タッジーマッジー

昨日、平塚にある花菜ガーデンにて、ハーブ仲間のHさんの1日レッスンに参加しました。

平塚駅から秦野行バスに乗って20分ほどゆられると、雄大な富士山、丹沢山系、
そして、穏やかに流れる金目川に迎えられ、藤沢からほんの1時間ばかりのところに
こんなに自然に囲まれたところがあることに、驚きと、感激に足取りも軽くなり、
ガーデンまでの道のりをルンルンと歩いていました。

1dayレッスンは、ハーブたちを使ったタッジーマッジ―、ハーブたちの心地よい香りに
包まれながら、花束を作る作業は本当に幸せの一言です!!


 メインにバラと、ガーベラの花、ハーブたちは、ゼラニウム、ラヴェンダー、
 サラダバーネット、オレガノ、マートル、アップルミント、ラムズイヤー、レモンバーベナなど
f0116297_23353589.jpg

f0116297_23282625.jpg

 
写真はいまいちだな~002.gif
実物はもっと、もっと、生命力にあふれる生き生きとしたタッジーマッジ―なのですが。。。
[PR]
by doucement2007 | 2012-05-20 23:36 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

病院ボランティア

先月より新しく仲間になっていただいた,Sさんとアロマテラピーボランティアに行ってきました。

今回も、患者様から嬉しく、身がひきしまるような言葉を頂きました001.gif

89歳の男性    下肢のトリートメント
  「なんて気持ちいいんだろうね。今までで初めての感触だよ。
   この年まで生きてきてよかった!!
   明日の内視鏡の検査、頑張れそうだよ」


60代  女性   下肢トリートメント
元気なさそうに、ベッドに横になっていらっしゃいました。枕元には、お守りが置いて
ありました。トリートメントをはじめると、気持ちよさそうに目をつぶられ、しばらくすると、
つぶった目から涙が流れました。

以前も、大きな手術前の女性にトリートメントしたところ、涙を流して喜ばれたことがあります。

ドクター、看護師さんとともに、病気と闘っている患者様、私たちのできることは、ほんの気休め
かもしれませんが、医療ではカバーできない、心の重みを少しでも軽くして、治療に対する
前向きな気持ちを持っていただけるよう、トリートメントさせていただいています。


私たちも、セラピストとして毎回皆さんから勉強させていただいています。
感謝です。   
 
  
[PR]
by doucement2007 | 2012-05-17 11:11 | ボランティア | Comments(0)

まとめてUP

しばらく、撮りおきしていた写真をUPします。

アグリス成城JHSの菜園から収穫した、カレンデュラとカモミールの花をドライに
しています。出来上がったら、ハーブティーに、浸出油にしてみます。

f0116297_10435027.jpg


f0116297_10441770.jpg


   北鎌倉にある 日々響 さんでお香のミニ講座を受けてきました。
   お勉強、お土産、軽い昼食がついて、なんと1500円!!
   和の香りの勉強とても楽しかったです…日本人ですものね。
f0116297_10443468.jpg




   ハーブの仲間で行っている アップルミント倶楽部 の今月はO先生のポプリ
   今まで、いまひとつポプリに興味が持てなかったのですが、今回の講座で
   ポプリの楽しみ方をたっぷり教えていただきました。
f0116297_10445712.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2012-05-17 10:45 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

片瀬公民館ベビマ

今日は、爽やかな風が気持ちの良い五月晴れの1日ですね。
すがすがしい風に吹かれながらのお散歩は足取りもゆっくり、
そしてわんこ達も気持ちよさそうにお散歩していました。

今日の午前中は片瀬公民館でのベビマ035.gif

10組の赤ちゃんとママたちに囲まれて幸せな時間を過ごしました001.gif

ベビマもそろそろ100組を超えそうです→1000組の間違えです!!
沢山のかわいい天使たち、元気に育っていることでしょうね。

まだまだ続きますよ~。
初心忘れるべからずで、気持ちを入れてがんばります056.gif
[PR]
by doucement2007 | 2012-05-14 16:53 | Comments(0)

お花屋さんの店先には、華やかなカーネーションの花があふれています。
そういえば明日は母の日なのだ~。
娘は昨日パリからロンドンに移り、母の日なんてすっかり頭から行けていることでしょうね。

まあ、仕方ない。明日は、友人と、香道のミニレクチャーに参加するので鎌倉に
行ってきます。帰りに、おいしいスイーツでも食べて、友人と母の日を祝っと067.gif

ところで、ゴールデンウイークも終わり、そろそろ初夏の日差しが眩しい時期になってきました。
お肌のために、紫外線予防!!
これは、3月頃から気を付けなければいけないことですが、やはり日差しが眩しくなって
こないとなかなか注意しませんね~自ら反省042.gif

アロマ、ハーブのお仕事ですが、
この5月から戸塚の有隣堂カルチャーセンターにて、講座開始です。

         教室:第4水曜日13時~14時半

       体験は5月17日(火)13時~  材料費525円のみ
       場所:JR戸塚駅徒歩1分 ラピス戸塚2 3F

湘南モールカルチャー,JUMPカルチャ―,アグリス成城に続いて、4か所目のお教室です。

楽しくハーブやアロマテラピーの知識を勉強しながら、ご家庭に、ご自分に活用できる
クラフトやコスメなどを毎回作っていきます。

春です!!新しく何かを始めたい方、精油やハーブに興味があるけど、どのように
活用したら良くわからないと思っている方、そして、アロマハーブが大好きなかた、
是非参加してみてくださいね。お待ちいたしております001.gif

お申込み、お問い合わせ:045-869-3263 戸塚カルチャーまでお気軽にどうぞ♪
[PR]
by doucement2007 | 2012-05-12 14:20 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)