<   2014年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柚子を戴いて

お隣に植木屋さんが入り、お庭の柚子をたくさんいただきました。

はちみつ漬け、お風呂、種はアルコールにつけて化粧水に、
そして、柚子こしょうを作りました。
とってもピリピリですが、柚子の風味がよく出ています。
お鍋に合いそう。

f0116297_17503018.jpg


なかなかよくできたから、次は青い柚子と青唐辛子で作ってみましょう。

柚子が沢山あるので、
柚子のクリームを作りたい方、お教えしますよん。
[PR]
by doucement2007 | 2014-01-26 17:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

楽しい新年

今月の初めに台湾へ行ってきました。
急なことでしたが、26年ぶりの台湾、すっかり見違えてしまいました。

街も、地下鉄もきれいだし何より、台湾の人々がとても優しかったこと
「日本人?」と聞き『イエス』と答えると、「好、好(はおはお)」と言ってくれました。
お料理もおいしかったし、羽田からはあっという間についてしまうし、またいきたいな~。

ところで、1月の講座『スパイスの壁飾り』沢山の方に参加いただきました。
写真よりとってもかわいい!!と、嬉しい言葉を頂きました。

そこで、来月の講座の準備がてら、冬の体を温めるものを作ってみました。

  金柑の赤ワインとクローブ煮・・・・
     金柑の皮がやや硬いけれど、のどに良さそうだから良いとしよう

f0116297_17461717.jpg


   タイム、マロー、カルダモンのジンジャーシロップ
      こんばんはビールで割ってみよう。、
f0116297_17464845.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-01-23 17:50 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

新年の講座

明けましておめでとうございます。
穏やかなお天気が続き、良い正月ですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のdoucementは、謙虚に感謝の気持ちを持って日々を過ごす♡ 
  を目標に家庭と仕事を両立していきたいと思っています。

  
 そこで、早速ですが、新年のおけいこのご案内をしたいと思います。

  
f0116297_1235385.jpg


 すべて食用のナチュラル素材を使用します。
 シナモン、カルダモン、ブラック、グリーン、ホワイト、ピンクペッパー
 唐辛子、オレンジ、クローブ、ローレル
 今回は色とりどりのきれいなスパイスやハーブを自分流に素敵に飾って頂きます。


  1月16日(木) 湘南モールカルチャースクール 1330~
  1月21日(火) 長後JUMPカルチャースクール 1030~
  1月22日(水) 戸塚有隣堂カルチャースクール 1300~

         材料費は1500円    体験費は 500円 


     今年も皆様が楽しく日常で活用できる講座をお伝えしたいと思っています。

      

 
[PR]
by doucement2007 | 2014-01-04 12:07 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)