<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はお休み♪

おかげさまで、沢山お仕事を頂いており感謝です。
こんな時、思うのですが。。。もう少し体力のある若いうちにはじめていたら・・・。
今、体力が落ちているので、気分もダウン気味026.gif


今日は、仕事も犬の注射も無いまったくフリーな1日です001.gif
朝の雨も上がり、洗濯物もたっぷりしたし、久しぶりにお出かけでも♪
と思っていたのですが、体調が。。。

なので、

 明日の講座の支度ついでに、小さなクラフトを作りました。
      
             ・ローズヒップと、ハイビスカス、マヌカハニーで作ったグミ~
          
f0116297_13165299.jpg

          
             ・ミツロウ、カレンデュラオイル、マヌカハニーでリップクリーム
              写メなしです。

          そして、優しいお友達とメールでお話。
          ゆっくり時間が過ぎていく今日です。


       娘は、ジプシーのコスチュームでハロウィーンパーティーを楽しんだそうです。
       ん~、若いって素晴らしい!!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-31 13:18 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

せっかくなので♪

通信世界についていけない私は,PC、携帯。。。苦手です(涙)
娘曰く 『最初からやろうとしないから!!」 
はい、新しいものに挑戦しない…ということは、年を取ったということ。

・・・など都合の良い、いい訳をしています。

でも、少し写メを取っていたのでUPしま~す。

f0116297_7553766.jpg

             先週新宿御苑で行われたイベンドに参加したJHSのブースの様子


 
f0116297_7555178.jpg

             10日ほど前につけた、ローズと、ローズマリーのハーブハーブビネガー
             ハーブを濾して、お料理、化粧品、お風呂、リンス。。に使います。
  
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-29 07:59 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

大和引地台野球場にて♪

秋の爽やかな青空が広がっています。
空気がすっきりして、洗濯物がよく乾いています。

でも、この乾燥がお肌には優しくないんですね~。
そろそろ、体が、むずむずし始めていませんか?

ところで、今日は、大和引地台野球場でのアロマハーブ講座。
内容は、秋のビューティーケア!ちょうどタイムリーな講座でした。

お肌とヘアのケアのお話と、アロマ・ハーブを活用したセルフケア♪
みなさん、目をキラキラ輝かして話を聞いてくださり、実習では見違えるほどの
ハーブの効果にびっくり。

「これからもっとアロマやハーブを知りたいわ~!!」と、うれしいお声を頂きました。

大和野球場でのアロマ・ハーブ講座は明日で、ひと段落ですが、
また来年からはじまります。

木々に囲まれた、気持ちの良い公園へお遊びがてら、アロマ・ハーブのお勉強もしちゃいましょう。
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-26 15:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

もっと勉強?!

講座のためには、資料を集めたり、本を読んだり、クラフトの材料を集めたり。。。
実質2時間の講座でも、数倍の時間や労力がかかりますねえ。

沢山の講座の予定が入ると、頭が混乱してしまいます。
それぞれ、内容が変わりどのような講座にしようか悩みます。

検定の講座だと、流れは決まってくるのでそれほど悩まないで済むとおもうのですが、
単発、クラフトの講座はバリエーションが必要で。。。

今週は、単発で4回の講座があります。

皆さんにとっては1回きりのお教室、
楽しく笑顔で終われるよう、忘れ物が無いよう何回もチェックして001.gif

それにしても、アロマ・ハーブは奥が深すぎて、まだまだ、勉強が足らないのです・・ふぅ
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-24 17:14 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

それなりに、悩む。

おかげさまで、2日間ゆっくり休んだら元気になってきました。
優しい言葉もかけていただいて、心がほっと温かくゆるんできました。
ありがとうございます。

でも、自分で仕事を始めるって、厳しいな~。
体力的にもそうだけれど、心を強くしなければいけないし
逃げてはいけない・・・・当たり前だけれど!!
甘い事、中途半端なことを考えていると、かえって迷惑をかけてしまう。
プロらしく、プロらしく・・・いつも言われること。。。。

今一つ殻を破けないのです…性格的に026.gif


実は、こんなことも重なり、疲れ果てていました。。


ところで、新宿御苑で行われるイベントに出品したミニキッチンリースの
追加注文が来ました。嬉しい♪

主人も出張中、娘もいないし、こんばんは秋の夜長ゆっくりクラフトつくりをしましょう。
わんこ達は、寝ているし。

f0116297_1832668.jpg

 
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-19 18:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

カレンデュラの浸出油出来上がり~!

4週間、カレンデュラのハーブをマカデミアナッツオイル&小麦胚芽オイルにゆーっくり
つけて抽出した浸出油の出来上がり♪

きれいなオレンジ色に出来上がりました。
自分で作るといとしい~!!
f0116297_17445245.jpg


あ~、残念、きれいなオレンジ色がいまいち分かりずらい002.gif
&ぼけてるし026.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-19 17:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

頑張れ、わたし!

今月は昨日、今日と2日続けて有料高齢者ホームへ訪問トリートメントに行ってきました。

待っててくださる人がいるから。。。
1日4人 二日で、計8人。
でも、今日は、さすがきつかった~007.gif

後半は、リポビタンDを飲み、ひたすらローズマリーを嗅ぎ、
そして、トリートメントの間は、ストレッチをして元気を出す!

誰一人として、気持ちの入らないトリートメントはしたくないから。


さぁ、明日はサロンのお客様がいらっしゃいます。

質の良い睡眠をとって、明日もまた、心のこもったトリートメントをしましょう。

頑張れ、わたし。
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-17 23:20 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

クレイ

この夏からクレイの勉強を始めました。。。が、
最近とても忙しくて手が付けれなかった。

でもやっと、此処に来て時間がうまく取れるようになりました。
そこで、けさ早くおきて第1回目のリポートを完成させました!

頭にこびりついていた、やるべきことの一つが終わりほっとしています。
昨日だって、内村君観ていないで、こちらをやればいいのに、ってわかっているけど
それが出来ない。。。でも、内村君のお母さんよくぞ航平君を生んでくれた!!感謝!!

しかし、とりあえず一つ終わった~。終わらせないと次に進めないよ026.gif
f0116297_16493718.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-10-15 16:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

浸出油&チンキのその後

10月の教室はカレンデュラの浸出油とタイム・セージのチンキつくりです。

今月は、ハーブの成分を植物油と、ウォッカに浸し
ひたすら成分がこれらの基剤に抽出されるのをじっと待つのみ。

いえいえ、毎日瓶をシェイクして、「よーくできてね♡」と愛情を注いでいます010.gif

まず、2週間たち、2回目の浸出をして、あと2週間寝かせる
カレンデュラの浸出油…これを利用して11月にクリームを作ります。
f0116297_1636185.jpg


そして、2週間で出来上がった、タイムとセージのチンキ(ウォッカ使用)です。
抗菌作用が強く、口腔のうがいに使用します。
これから乾燥の始まる冬にとても有効です。
f0116297_16392686.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-10-15 16:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブクラフト

また、また、久しぶりの更新になってしまいました。
自分の頭の中では、良く更新されているのですが・・・。

来週新宿御苑で行われるイベントに出品するクラフトの1部です。
失敗したので、自宅用に。
庭にある月桂樹を利用して。
f0116297_1626378.jpg


クラフト作りは、チクチク、ベタベタ、くるくると頭を空っぽにして
手を動かして、そして、部屋を散らかして。。。
[PR]
by doucement2007 | 2011-10-15 16:27 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧