<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大変お世話になりました。

沢山の悲しい出来事があった2011年もあと1日で過ぎようとしています。
来年は、皆様にとって幸多き年になりますよう心よりお祈りいたしております。

ところで、
DOUCEMENTの2011年は実り多き年になりました。
今までの種まきが、少しずつ実を結び始め、進むべき道、目指す目標が明確に
見えてきたように思います。それも、皆様のお蔭と感謝いたしております。

また、来年も今まで通り皆様の信頼を得られるよう更に謙虚に努力していきたいと思います。


お知らせ;
  新年度は1月8日から17日まで研修を兼ね海外に参ります。
  また新しい情報、技術を得て帰ってきます!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-12-31 00:50 | 普段のわたし | Comments(0)

ファミリークリスマス♪

クリスマスも終わりましたね~。
ひと月前からリースを作り、プレゼントを用意し、食事の準備をして。。。
そして、あっという間に今年も過ぎてしまいました。

でも、家族皆元気にこの日を迎えられたことに感謝して!!

f0116297_1212278.jpg


 メニューは、アボガドのカニカクテル(定番です。)
         的やガキ
         エスカルゴのブルゴーニュ風

         ローストビーフ(藤沢旭牛肉屋さんにて、良いお肉をゲット)

      後、バケットと、シャンパン   
                         母は頑張りました!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-12-26 12:08 | 普段のわたし | Comments(0)

今年最後のベビマ♪

2011年最後のベビマは古巣の善行公民館でした。

空気は乾燥し、気温は低くなり、とうとう風邪が流行りだしたようです。
そのため、ベビマでは珍しい欠席者もいて今回は少人数のゆったりまったりとした講座でした。

f0116297_1151271.jpg
f0116297_1151399.jpg

       本日は、将来のイケメン揃い016.gif

         この冬を、ベビマで ママと一緒に元気に過ごしてね~♪

       
[PR]
by doucement2007 | 2011-12-26 11:56 | Comments(0)

お琴

久しぶりに棚を整理しました。私のおけいこ歴史があふれていました(笑)

ハワイアンキルトの輪、フラワーアレンジメントで使った沢山の花器類、
そして、ハーブ・アロマの勉強を始める前までずーっと弾いていたお琴。
思わず、お琴に・・ごめんね~と 声をかけてしまいました。

主人の仕事で引っ越す度、いろいろな場所で弾いてきたお琴。
外人さんが家に来たときは、必ずと言っていいほど弾いていたお琴。
浅草や芝公園、まで行って演奏してきたお琴。
ずーっと一緒だったのに、ここ10年近くすっかり棚に寝かせっぱなしで。。ごめんね。

ちょっとポロンポロンと引いてみたら、きれいな音がしました。
またしばらくお休みしてもらうけれど、忘れないからね~。
それまでゆっくり休んでいてくださいね、お琴さん010.gif

f0116297_17314131.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-12-18 17:32 | 普段のわたし | Comments(0)

ドライセージのリース

ドライセージが沢山あったのでまたリースを作ってみました。

ハーブの先輩Oさんの畑から頂いたレモンユーカリとピンクペッパーも添えて。
f0116297_17221475.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-12-18 17:21 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

お土産♪

昨日冬休みで一時帰国しました。
出発前日まで試験があったそうで、ニキビが爆発状態で家に帰ってきました。

ゆっくり、お腹、体、心を休ませてあげようと思っているのですが、
それなりに、忙しそうです。。。若いから大丈夫ね。

大学、William&Mary のお土産です。

娘曰く、 『ウリメリダーイスキ!!』だそうです、、、良かったね♪
f0116297_17151669.jpg

      母へのお土産。。スパイスがたっぷり入ったサシェとポット敷き
f0116297_17153118.jpg

      マリンちゃんへのお土産。。。。なかなか似合っています
f0116297_1715515.jpg

       さくらへのお土産。。。。。んー、それなりね001.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-12-18 17:18 | 普段のわたし | Comments(0)

明日♪

明日、久しぶりに娘が帰ってきます。
お正月休みで約1月一緒に過ごせます!

そこで、私の仕事部屋兼物置と化した娘の部屋を主人と片付け。
主人は、この夏 エアコン節電のため娘のために購入した蚊帳兼天蓋を
取りつけました(なぜか娘は蚊の餌食になりやすいのです)
この冬に~と思いましたが、寒々しさは感じられずなかなか素敵です。

明日からこの部屋で、このベッドで休むのかと思うと
風邪などひかさないように、温かくしてあげなければ!!と
父母そろってせっせと部屋を整えるのでした。

そして、さっそくマリンは天蓋のベッドの中でお休みです。
みんな待っているよ~~。

f0116297_10243592.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-12-15 10:25 | 普段のわたし | Comments(0)

レモングラスで。。

成城アグリスのハーブ講座でレモングラスを使ったお正月リースを作りました。


f0116297_1882349.jpg


レモングラスを編んでいる間、すっきりとしたレモン調の香りが心地よく
気分上々でした♪

自然の素材を利用して手作りのクラフトを作るって楽しい~~!!
[PR]
by doucement2007 | 2011-12-13 18:11 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

かわいすぎる♪

透き通るような青空が広がる気持ちの良いお天気ですね。


今日は、3か月おきに行われる片瀬公民館でのベビマ。
3か月から6か月の超かわいいベイビーたちが集まってくれました。

この仕事ももう何年になるでしょう。
久しぶりだった赤ちゃんを抱っこするのももうお手のもの。
すっかりばーば気分です。

おっぱいの香りがする、もちもちの赤ちゃんを抱っこしていると
なんと幸せな気分になるのでしょう。
透き通るような白眼、真っ黒な瞳に見つめられると
もうメロメロです。

わが娘の未来の赤ちゃんはちゃんとお空の上で待っていてくれるでしょうか。
はーやくこい。

その前に、旦那様を見つけなければいけませんね~。
それが問題だ003.gif
[PR]
by doucement2007 | 2011-12-12 15:16 | Comments(0)

ついでですが、

アメリカでのサンクスギビングの休暇にあたる11月末、主人は仕事がありDCへ行きました。
ついでに(?)、娘の大学、バージニアのウリメリによって顔を見に。。。

その後、娘と一緒に、ニューヨークへ小旅行・・・・うらやましい~。
        私は、仕事があり、わんこ達とお留守番。

     ウリメリの寮(娘がお世話になっているとっても古い寮)や校内
f0116297_19283247.jpg
f0116297_19284540.jpg
f0116297_1929086.jpg



  ニューヨークでの、サンクスギビングのパレードだそうです。
  とーくて、何も見えなかったとか(笑)
f0116297_19291131.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2011-12-06 19:33 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧