<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

病院ボランティア

今年は北国の春のように、一斉に草花が咲き出しましたね。
我が家の猫の額ほどの庭も、白、黄色、ピンク、青の草花でいっぱいになりました。
こうなると、庭仕事も楽しくなるもので、毎朝、花々と話をしています.


ところで、病院でのボランティア活動も、新しく1名が加わり
この春から4名で活動開始になります。

嬉しいことに、病院側からもっと活動日を増やしてほしい、との要請があり
友人のAEAJのセラピストさんにお声をかけたところ、快く受けてくれました。

一人でも多くの患者様にアロマテラピーを通して、元気になっていただきたいです!!

病院での活動に興味のある方は、ご連絡くださいね。
今のところ、責任のあるトリートメントなのでセラピストさんの資格をお持ちの方に
お願いしています。

場所は、藤沢市です。
[PR]
by doucement2007 | 2012-04-10 16:41 | ボランティア | Comments(0)

木の実のトピアリー

お隣の桜がほぼ満開になり風に優しく揺れています。
今日は、暖かくなりそうですね。

   木の実のトピアリーを作りました。
   沢山の木の実をバランスよくつけていきます。そして、鉢の上にはコーヒービーンズを
   一粒ずつ、貼り付けて・・香りを楽しみながら楽しいひと時です。
f0116297_9491888.jpg



           そして、今年はボリジを植えてみました。
           お花が咲いたら、砂糖菓子にしてみましょう。
f0116297_953212.jpg



今日は、母とランチです。沢山の愚痴を聞くことになりますが、これも娘のおつとめですね。
[PR]
by doucement2007 | 2012-04-09 09:53 | 普段のわたし | Comments(0)

旅 その2

今回は主人のいない旅のため、レンタカーなしでの旅行になりました。
そこで、娘の案内で、東海岸らしい落ち着いた街並みと歴史を感じる
Colonial Wlliamsburg と ウリメリ大学をゆっくり徒歩で見学。

母は、こんなに素敵な環境で勉強できる娘の幸せに感激しっぱなしでしたが、
当の本人は、「この感激も1か月で飽きる」・・と贅沢なことを言って。

そこで、スプリングブレイクの始まった娘の希望で、マイアミへGO!!


まずは、24時間飲酒OKの町キーウエストへ
マイアミからグレイハンドバスで6時間、途中バーガーキングにもよるのです。

ウイリアムズバーグでの落ち着いた町もアメリカだし、このノリノリの町もアメリカ~
そして、こちらは、英語とスペイン語が飛び交っていました。。ラテン感覚~
f0116297_14585819.jpg



お酒と葉巻そして、キーウエストを愛したヘミングウエイのおうち
f0116297_145907.jpg


f0116297_14594381.jpg


とても有名な6本指の猫ちゃんたちが沢山いました。みんないい子ちゃん。
f0116297_150230.jpg


ヘミングウエイがよく通ったというスロッピージョーズというバー
f0116297_1504096.jpg


シーフードとモヒートを堪能したレストラン。お店の方もみなノリノリで気分もノリノリ~
f0116297_1503488.jpg


 こちらは、マイアミビーチのそばにあるシーフードのお店で。
f0116297_1513787.jpg



娘の学校を見てみたい、どのように生活しているのか見てみたい!!
と思い、決断(笑)した旅でしたが、おまけに母娘のマイアミへの旅もできました。

二人でビーチで寝転んだり、お酒を飲んだり、お買い物したり、楽しかったな~。
また、近いうちにありそうかな?  楽しみ~!!
[PR]
by doucement2007 | 2012-04-06 15:01 | アメリカ、ウイリアム&メアリー大学 | Comments(0)

旅 その1

最近の天候は、激しすぎますね。。もっと、穏やかに移ろってほしいな~。

ところで、私は、数日前ダウンしました。
3月の忙しさに、体が悲鳴を上げていたようです。。。

そこで、今日は久しぶりに何もしなくていい日。なので、アメリカの写真をUPしようと。。。


 心細くダラス空港についたら、ダルビッシュの名が目に飛び込んできて、なんだかほっとして。
f0116297_15233223.jpg


 リッチモンド空港からタクシーで1時間ほどの ウイリアムズバーグに、日本からほぼ丸1日かかり到着。
此処は、アメリカ人にとって心のふるさとと言われているらしい(コロニアル ウイリアムズバーグ)
 しかし、私はリッチモンド空港から携帯が圏外で 娘と連絡が取れず、冷や汗・・・、
  でも、タクシーの運転手さんも親切で、何とか B&Bについて、娘と再会!!良かった~!!
      娘の寮から歩いて10分ほどの、とても素敵な歴史を感じるB&Bでした。。
 MAGNOLIA Manor
f0116297_1524930.jpg

f0116297_166675.jpg


 娘がお世話になっている、”ウイリアム&メアリーカレッジ”  素敵です。
 
f0116297_15262642.jpg


f0116297_152645100.jpg


 アメリカ3代大統領、トーマス・ジェファーソンが出た学校だそうです。
f0116297_1527129.jpg


 アメリカでハーバードの次に古い大学だとか。。良いところで勉強できてよかったね。
f0116297_15273553.jpg


  娘が第二のお部屋と言っている、図書館。毎日通って、勉強しているらしい。
  夜中の2時に追い出されるそうです。
  このカレッジの学生はアメリカでもかなり勉強する学生らしい。

f0116297_15275223.jpg


 アメリカで現存する最古のアカデミックな建物(覚えた~)
f0116297_167442.jpg


校内に池がありました。その前では、屋外コンサートが出来るらしい。
f0116297_1685139.jpg


  校内にはポリスの建物もあり、広い校内で何かあったら、このEmergency ボタンを押すと
 ポリスが飛んできてくれるそう。。。安心ですね。
f0116297_1543485.jpg


f0116297_1629292.jpg
f0116297_1629465.jpg
f0116297_1630168.jpg
f0116297_16303954.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2012-04-05 15:46 | アメリカ、ウイリアム&メアリー大学 | Comments(0)