<   2012年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

やっぱり・・・

明日は友人たちとハーブガーデンに遊びに行く予定でした。
1と月以上前からガーデンの方と予定を組み、色々なイベントも計画し、
楽しみにしていたのに。。。

なんで、明日だけ雨????
計画を立てた私が雨女だから!!!! 
わーん、と泣いても仕方ないから来年の春にリベンジ035.gif

先方様からお電話を頂き、来年の春はカモミールの咲く頃に行って
カモミール染をしましょう!!と、またまた、なんと早いお約束をしたものか。

神様、そろそろ年齢的に時間も無くなってきたので、もう、お天気おばさんにしてくださいな♡

なので、今日明日と、来週に行われる講座のレジュメを見直しています。
なんと、80名以上の方に対する『香りの話』。。。。
お友達が、「それって、講座でなくて、講演会みたいね!」って・・・・キャーどうしましょう025.gif
[PR]
by doucement2007 | 2012-10-27 16:43 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

初心にもどって

最近毎日がとても忙しく(。。。贅沢な悲鳴なのですが)一つ一つクリヤーしていきながらも
何か頭の中で靄がかかっている感じがしていました。
そのうえ、今までしたことのない忘れ物を3回も続けてしてしまいました026.gif
キャパオーバーなのかな~。

と、考えている中、今日は病院ボランティア。重篤の患者様のトリートメントでした。
言葉を介さない肌の触れ合いですが、悲しみ、苦しみ、怒り、そして何より病気と闘う静かな意欲
を肌から感じ取れるのです。緊張している体の筋肉は硬くなっています。自然の植物の香りの中、優しくオイルを使って手で温めていくと患者様の体から、ほっとした声を聴くときがあります。

そうなんだ!!私はアロマセラピストとして自然の力を借りて、つらい立場にいる人のそばに寄り添い
少しでも、心を和らげてあげようとしていたんだ。。。と、

日々の仕事は超忙しいけれど、この初心を忘れてはいけないね~。自分の原点でした。

明日は、戸塚カルチャーです。少し流されていた自分に反省です・・・・・・
     ぶれない!!…・何か聞いたことあるよね。
[PR]
by doucement2007 | 2012-10-23 20:44 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

訪問トリートメント

湘南台の高齢者住宅へ月2.3回お伺いしています。

今日は3名様のトリートメント
私のクライアント最高齢の102歳のおばあ様は毎月トリートメントを楽しんでくれています。
今日もトリートメントが終って、お部屋へお連れする間、おばあ様から、『あなたの顔はわすれないわよ」
ニコッと笑って話してくれました。そのお顔はとてもかわいい笑顔でした。
[PR]
by doucement2007 | 2012-10-22 23:13 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

アロマキャンドル2

色々な色のキャンドルを作りました。
赤、青、黄色の三色の顔料を使っています。

赤、青、黄色、赤+青=紫、青+黄色=緑、赤+黄色=オレンジ

そして、カモミールで煮出した優しい香りの乳白色のキャンドル

香りはもちろん、精油を使って
ジャスミン、ゼラニウム、イランイラン、ローズ、プチグレン、ユーカリ、レモングラス
ラベンダー、クローブ・・・キャンドルの香りは個性のある香りの方がいいみたい


寒くなってくると暖かいキャンドルの光が心を和ませてくれますね。
そして、香りもあると相乗効果でさらにお部屋が素敵な空間に!

f0116297_183417.jpg
[PR]
by doucement2007 | 2012-10-20 18:04 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

講座

湘南モールの講座で昨日つくたものです。
保湿効果抜群のローズボディミルク

材料・・ブルガリアダマスクローズウォーター
    ブルガリアローズオイルあるいはトルコローズ(お好きな香りを選んで)
    ゼラニウム、ローズウッド
    ホホバオイル
    シアバター
    乳化ワックス
    キサンタンガム

みなさん、華やかな香りにうっとりされていました❤

f0116297_854268.jpg



そして、こちらは次回の講座で作る香りのキャンドルです。
精油で香り付けしたもの、ドライハーブで香りを付けたもの
色は赤、青、黄色で着色します。

講座を行っているところ: 戸塚有隣堂カルチャー、長後 jump、湘南モールカルチャー

また、作ってみたい方は連絡してみてくださいね。

f0116297_975439.jpg
[PR]
by doucement2007 | 2012-10-19 09:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

イスタンブール

UPがとても遅くなりましたが、イスタンブールの写真です。
ホテルの屋上にあるレストランからの景色です。1日に数回コーランが流れます。
f0116297_23414.jpg

ブルーモスク
f0116297_2342661.jpg

かぐわしい香りでうっとり。ネロリだと思うのですが、
f0116297_2344676.jpg

イスタンブールのお菓子屋さん。イスラムの人はお酒は飲みませんね。
f0116297_234573.jpg

町のレストラン。美味しそうなものが沢山並んでいます。
f0116297_2351098.jpg

レストランで食事をとっていると、猫ちゃんたちもおこぼれにあうのに忙しいのです。
f0116297_2352880.jpg

ブルーモスクの内部です。敬虔なイスラムの方々がお祈りしていました。
f0116297_2362317.jpg


f0116297_2364052.jpg


f0116297_2374749.jpg


f0116297_238973.jpg


f0116297_2382664.jpg

 地下宮殿。とても広く、美しい空間にびっくりしました。
f0116297_2384063.jpg


f0116297_239167.jpg

向こう側がアジア、手前がヨーロッパ側その間をボスポラス海峡が流れています。主人のたっての希望でクルーズツアーに参加
f0116297_2393490.jpg


f0116297_2310167.jpg


f0116297_23104016.jpg

エジプシャンバザールにて。
こちらは、私の目的の買い物。スパイス、ハーブ、ローズウォーター、オイル心躍るひと時でした。
お兄さんが入れているのは、購入したローズオイル!!なんとも華やかなローズの香り。
f0116297_23105454.jpg


f0116297_2311587.jpg

プリンスズアイランド。いまだに車は乗り入れ禁止。馬車で町を1周。
f0116297_23113877.jpg

 のびやかに育っている馬たち。とても穏やかな景色です。
f0116297_2312396.jpg

 フェリーを待つ間、海辺のレストランでランチ
f0116297_23123718.jpg

 アヤソフィア、歴史と宗教の勉強をたくさんしました。
f0116297_23124755.jpg


f0116297_2312591.jpg

ケバブ
f0116297_23131076.jpg

ケバブ
f0116297_23132019.jpg

今回宿泊したホテルです。建物はいまいちでしたが、スタッフが素晴らしく優しいのです。
f0116297_23134740.jpg


f0116297_2314080.jpg

ホテルの部屋のバス。。。トルコ風のおふろ・・・・・ハマムにもいきましたよ!
f0116297_23142133.jpg

1日何杯も飲んだチャイ。紅茶のようでとても飲みやすいのです。
f0116297_23143152.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2012-10-18 23:17 | ギリシャ・トルコ | Comments(0)

新宿御苑

新宿御苑で「2012年秋季・花き展示会」が開催されていてJHSもハーブクラフトを出品しています。
そして、私もちくちく頑張りました。

今日はお当番で御苑で1日販売要員。

秋晴れの一日、たくさんの人が御苑散策に訪れていました。
喧噪の新宿駅からほんの10分も歩いたところにこんなに緑豊かな場所があるなんて
東京の不思議です。

f0116297_2217031.jpg


f0116297_22172953.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2012-10-12 22:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

飛騨高山の和精油

9月の22、23日と飛騨高山へ行ってきました。
yuika」和精油の蒸留体験をするために。

まだ、海外からの輸入が主流を占めている精油ですが、最近は日本でも日本産の
植物を使って、和精油をつくっている素敵な人々がいます。

今回は飛騨高山などの日本の森から生まれたクロモジ、ヒノキ、アスナロ、スギ、
モミ、ヒメコマツ、ニオイコブシ、サンショウ、ミズメザクラの精油を蒸留し、販売している
yuikaさんに行ってきました。

和精油、日本の森の香りは、特にご老人たちにとっては、海外の香りより馴染みがあり、
好まれる香りではないかとかねてから興味がありました。
そこで、これから自分で使用するにあたり、
どんなところで、どんな材料で、どんな方法で、どのような環境でそしてどんな人々によって
つくられているのか確かめたくて行ってきました。

森の中に入り、一本ずつ木の説明を聞き、香りを嗅ぎ、精油の蒸留見学をしていた自分が
すっかり癒されていくのを感じました。是非、このyuikaの精油を取りいれたい!とおもって
いるのですが、希少なオイルだけに価格がとても高い。
でも、少量でも使っていこうと思っています。
また、キャリアオイルですが、ライスオイルというお米のぬかから採ったオイルがあります。
これも、今トライしています。

是非また、行ってみたいと思っている場所の一つです。
f0116297_16101150.jpg


f0116297_2244816.jpg


f0116297_225430.jpg


f0116297_2252623.jpg


f0116297_2254133.jpg


f0116297_2261649.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2012-10-09 16:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

キャンドルつくり

まだまだ勉強することがいっぱいあります。

今月はキャンドルつくり。
精油を入れたアロマキャンドルを作ろうとしているのですが、キャンドルつくりのプロの
方々は、精油ではなくフレグランスオイルを入れるのです。

はい、精油は熱に弱い、揮発しやすい、火に注意、キャンドルに入れるには注意が必要。
よーくわかります。
でも、人工の香りを入れることは、アロマテラピー、ハーブセラピストしては・・・う~~ん。

なにより、人工の香りは、苦手です。

色々作ってみましょう。

それにしても、今のお姉さま方のお好きな香りはちょっと不思議です。
「ベビーピンクの何々の香り」 「甘いフルーツの香り」
  皆さんがリラックスするのだからいいのかな~。

でも、これだけは言いたいのです。
この香りはアロマテラピーの香りではないのですよ

f0116297_18455312.jpg
f0116297_18461093.jpg
f0116297_18464863.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2012-10-08 18:46 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(2)

美味しいイタリア料理とお話

鎌倉にお住いのスローフードの第一人者、北村先生宅でお料理のイベントがあり参加してきました!!

日本なのに、靴のままお部屋にお邪魔できちゃうのです。
素敵なお部屋の中で頂くイタリア直輸入のパルマハム、チーズ、バーニャカウダ、
そして、超おいしいロゼと赤の発砲ワイン、日常のあわただしさをすっかり忘れました。

こんなに良い時間を過ごすと人に(家族に)親切になりますね~。
週1回はこんな時間を持ちたいな~。

f0116297_2043462.jpg
f0116297_20442939.jpg
f0116297_20442657.jpg



先生曰く:
 体が喜ぶ質の良い食事はお金がかかるけれど、トータルで見ると、年を取って体を壊して
しまったらよっぽどお金はかかるよ・・・・なるほどね~。
[PR]
by doucement2007 | 2012-10-07 20:47 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧