<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

香りの花束~タッジー・マッジー~、そしてモイストポプリ

今月のカルチーャレッスン①は、
5月の美しいバラとフレッシュハーブを使った香り豊かな
~タッジー・マッジー~とモイストポプリです。

f0116297_14491552.jpg


f0116297_14492766.jpg


 日程:5月20日(火) 長後JUMPカルチャー 1030~12  0466-45-0015 
     5月26日(月) 湘南台カルチャー    1030~12  0466-45-4900

       ・どちらも体験費 500円、材料費1800円(税抜)
       ・申し込みは材料の準備の都合がありますので1週間前までにお申し込みください。
[PR]
by doucement2007 | 2014-04-30 14:56 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

マリン14歳

マリンが14歳のお誕生日を迎えました。
ルックス ヤング です。
でもそれなりに、体は老化しています。

来年も再来年も、お誕生日をお祝いしたい!!
f0116297_14442077.jpg
f0116297_14443441.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-04-30 14:44 | わんこ達 | Comments(0)

種まき

昨日は、市のお仕事で毎月行われるベビマの講習会。
このお仕事をさせていただいて、本当に感謝です。
大切な赤ちゃんが産まれてきてよかった!と、
ママたちが原点に立ち返えられるこの時間を大切にしていきたいと思います。
私自身にも同じ気持ちがよみがえります。

そして、午後からはハーブ講座に参加するため
成城学園前まで駆け足です。。なのでお昼なし~(涙)。

昨日は、有機ハーブ栽培についての勉強。
ふんふん、なるほど~、農学博士のわかりやすい説明にすっかり学生気分。
学生時代生物が超苦手だったのに。。。
もっともっと知りたいことだらけになりました♡

そして、今日はセルトレイに昨日いただいた種を蒔きました。

f0116297_134574.jpg


発芽するまでは、室内の目の届くところにおいてください
ということで、キッチンの窓辺に置きました。
楽しみです。
f0116297_1343681.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-04-25 13:05 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

素敵なリボンでスミレのサシェを作りました。

リボンワークの大先生安藤先生のレッスンです。

少し前ですが、リボンでスミレの花を作りました~。
f0116297_19374957.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-04-23 19:38 | 普段のわたし | Comments(0)

ピクルス

スパイスたっぷりのピクルスを作りました。
今日は有隣堂カルチャーのレッスンです。

f0116297_19313836.jpg


シナモン、赤トウガラシ、ベイリーフ、ディルシード、フレッシュディル、マスタード
そして、お酢はまろやかな千鳥酢です。

お酢の種類によってピクルス液はとってもお味が変わります。
身体には、疲労回復、食欲増進、減塩、またダイエットにもよさそう。
そして、新鮮な野菜をボリボリとおいしく沢山いただいちゃいましょう。

いろいろ試してみてくださいね。
[PR]
by doucement2007 | 2014-04-23 19:34 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

ハーブバター・ハーブチーズ

長後JUMPの今月の講座は
 ハーブバター・ハーブチーズ&ハーブソルトつくりでした。

今元気に咲き出したフレッシュハーブ、
チャイブ、チャービル、イタリアンパセリ、フレンチタラゴン、タイム、マージョラム
を使って、クリームチーズとバターに混ぜるだけです。

材料さえ揃えれば、とっても簡単。
ハーブクッキングはサッサッサーと作ってシンプルに。
ハーブのフレッシュな香りとさわやかお味、いつものお料理がちょっとおしゃれに♡
また、減塩にもなりますね。

サラダ、野菜、お肉、お魚など、もちろん、パンに、どのようなお料理にも合い、お味の邪魔はしません。
このフレッシュハーブが使える今からどんどん活用しちゃいませんか?

そして、ドライハーブは、季節に関係なくいつでも使えます。
今日はたくさんのドライハーブを細かくしてお塩に混ぜました。
タイム、バジル、オレガノ、セージ、ローズマリー、タラゴン、グリーンペッパー

ご自分のオリジナルハーブソルトを作るとさらに楽しいですね~。
[PR]
by doucement2007 | 2014-04-22 16:09 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

レ・ザンジュ

春が足踏みをしていますね。
でも、新しく植えたハーブたちには恵みの雨でしょうか。

週末、資材の買い物に鎌倉へ行ってきました。
鎌倉は面白いもの(食材だけではなく)があり、
一人のお出かけはあっちに行ったりこっちに行ったり。
新しい天然酵母のパン屋さんを見つけたり、
素敵なお肉屋さんで、たたき用のお肉を買ったり。。。
結局食べ物でしたね~。

そして、お買い物の最後はどこへ行こうかと、思案しながら
結局・・・「レ・ザンジュ」、一人鎌倉のいつものコースになってしまいました。

鎌倉駅のすぐ裏とはいえ、喧噪を離れ静かに過ごせます。
美味しいケーキとコーヒーを笑顔のスタッフの方に注文。
こんな豊かな時間久しぶりだな~と、ほっと一息。

このお店は独身の頃から時々通っているお気に入りのカフェです。
自分はずいぶん年を取ってしまったけれど、当時から変わらないお店に
なんだか感動!!
壁にかかった、中世の人々を描いた大きなタペストリー、優しい鳥たちの絵、
そして、優しい色合いのウエッジウッドの食器、何十年も見ていたのに
こんなにゆっくり見たことなかったね。
f0116297_1274764.jpg


そんな年齢になったのでしょうか。
時間に追いかけられる毎日。
時々は、今日のように今までの人生を振り返る時間を取ろうっと。


f0116297_1281791.jpg


そして、帰りは豊かな気分で娘にケーキのお土産を購入。
なのに・・家に着いた途端、ワンコのお帰りの歓迎に、ケーキを落としてしまいました(涙)
レ・ザンジュのケーキが。。。。。
せっかく大人の時間に酔いしれていたのに、現実はこんなものですね~笑
[PR]
by doucement2007 | 2014-04-21 12:09 | 普段のわたし | Comments(0)

粒マスタード

イエローマスタードとブラウンマスタードをお酢に一晩漬け
翌日お酢を含みつぶしやすくなったマスタードをフードプロセッサーで
細かくしたら、さらにお酢、蜂蜜、ワインを加えて
自家製粒マスタードの出来上がり~♪
今回のこだわりは、ハニービネガーを使ったことかな。
後は超簡単です。

f0116297_15484778.jpg


辛みも効いていますね~、今晩の夕食は
昨日作った簡単キャベツのザワークラウトにソーセージと
ジャガイモを加えておなかに優しいスープを作りましょう。

食べるときに粒マスタードを添えていただきます。

ドリンクは、定番の湘南ゴールドのサワードリンク。

お口直しは、自家製ピクルス・・と。

おままごとみたいですね~。
[PR]
by doucement2007 | 2014-04-15 15:49 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)

植物の春

待ちに待った桜も終わり、次はハーブの季節です!
冬越ししたハーブも、かわいい芽を出し始めています。
また、新たにハーブショップで苗を購入し、日当たりを考えながら、
いろいろと植えてみました。
今年はどのくらいハーブが育つかな~、楽しみです。
f0116297_1461273.jpg

      キッチンハーブはすぐお料理できるようにベランダで育てて。。

ところで、お花見は先週鎌倉に行ってきました。
今年は、八幡宮から鎌倉宮に抜ける小道を歩きながらのお花見です。
鎌倉宮まで歩いて10分ほどですが、桜を見ながらの散歩は
あっという間の時間です。
f0116297_1359288.jpg

[PR]
by doucement2007 | 2014-04-13 14:08 | アロマテラピー・ハーブ | Comments(0)


季節ごとのアロマとハーブの活用法を楽しくお教えいたします。


by doucement

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
アロマテラピー・ハーブ
お肌のこと
普段のわたし
わんこ達
ボランティア
旅行

ハワイ
ギリシャ・トルコ
イギリス
アメリカ
アメリカ、ウイリアム&メアリー大学
ニュージランド
ドイツ
パリ、プロバンス、ジュネーブ
韓国

最新のコメント

こちらこそお忙しい一時帰..
by doucement2007 at 06:31
はーい、13日13時頃本..
by doucement2007 at 13:58
お帰りなさい!今日は少し..
by doucement2007 at 13:19
越子さん、お待ちしており..
by doucement2007 at 06:22
10月に一時帰国します。..
by 越子 at 17:13
越子さん、そう見えるでし..
by doucement2007 at 18:10
マリンちゃん、笑顔ですね!
by 越子 at 00:20
越子さん、コメントありが..
by doucement2007 at 07:11
さくらちゃんもマリンちゃ..
by 越子 at 20:05
丁寧に教えてくださり、あ..
by 越子 at 17:55

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月

リンク

わたしのサロンのご紹介
Doucement

お気に入りブログ

パリからの手芸便り

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

先生
ボランティア

画像一覧