ハーブピロー

      8月のアロマ・ハーブ講座は、”ハーブピロー”のクラフト作りでした。

f0116297_20214812.jpg


優しいラベンダーの香りのする可愛いテリアのハーブピロで、夏の疲れを癒してくださいね。

出来上がりにみなさんとっても喜んでいました♡。

 次回9月の講座はハーブのクッキング~049.gifです。。なつかしい~
[PR]
by doucement2007 | 2013-08-30 20:24 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

楽しいハーブ染

今週は、ゆったりとした時間を過ごしています。

来週のアグリス成城で行うハーブ染のためにいろいろな植物を使って染めをしています。

           先日使ったインド茜を使ってシルクスカーフ染め・・エキゾチックな色です。
f0116297_529505.jpg




         庭のフレッシュレモングラスを使ってシルクスカーフ染め、優しい黄色に染めあがりました。
f0116297_5301967.jpg


f0116297_5352246.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2013-08-16 05:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

おばあさんから娘へ

暑い暑い終戦記念日です。

私が子供のころ、毎年3月10日の夕食は何時も”すいとん”でした。
東京下町育ちの母は、その日は何時も、東京大空襲があったこと、
家族で逃げ惑ったこと、そして、たくさんの人が亡くなったこと、
当時のご馳走である、すいとんを食べながら戦争の話をしてくれました。

そして先日、娘と母にあってきました。
母ももう83歳です。
娘にとって歴史上の出来事でしかない戦争について、身近な祖母の実体験を聞くことで
戦争の悲しさ、悲惨さを感じ取ってほしくて、母に話をしてもらいました。

娘も22歳、これから社会を作っていく年齢です。
歴史をしっかり見つめて、良い時代を作っていってほしいと思っています。
[PR]
by doucement2007 | 2013-08-15 14:51 | 普段のわたし | Comments(0)

生藍染めとインド茜染め

ご近所に方に、びわ染めの話をしていたら、藍を紹介していただきました。
何でも話してみるものですね~。

夕方、その方のお友達の家に藍を取りにgo
沢山の生藍を頂きました。

そして、土曜日は酷暑の中、キッチンで汗をかきながら染めの1日。


 贅沢に沢山の生藍を使って、エコバック3個とシルクスカーフ2枚を染めました。
 コットンには、石井先生から教えていただいた、 ソーダ灰とハイドロを使って染めをしました。

f0116297_1393647.jpg


そして染めのついでに、以前に購入していた『インド茜』を使ってエコバックを茜色に染めました。
インド茜は色素が強くて、とてもきれいな色に染めあがりました。

f0116297_13113284.jpg


f0116297_13114843.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2013-08-12 13:12 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブ染 2013

昨年生藍でブルーに染めたシルクスカーフを、今年はドライのカモミールジャーマンを使って
重ね染めをしてみました。

    ブルー + イエロー = 黄緑色  に染めあがりました。

f0116297_9242372.jpg


 植物に含まれる色素ってすごいな~。
 自然に感謝です。
[PR]
by doucement2007 | 2013-08-06 09:25 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)