段のわたし | Comments(0)

アメリカの洗礼

娘が1年間の交換留学に出発してから3週間がたちました。
大学は東海岸にあるDCに近い、バージニアのウイリアムズバーグ。
あちらとこちらは13時間の時差があり、昼夜真逆。

今はスカイプという、とっても便利なものがあるんですね~。
このスカイプのおかげで、毎日娘の顔と声をリアルタイムで聞くことが出来るんです。
すごすぎて、今のところ娘がとぉーい異国にいっている感覚が薄いのです。

pcに映し出される、元気な娘の顔に安堵の毎日ですが、
色々ありますね~。
行ってすぐ、カナダへの女子留学生がナイアガラの滝に落ちてしまった!!
(まったく場所が違う!!と、娘ですが、親心としてはとっても心配で
 また、ご家族の方の悲しみ、本人の悔しさを思うと。。。ご冥福を祈ります。)
次に、先日のバージニアでの60数年ぶりの地震。
本人はバスに乗っていてわからなかったとか。

そして、今度は大型ハリケーンの襲来!!!
今、みな逃げているそうです。
各国の留学生の娘たちは今、寮に待機中。

娘はお友達になった留学生の韓国人のお部屋に移動したそうですが、
そのお部屋がなんと地下。(まだ、雨は降っていないから大丈夫だと)

明日、留学生皆でバージニア大学へ避難予定とのこと。
娘。。。とってもきれいって聞いていたから行くのうれしい。

母。。。どうぞ無事ハリケーンが通り過ぎますように(祈)

大きすぎるアメリカの洗礼を受けています。



 
[PR]
by doucement2007 | 2011-08-26 13:53 | 普段のわたし | Comments(0)

ボランティア便り

先月からIFAの後輩がまた一人参加してくれて3名で活動開始!

前回も書いたように、今は、アロマテラピーに理解のある看護士さんの
病棟で活動しています。
そのせいもあり、最近はたくさんの患者様にトリートメントさせて頂き
嬉しい悲鳴を上げています。

皆、仕事を持っているのでなかなか全員一緒に活動できることはないのですが、
今日は3人全員集まり、私たち自身も楽しく患者様のお部屋へお伺いしました。
終了後は、情報交換もして有意義な1日でした。
(いえいえ、普段も一生懸命患者様と向き合っております。はい。)


『こんなに、気持ちいいことを、リラックスできることを病院で
    やってくれるなんて。。日本て良いな~(?)』 とおじい様。

「ありがとう、ありがとう、天国だ~』  とおじい様

『こんなにきれいになっちゃっていいの』 とおばあ様

 今日も、うれしい言葉を頂きました♪
[PR]
by doucement2007 | 2011-08-23 20:36 | ボランティア | Comments(0)

新着!!

とっても久しぶりの更新になってしまいました

まずは新着、大和市のハーブアロマ講座のお知らせから
http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/17893
お近くの方、少し遠くても興味のある方、どうぞいらしてくださいね。

私は、

⑥手作りドレッシングでたのしい食卓 (クラフト:ハーブドレッシング)
ハーブとスパイスの限りないパワーを味わえるドレッシング作りを楽しんでみませんか。

日時
9月29日(木)13:00~15:00
10月12日(水)10:00~12:00

参加料
1,500円(材料費別途 1,500円)

⑦植物(ハーブ)の天然成分でやさしくヘアケア (クラフト:ハーバルヘアーシャンプー&リンス)
無添加シャンプー・リンス作りにチャレンジしましょう。

日時
10月13日(木)13:00~15:00
10月26日(水)10:00~12:00

参加料
1,500円(材料費別途 1,000円)

⑧ハンドマッサージでセルフケア (クラフト:ハンドマッサージオイル)
ハーブウォーターを使った毎日のハンドケア、リザクゼーションのためのアロマハンドマッサージを学びます。

日時
9月13日(火)10:00~12:00
10月27日(木)13:00~15:00

参加料
1,500円(材料費別途 1,000円)



の以上の3つの講座6日間担当いたします。

お楽しみに♪♪
[PR]
by doucement2007 | 2011-08-21 10:35 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)