<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

荷物のお帰り

先ほど買い物から帰ってきて玄関を開けたところ
ど~んと娘の荷物が届いていました。

f0116297_133062.jpg


本人は明日か、明後日に我が家に帰宅しますが
一足早く、荷物が帰宅しました。

昨日は、皇太子様の前でのスピーチの前に
さすが緊張したのか、何度もメールが入っていました。
”がんばる”  ”がんばる”  また、”がんばる”
  母は、”がんばれ~”
   ほんと、ボキャブラリーの乏しい親子です。

そして、夜の9時ごろ
”終わった~”との電話。
こんどは、
  ”お疲れ様、ゆっくり寝てね。”
     と、もっと気の利いた言葉が無いのかしらね018.gif
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-27 13:30 | 普段のわたし | Comments(0)

講座

朝晩涼しくなりましたね。
朝の爽やかな風が気持ちよくてつい立ち止まって風に吹かれてしまいました。
でも、ついこの間までの酷暑になれた身体が秋の風を感じながらも、
なんだか不思議な気分になっています。
身体の中が、夏の部分と、秋の部分とで半分ずつに
分かれているみたいです?

今日は、善行公民館で2回講座のハーブ教室がありました。
沢山の方がお集まりいただき感謝いたしております。

ベビマで参加いただいたママもいて、なんだかうれしくなりました。
ハーブで、精油の香りで、ゆっくり自分だけの時間を過ごしてくださいね。
そのお手伝いをさせていただきます!!

今日、皆様にお出ししたハーブクッキーです。
いつものSさんに作っていただきました。。超かわいいのです。

f0116297_1559523.jpg

リボンの形のクッキーにアイシングして頂きその上に、カレンデュラとローズのハーブ
もう一つは、チーズクッキーにラベンダーの粉糖をふりかけたものです056.gif056.gif


ところで、
娘は昨日カンボジアから帰国しました。でも今週末まで家には帰ってきません。
事後研修とかで、ホテル住まいです。
今朝、娘からのメールで、『日本は寒いです。着るものがありません。」
ほんの3週間でしたが、着実に季節は動いているのですね。

親ばかですみません。。。。
この事業は『皇太子ご成婚記念事業」ということで、最後のレセプションには、
皇太子様がいらっしゃるとのことです。
そこで、娘が青年団を代表して英語でスピーチすることになりました。
親としてもなんと光栄なことかと、とても喜んでいます。
我が家にとっても、忘れられない出来事になりそうです。
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-24 16:01 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

秋を感じますね。

大きな台風が去り、秋の気配が感じられます。
数日前から、タオルケットでは寒くなりました。

久しぶりにお花屋さんをのぞいたら、秋アジサイがありました。
グリーン、青、赤のグラデーションが素敵です。

思わず、お花を4つほど購入して、へたくそですがリースを作ってみました。

娘がいないと老夫婦の食事の時間は早くて、食後の時間が沢山出来ちゃいます。

昨夜は、秋アジサイに囲まれて、リース作りをしました。
ビールを飲んで寝ちゃうより、よっぽどいいな~。

f0116297_13383556.jpg


なににでもリボンをかけてしまうから、クリスマスみたいって?
f0116297_13412722.jpg


どうして最近こんなに時間があるのだろと、思ったら、娘がいない&
わんこの体調が今安定しているからね。
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-18 13:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

フレッシュローズマリーで

不思議なくらい、ここ数日自分の時間が取れています。


と、いうことで、今日は昨日摘み取ったローズマリーと、ペパーミントで
ハンガリアンウォータ―を作りました。
これは、来月のカルチャーのレッスンで使います。

f0116297_16483725.jpg

 ローズマリー、ペパーミント、ローズ、オレンジピール、
 無水エタノール、精製水を入れるだけ。。。
 あとは、ひと月後を待ってわくわくしながら毎日眺めるだけ。

そしてまだ、ローズマリーが残っていたので、トウガラシとニンニク
ブラックペッパーを足して、オリーブオイルのハーブオイルを作りました~。

風味豊かなおいしいオイルが出来上がります。

f0116297_16515811.jpg


 毎日おままごとをしている気分、ハーブって楽しい!!
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-15 16:52 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

育てたハーブを大切に使おうと思って。

小さな庭で育てたハーブを活用しようと思い、
蚊に刺されながら摘んでみました。

ローズマリーを刈りながら、腕にローズマリーを塗っていたら
腕は、蚊の被害からは免れましたが、塗らなかったジーンズの
下の足首は蚊の大群に襲われひどい目に033.gif
ローズマリーでも蚊よけになるんですね。
ハーブに守られました、ありがとう。

f0116297_21421286.jpg


早速洗って、レモングラスとレモンバームでコーディアルのようなものを作りました。
冷やして、炭酸で割って飲むのが楽しみです。
f0116297_1643751.jpg


明日は、無水エタノールを買ってきてローズマリーでチンキを作りろうかな。
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-14 21:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

微力ですが、

この週末、仙台の仮設住宅で行われたボランティアに参加して来ました。
やっと行けました001.gif
もっと早く行きたかったのですが、色々あってなかなか行けず
今になってしまいました。

仙台市内からさほど遠くない、200人以上住んでいらっしゃる仮設住宅
でのjhsが計画した、ハーブのワークショップです。
小雨の中ながら、多くの方が参加くださり、皆さんの笑顔とともに、楽しい時間を
過ごすことが出来ました。受け入れてくださった皆様ありがとうございました!

f0116297_11134630.jpg


ワークショップの後は、被災地と復興状況の現場の見学を行いました。
”命の防波堤” は被災した家々の瓦礫を小高い山にしてそこに草花を植え
命を千年守る防波堤になっています。
この防波堤の上に塔がたっているのですが、登る階段は、壊された家々の
立派な立派な柱で作られており、1段1段言葉にならず、ゆっくりと
階段を登って行きました。

f0116297_1114488.jpg


f0116297_11141858.jpg


その後『野蒜』の駅に向かいました。
線路が遮断され、もう鉄道はつながっていません。
すべて1階を津波で流されている駅の隣の商店は
そのままの状態で、時が止まっていました。

f0116297_11233699.jpg
f0116297_11234352.jpg
f0116297_1124169.jpg


あたり一帯、すべてが無くなってしまい、まさかこの地に一つの町が
あったということが全く想像するのが難しい状況でした。
さぞかし怖かったことだろうな、と思いみな口数が少なくなりました。

市内と比べるとまだまだ、復興が進んでいない場所が沢山あること。
『どうぞ忘れないでね』という言葉に、身が引き締まる思いでした。

機会があったら、娘を連れて行きたいと思います。
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-09 11:24 | ボランティア | Comments(0)

壮行会

  今日から、内閣府の青年国際交流事業で娘がカンボジアに派遣されることに
  なり、 昨日、オリンピック記念センターで壮行会がありました。

f0116297_20355065.jpg


  ところが、昨日は、夜中からの雷・大雨と何ともひどいお天気で、出かけるときは
  小田急線もストップ008.gif 大丈夫か~007.gif
  でも、なんとか、たどり着き子供たちの清々しい晴れ姿を見ることが出来ました。

f0116297_20344946.jpg

       仲間たちと生き生きとパフォーマンスする姿に目頭が熱くなり、
       またまた、わが子の成長に感激する母でした058.gif


    約3週間の派遣ですが、元気に行ってきてくださいね。
    そして、沢山のものを見て、聞いて、自分なりに成長してきてください。
[PR]
by doucement2007 | 2013-09-06 20:38 | 普段のわたし | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧