<   2014年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和ハーブ・・よもぎ

フレッシュのヨモギを手に入れることが出来ました♡
早速洗って、若い葉のみをさっとゆでました。

幼い物心がついた頃だと思います。
母と一緒にヨモギを摘んで、おやつに作ってもらった思い出がよみがえります。
胸の中にずーっとしまってある、大切な大切な一コマです。
なぜかこのことを思い出すと胸がキューンとなります。

なので、是非娘にも作ってあげたい&作り方を教えたい!!

f0116297_11132280.jpg

    茎が取れきれなかった模様。
f0116297_1113557.jpg


   さてさて、おいしい草団子が出来るででょうか。。。


       そして残った分は
             ①講座で使おうと思っているヨモギのチンキ

f0116297_11154617.jpg

                      アルコールがグリーンに変わり美しい!!!

             ②乾燥して、いろいろに使う

f0116297_11164777.jpg


    
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-31 11:17 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブクッキング♪

陽ざしが暖かくなってきましたね。

小さな庭に出て、ハーブのための土づくりとどこに何を植えようかな~と
わくわくしながら考えています。

そして、家の中ではハーブクッキングを楽しんで。
「肉が食べたい!!」という、娘の要望に応えて、
昨日は、植え替えたローズマリー、元気になってきたタイムとマジョラム
を少し切ってフレッシュハーブの香るハーブパン粉を作り、
豚肉の上に載せて、香草焼きを作りました。
サラダには、オレンジとレモンを絞って爽やかなドレッシングに。
自己満足ながら、楽しく料理できるので料理が苦にならなくていいですね。

また、先日「わいわい市場」で、湘南ゴールドというみかんを買ってきたので、
皮以外の果実をピクルスと、リンゴ酢に使いました。
皮はカラスに取られないようベランダで乾かして、ミカンソルトに。

今朝りんご酢につけた氷砂糖が解けていたので
サワードリンクとして家族にさーびす♪
 とっても爽やかでおいしかった~…・・・私の感想です。
  f0116297_10345671.jpg
f0116297_1036268.jpg
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-23 10:39 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

花粉症にアロマ

春の陽気に誘われて、久しぶりに町を自転車で回っていました。
ミモザやパンジーなど黄色い花々がうららかな春を感じさせてくれます。
爽やかな風をうけながらのサイクリングはとっても気持ちよかった~。

でもこの待ちに待った春を楽しめない花粉症の方はかわいそうです。
我が家の主人も今年はかなりひどそうです。
数日前から、くしゃみ、鼻水、目のかゆみで最悪状態。
お薬が効かないようで、アロマの助けを求めてきました。

そこで、花粉症といえば、
 ユーカリ・グロブロス、ティートリー、ペパーミント
 そこに、香りのバランスを取るため&気分を改善してあげるために
 ラベンダーをブレンドして小瓶に入れてプレゼント。

このブレンドを、ムエットにつけたり、ティッシュにつけたりして嗅いでいます。
主人いわく『これは、すごい!!』 と、効き目にびっくり。
また、香りを持参していることは、おじさんが良い香りになるってこと。
本人も、周りの方にも良い香りで気持ちいいですね~。
加齢臭くさい!と言われなくて、すむよん。

娘には、ローズウォーターで目の湿布。
ローズウォーターは、抗炎症作用、鎮静作用があるので
目のかゆみをおさえてくれます。

あとは、ハーブティーを飲んで、体の中から改善しましょう。
ネトル、エルダーフラワー、ペパーミント、ユーカリなど。。
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-17 14:22 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

トリートメントの効果

今日の冷たい風で、やっと花が咲きだした利休梅もまた蕾をギュッとつぼめてしまいました。
でも今週末は暖かい日が来るそうです。
そろそろ、ハーブの準備をしましょう。

昨日の母たちへのトリートメントで、いい報告をもらいました。
姪が弟(甥)にトリートメントをしてあげたそうです。
甥は乾燥肌で、かなり肌がひどい状態とのこと。
病院での処方薬でもなかなか改善しないとのこと。

私のサロンで、このようにかなりひどい状態のクライアントの方に
対するトリートメントで改善した話をしました。
即効性なはく、また、オイルが肌質にあうかどうかの問題もありますが
試してみる価値はありそうです。

さらに、乾燥肌で背中に色素沈着のある方へのトリートメント
でも、成果をたくさん得ています。

毎月のトリートメント(ターンオーバーに働きかける)が、肌の改善のみではなく
その方の心にも働きかけて自然治癒力をUPしていくのだと思います。

更に、肌の触れ合いは、絆つくりにも一役買ってくれます。
頑張れお姉ちゃん。良くなるといいね~。
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-14 18:51 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

初めての母へのトリートメント

強風、大雨です。
今月からアルバイトを始めた娘の帰りが気になります。

今日は、母、姉、姪のハーブレッスンとトリートメントをしてきました。
いつもは、ハーブレッスンのみなのですが、
母の足が痛むということで、初めてのトリートメント。

仕事で、ボランティアでお年寄りのトリートメントをしているのに
実の母のトリートメントをしていないことを気にしていたので良い機会でした♡

アロマというとお年寄りは気が引けるのか、なかなか受けてくれません。
でも、一回経験してしまうと、優しい香りに包まれながらのトリートメントに
すっかりはまってしまうのです。

足浴して体を温めて、植物オイルで優しくトリートメント。
手当という言葉があるように、肌をふれることで心も体も癒されます。
更に、植物オイルと精油の効果で乾燥肌もピカピカに。

来月はいつ来てくれるの?と、体が温まり紅潮した顔で母が言いました。
これから、母の訪問トリートメントがはじまりそうです。

良いきっかけに感謝です。
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-13 18:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

春から新講座開催です。

今日のベビマは、3か月4か月の小さな赤ちゃんが多い講座でした。
無理をしないで、ゆっくりゆっくり育てていきましょうね。


ところで、
新講座です!!

 湘南モールフィルと湘南台カルチャーでこの春から新しく講座開催いたします。

 体験日:
     湘南モールフィル  3月20日(木) 1030~1200
     湘南台カルチャー  3月24日(月) 1000~1200

       * 体験のクラフトは手作りハーブ石鹸です。

     月1回の講座です。2講座とも、アロマ・ハーブの基礎から始めます。
     毎月、季節に応じたハーブやアロマの活用法をクラフト、料理、美容、健康など
     生活に取り入れることのできる方法でお教えしますね。

              春です、新しいチャレンジを!!!!

     
       

     
     
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-11 15:41 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

この子供たちの幸せのために♪

今日も北風が冷たい一日でしたが、太陽の陽ざしは明るくなってきましたね。
もうそこに春が来ていますよ!と、教えてくれているようです。


ベビマは、引き続き講座をさせていただいています。
可愛い赤ちゃんたちが生れてきてくれた感謝の気持ちと
この子たちが幸せであるようにと、祈りながらママたちにお話を
させて頂いています。

もう千組以上のママと赤ちゃんのベビマをさせていただきました。
回数を重ねれば重ねるほど、愛おしさが募ってきます。

この春からは、障害児の赤ちゃんとママの講座も始めることになりました。
どんなにかいとおしい赤ちゃんとの出会いがあるのか、今から楽しみです。


明日も、ベビマです♪
[PR]
by doucement2007 | 2014-03-10 17:56 | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧